趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

P10続き

ちーちゃんが風邪引いた為、結局土日はラジらず…
親2人も貰ったような感じです…


2日間家に篭りっきりだったんで、子守の合間にP10の続きをしてました。


フェンダー貼って、ウインドウ枠マスキングして…

…毎回思うんですが、この枠のマスキングって面倒ですよね?
え?そんな事無いって?
みんなどうしてるんかなぁ…?
大きいテープをベタっと貼って、切り抜く方が早いんかな?
極力刃を当てたく無いんで、直線部は細いテープを必死で貼ってるんですが…

で、貴重な絶版ポリカ小瓶で黒を筆塗して、裏張りステッカーのデータ作って、
切り抜いて、透明両面貼って、出来たの貼り付けして…

e0095920_1930258.jpg
ココまで出来ました。
後はウインドウマスキングして、缶スプレー作業で終わりですな。
あぁ、ウイングも作らなきゃ…

…面倒だ。ホント面倒だ。
単色ボディでココまで苦戦してるヤツって、ワシぐらい??(笑


さて、今週末のこのボディのシェイクダウンレースですが、出場するか、しないか、占ってみました。

先週、F沢さんのライトチューンとTOPスピードがトントンだった540。
計測結果は… 16200rpm …orz

終わった…
モーター回らないんで、月例は辞退させて頂きます。


…って、余りにも納得行かないんで、大掃除して再チャレンジ。
結果は… 18500rpm ♪

少し希望の光が見えてきました。
何とか遊べそうなんで、やっぱ出場する事にします(笑
ちなみに初代と2代目も計測してみましたが、16000rpmと18000rpm。
2代目はまだ頑張れるかな?初代はサヨウナラですね。


今、天気予報見たら、雨マーク取れてました♪
私のお陰っすよ(笑

久しぶりの月例で楽しみッス。



P.S
…鈴鹿のエントリー用紙みてガックリ orz
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-31 19:36 | RC ボディ

予定は未定

未だ決められないでいます…(笑

とりあえず、予定を埋めてみます。


4/6(日):太治月例(N1)
4/13(日):タコ焼き
4/20(日):ガガ(不明(ツーリングとミニ))・ワイン城(GT3700)
4/27(日):ぽけっと(08・ミニ)・ライト(08・ミニ)・岡山(バギー・ストチャレ)
5/3(土):鈴鹿(不明)・5/4(日)太治月例(N1)


一応出撃許可は頂いてるんで、後はどれに出るか…

太治は80%確定かな?
540の調子見て無いんでアレですが、16000rpm以下なら出ません(笑

20日は、師匠と相談するも、結論出ず…
とりあえず、3700に申し込む事にします。ハズレる可能性もありますしね。そうなったらガガ決定~

27日は、残念な事が判明しました…(ノД`)シクシク バギーナイッテサ
どーしても飛びたいんで、ダメもとで岡山申し込んでみたい気もしますが、ココは無難にタミチャレかな?
2ヶ所被るようですが、近いんで90%ぽけちんで決定ですな。

5月はとりあえず鈴鹿にエントリー。
バギーは期待してませんが、何かツーリングで出れるクラスあるでしょう。
ハズレたら、太治月例ですな。

GW中の予定は未定ですね。1日ぐらいガガで13時間ラジコンしたいんですが…



明日は太治でも行こうかな?明後日が天気悪いみたいだし。
まだ許可申請してないんですが…
ダメなら、チョビっと宇治天でお茶濁しかな?
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-28 19:54 | RC

へんな夢

久しぶりに夢みました。
しかも結構鮮明に覚えてるんで、書いてみます(笑



(つ∀-).。oO


~~~  インドアでのタミグラに出場しています。

路面はパンチカーペット。コースは左回りで、手前がメインスレートになってます。

○予選1回目

組合せで何故か、エントリークラスの自分の組みだけが、ビギナークラスの真ん中に組み込まれていました。
当然そんな事は知らず、予選1回目出走できず暫定最下位(プ

○予選2回目

何故か、お立ち台が反対側にも設置されてました。
皆さんそちらに立つんで、私も行って見ると、コース脇のギャラリーで手前が全然見えません。
他の人はこの状況で車が見えてるのかどうか不明ですが、スタートグリットへ車を向わせてます。
「え?みんなマジでコッチでヤル気なん?」
と思いつつ、急いで私だけ元のお立ち台に戻りました。

スタートは、予選なのに決勝のような妙なグリット。
もう既に他の方はグリッドに付いていて、何故か2番グリットが空いてたんでそこへ付けました。

2.4GHzを使ってるのに、ノーコン出まくり。前進専用ESCなのにバックもします。
「早く並べて下さい!」とアナウンスのカ○イさんに怒られます。
勝手に車が前に進んで行きますが、無理矢理ブレーキ側に倒し続けると止まるんで、そのままスタート。

3・2・1・ぷーん!

ロケット、いや、ミサイルスタート!
モデファイみたいなモーター音を響かせて、一瞬で1位を抜き去り、ステア切る暇も無く1コーナー奥の壁に激突!(笑
モーター音と、いきなりのクラッシュ、1人でお立ち台に上がってる事が相当恥ずかしいッス。
壁に刺さるも、上手い事跳ね返ってそのまま2位で復帰。
しかし、復帰したとたん、車がドリ車に…何でじゃー!?
ちょっとスロットル入れただけで、激しくクルクル。
しかも、モーターはモデファイ並みのパワーでコントロール不能に近い状態…

それでも、トッ散らかりながら2位を追ってると、インフィールド後半でパイロンジャンプして転倒。
フェンスで囲まれてる島に入ってしまいました。
何故か同じ所に、タミヤの緑ゼッケンを貼ったクローラーが2台ひっくり返ってました。

車の右サイドが下向きに縦になってたんで、思いっきりスロットを握ってみます。
通常なら復帰するはずが元に戻らない… クローラーも同じようにウィンウィンタイヤを空転させてます(笑
しかも、マーシャルも来る気配なし、っていうかソレらしき人居ませんよ?(笑

私が乗ってるお立ち台の高さは2mぐらい。タミグラでお馴染みの足場タイプのヤツです。
タミグラみたいに、前の手すり部分が無いんで、救出の為に思い切って飛び降りました。
が、服が引っ掛かり、お立ち台が倒れてきて・・・
カナリ焦りましたが、支点の関係か、倒れて来る途中で反対側へポンと押したら元に戻りました(笑

プロポ左手に小走りで車を起こしに行きます。
まず、自分の車を起して、残るコケてる2台をどうするか… どうもこのクローラー、1位と3位のようです(笑

圧倒的アドバンテージを得るために無視して放置するか、
親切に起してあげて、ブッチギリ離されてしまうか…
自分の気持ちと葛藤していると・・・


・・・





Σ(゚Д゚;


…目が覚めました(笑


何かディテールが妙にリアルで、つながりは全くもって意味不明。
疲れてるのかなぁ(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-27 19:33 | RC レース タミグラ

アマガエル

先日のチキチキ走行会で、ようやくホントのシェイクダウンができました。



↑エフさん撮影
チキチキ大会の合間に単走してみました。

シャーシ自体はドノーマルです。
タイヤが例のセレブタイヤなんで、ハイサイド喰らいまくるかな?と思いましたが全然問題無し。
1回ひっくり返ってるのは、パイロンにモロに乗り上げただけ。
少々踏む分には、全く問題無しッス。

05より良く走るんでビックリ(笑
まぁ、タイヤのお陰なんですが…

余りにも調子がイイのと、チキチキギア比が6.0になったので1ラウンドだけこいつで乱入しました。
タイヤが反則仕様なんで、空気を読んで、あくまで様子見的に…

速度域はバッチリ合ってます。コーナーでウソくさいほど曲がりますが…
アマガエルに仮想レース体験させてやれて幸せです(笑
ご協力有難う御座いました♪

(´-`).。oO( ハイデンシティCでもコレぐらい曲がってくれるのかなぁ?)



モーターは皆さんがGTチューンに対して、ダートチューンを使用しましたが、速度域を合わせる為にこんな小細工してます。

【1】ギア比
ピニオン:28T スパー:87T (センタープーリ:18T) ファイナルプーリ:37T 
=6.40…①
結構低めですな。コレじゃ勝負にならん!と思いきや、
実はタイヤ径が違うので、補正が入ります。

【2】タイヤ径補正
ツーリングタイヤ径:64mm バギータイヤ径:71mm
補正値:0.90…②
①×②=5.76…③
ありゃ?今度は高くなっちゃいましたね。直線番長?
イヤイヤ、使ってるモーターが違うんで、更に補正が入ります(笑

【3】モーター補正
GTチューン:18000rpm ダートチューン:17000rpm
補正値:1.059…④
③×④=6.099
ウホ。バッチリですな!直線でチギられる事は無かったでしょ?




さて、今度の岡山大会では、SUPER 4WDクラスが開催されます。

(SUPER 4WD レギュ)
・DF03 DB01シャーシのみ
・スーパーストックBZ(OP930)
・タミヤ製7.2V
・最低重量1550g
・ギア比指定なし

多分、今年の全日本もこれかなぁ?


…で、今回の状態(ダートチューン@17000rpm+チキチキギア比@6.40)と、
タミグラレギュ(スーパーストックBZ@26500rpm+キット標準ギア比@8.15)の場合と比べるとどれぐらい差があるんでしょう?
最終的なタイヤの回転数差でみると…

・チキチキ :2656.3rpm
・キット標準:3251.5rpm

実に1.2倍ですか…速度域が全然違う…
1秒間で2mