人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

タミグラ西宮(前編)

前日。

準備万端で寝るだけだったんで、急遽京都店で仕入れた、エフさんのタムギアモーター回してみました。
魔法の薬をプシューっと…

ウォ!内部で火の手が上がってますよ!!エンドベルから白い煙がモクモクと!
慌てて吹き消したら、今度は超絶回転しはじめましたよ!

有り得ん…やっちゃったかも…?
エフさんの頼みの綱モーターなのに… 
申し訳無いんで、クリーナーで洗浄だけして、見て見ぬフリでとっとと寝ました(笑



当日。

AM5:30起床。 AM6:00には出発。
いつもの如く下道でチンタラ西宮目指しますが、流石に間に合いそうに無いんで、大山崎から名神乗りました。

AM7:30。自分の中での予定より30分遅れで到着。
ラジヲタがイッパイ集まってますよ~
早速、太治EXPのH野さんT橋さん発見♪ F沢さんがまだなんで、すごくサッパリとしたピットです(笑

直後に、としおさん・ふくちゃん到着。今日は遅いっすね~
と、人の事言ってられず、エフさん・AKIRAさんを探します。
さすが、Tさん・Nさん親子と共にコース脇に陣取ってますねー。で、その横へお店を開きます。
ふと、斜め前を見ると、福井虎の穴で見たことある顔が…
N沢さん、T山さん、O藤さんですよ!
遠征修行っすか?スバラシイ。
このN沢さん、要注目選手です。RC始めたの私より遅いぐらいなんですが、富山GT3700初出場で5位。
ガガではAメ常連。抜群のセンスの持ち主です。

AKIRAさんの後ろには、あやまっくさんとお連れの方が。
左前にはチームO熊のポイントランカーT村さんも。
私の後方には、Pけっとのぐりさんも。
他にもチラホラ、各地のタミEXPの顔が… あ。F沢さん・N久保さんも来ました。
スゴイ。正にタミヲタ大集合(笑

参加者数は…
・タムギアバギー 47名
・2WDバギー 41名
・ミニスポーツ 86名
・GT3700 110名

すげー。全日本予選より多いよ(笑


●練習走行

エフさんに生死不明のモーターを納品しつつ、人数が少ないウチに、とっとと練習走行へ。

まずはGT3700から。
あれ?スロットルが、うんともすんともイイません??
「ハッ」と気付いて、即ピットへ。
イジリ壊したモーター付けてました(笑
危うくESC壊す所でしたよ…

で、またもや長蛇の列へ… 今度は本番モーター積んだんで無事走行OK。
レイアウトは…かなりテクニカルです。しかも穴ポコ埋めるパンチカーペットや、路面のつなぎ目とかで、レコードラインが読めません…
穴ポコは乗ると失速するんでなるべく避けて…左半分は何となく判りましたが、右半分がサッパリ??

一抹の不安を覚えつつ、次はバギーの練習走行。
キッカーはストレートに1個、左奥のコーナー立ち上がりに1個。
全く問題無かったのは、ストレートのキッカーの空中姿勢だけ。
水平に飛べるものの、着地すると急にスピン。何じゃコリャ?
そう言えば、アスファルト着地の練習してなかったよ…
ランディングが芝生で練習してたから、着地の挙動なんて見てなかった…
コーナー立ち上がりのジャンプも練習してないから、車の姿勢が安定せず…
当然ランディング後のコーナーなんてのも練習してないから、サッパリ??
タイトターンもアンダー出まくり。
もちろんブレーキなんて使おうものなら、リアグリップ不足で容赦なくスピン。 

…コリャ厳しいワ!!(笑
ピットに戻ったら、モーターのハンダにヒビ入ってるし…
見て見ぬフリで、増し締めだけして、バギー準備完了♪(笑

車検の列が0だったので、喜んで車検へ。
TA05はGNOシステムにケチが付きました…ぶつかった時にポンダーが壊れない位置に変更して下さいって。
デザゲは問題無し。アンダーカバー、何も言われませんでした(笑


●ドラミ、コンデレ
タミグラ西宮(前編)_e0095920_1620784.jpg
タミグラ西宮(前編)_e0095920_16211330.jpg
タミグラ西宮(前編)_e0095920_16214336.jpg
タミグラ西宮(前編)_e0095920_16215342.jpg


