人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

エクストリームカップ!

23T虎の穴より帰還いたしました!

参加人数は58名。意外と少なかったね。
決勝は10人切りで、A~Fメインまでありました。

で、気になる結果は…
Dメイン9位(=39位)でした!
ようやく、ベベメインから脱出できました!(笑

今回のレース形式はポイント制で、予選3本中ベスト2本のポイントで決勝メインが決まります。

・予選1本目
先週の練習で比較的良い感じが得られたソレックス28Rで挑みます。
今回は現地で下地剤(エクストリームピンク)も入手できたので、合わせて投入です。
予選は3分なので、電池のタレを気にしなくて良いので、モーターが燃えない程度にギア比をカチ上げてみました。
結果、中々良い感じで走れて、池田で初めて予選ヒートTOPゴールできました♪
暫定順位:それでも31位

・予選2本目
1本目が良かったので、そのままのセットで2本目に望みます。
が、これが間違いでした…
エキスパート予選が全9ヒートもあり、私は第8ヒート。
プラス、フレッシュマン&F103も合わせれば、計13ヒートもあるわけで、路面は上がりきってました…
事前予想で判ってたことなのに…(笑
しかも、下地剤+グリップ剤塗ってたもんだから、もう車の動きはメチャクチャ。
タイヤが引っ掛かりまくりでした。
外力によって、急にステアが切れるもんだから、サーボ壊れるかと思っちゃいました(笑
暫定順位:大きく落して42位

・予選3本目
28Rはホントに1発目だけのようです。
かといって、3本目と決勝用に現地調達で新品32Rを投入するのも勿体無いし(←こう言うのが勝てない理由かも?)、
先月のレースと先週の練習序盤に使った、中古32R(6パック以上使用)を投入します。
(っていうか、基本的にレース投入可能なソレックスは、タイヤ剛性が落ちるので、3・4パックが限界だそうです)
2本目より安定して走れますが、1本目ほどの良さは感じません。
予選結果:無難にまとめて、38位

・決勝Dメイン
メイン優勝できたとしても、TA05・23T仕様の目標、「参加人数の半分の順位」も達成できません…
しかも、Dメインポールには、タミグラポイント7位の方がおられます。
絶対無理です(笑
まぁ、みなさんの邪魔にならん程度に8分間を楽しんでみます。
今度は8分なので、ギア比をチョコっと下げてみます。(完走できなかったらヤダから)
タイヤは引き続き、中古32R。
EXPのH野さんの指示により、下地剤無し、フロント塗り幅を極端に落します。
(下地剤は新品の時しか使用しないんだって)
レース開始後、1コーナーは全車キレイにクリアしていきます。流石Dメイン?
ダントツビリも恥ずかしいので、頑張って後方集団について行きます。
前半は後方集団とバトルしつつ、順位UPを狙いますが、だんだん操作が難しくなってきます。
どうもタイヤがよれて来てるようです。
後半は一人旅が多くなり、先頭集団にもラップされ始め、もうこの時点でツーリングモード(笑
後はてんこ盛りラップされないように、適度に頑張ります(笑
で、無難に頑張り、結果9位でした。
8分終了後、電池のタレは全然感じませんでした。
予選の時のギア比でも行けてたかもしれません…


ちなみに、レース当日にBDMをシェイクダウンしたT内さん結果は…Cメイン6位。流石ですわ。

レース終了後抽選会でGETした商品は、
エクストリームのホイル、インテレクトポロシャツの2点でした。
流石スポンサーが付いているだけあって、特賞は415MSX(!)でした。
Aメインの方がGETされてましたが、こう言う商品こそ、貧ラジさんに当たるべきでしょう(笑
T内さんは、F103用スプリング1個(笑)

一応Dメインながら、短期目標を達成できた今回の反省点は、
・新品電池のパワー
走り出し直後が扱えて無い感じでした。いつもの悪い癖の握りすぎも影響して、所々膨らみ過ぎてる所がありました。
・タイヤセレクト
これは致命的でした。路面を読む力と、切り替える判断力も必要ですな(笑
・ギア比
今回5.5以下を色々試してみましたが、8分で電池のパワーを使い切る、且つ、モーターが燃えない所を探る必要があるように感じました。
当然ギア比を上げると、加速が悪くなるので、失速しない走り方、車の作り方が必要なようです。

やっとこさ、結果が出てきたので、調子に乗って来月のレースも参加しようと思います。
当初の目標も達成できてないしね。
申し訳ないですが、来月のライトのビギナーは無理っぽいですね。
また暖かくなってから…と言う事で…
by kentyan2006 | 2006-12-24 12:25 | RC レース 池田