今回は、ネタボディも無いんで、置くだけ置いてきて、ピットで乾杯(笑
上手い人の順位が落ちる事を願いつつ、こんな縁起の悪いお菓子を配りまくってきました。
タミグラ西宮(前編)_e0095920_1628146.jpg
皆さん、華麗に撃沈してください(笑

で、しばしアナウンス聞いてると、何と日本自動車連盟のバギーがコンデレGETのようです!
タミグラ西宮(前編)_e0095920_16272776.jpg
オメデト。エフさん!初GET?
本人は、「今日の仕事は終わりました」って言ってました(笑

さらにスピンくらわせに、ぐりさんトコにも遊びに行ったら、何とも男前なマシンが…
タミグラ西宮(前編)_e0095920_16295744.jpg
バリかっこええ! ルーフが絹ごしになってます(笑
ぐりさんのじゃ無いようですが。
え?2駆バギーも出場ですか?
何とXBのサンドバイパー!!もちダンパーはフリクション! 男前過ぎる…


●バギー予選1回目

慌しくポンダー配布場でSETしてたら、何ともナメたマシンが…
タミグラ西宮(前編)_e0095920_1630313.jpg
タミグラ西宮(前編)_e0095920_16304196.jpg
個人的にめっちゃ気に入って撮らせて頂きましたが、タミヤにケンカ売ってますね(笑

2駆バギーの最初だったんですが、また濃い面子が…
タミグラ西宮(前編)_e0095920_16311288.jpg
こりゃ今回は、後列だしとりあえず様子見だな(汗

スタートして、やっぱり2個目のキッカーがクリアできません…
挙句の果てには囚われの島の中へ…(泣
アンダー出してパイロンでコケてみたり…
そして、4周目に入るストレートのジャンプ後にスロットルが効かなくなりました…
3周でリタイアです(泣

止まった原因はヒビの入ってた半田がポロリと。やっぱ直しとけば良かった~…
…で、予選1回目の暫定結果は、

1位 としおさん
2位 N島さん(J&K)
5位 Tさん(山陰ミニ代表)
8位 S田さん(関西ビクトリー代表)
10位 ぐりさん(関西GT3700代表)
13位 O藤さん(ガガ)


22位 I上さん(関西バギー代表)


31位 NABEさん

36位 AKIRAさん
37位 M

エントリー数41名ですんで。

ゲフッ。


●GT3700 1回目

結構気温が上がって来てたんですが、周りの情報に踊って、タイヤはAソフトで。
またバギーに引き続き、私の組みが結構濃い面子で…
S田さん(関西ビクトリー代表)、まっちゃん(関西2400代表)、H野さん(太治EXP)、ふくちゃん(山陰3700代表)…
マ・ジ・で!! って感じ。
まぁ、出来る事をやるだけです。
前までのヒートの感じを見てると、12秒台に掘り込めばA確実。13秒前半でA、B争いって感じです。

後列スタートでベストラップ予選なんで、ゆっくりスタートします。
ベストラップ刻めたのは前半だけ。後半ズルズルでタイム更新なんて有り得ない状況でした。Aタイヤじゃ無かったな…
後半は、右半分セクションをクリアするための練習と割り切りました。
まぁ何となく判ってきたかな?

結局、13″539の暫定20位。

その他の方はこんな感じ。
タミグラ西宮(前編)_e0095920_163379.jpg
で~た~。ゆうや君、堂々暫定4位。もうだめだ。オジサン追いつけないよ…
次は12秒中盤に放り込む!って言ってるし…(怖

やっぱりN沢さん、Aメ圏内に入ってきました。
N沢さんの活躍はコチラ

たぶん暫定14位はにょこさんだと思うんですが、結局お会い出来なかったんで判らないッス。

ちなみに画像は上位半分ぐらいまでの結果ですからね。
まだこの続きに、倍以上の人数がいらっしゃいますんで。

しかし濃い。濃すぎるワ!
今年最後にふさわし過ぎるワ!(笑

でもまだ一回目。知ってる限り、タイヤ外した人は※名。さらに合わせ込んで来るだろうし、2回目は大きく変動する予感…


あーしんど。
ココで一旦やめ。

残りはまた後日…
by kentyan2006 | 2007-11-12 16:54 | RC レース タミグラ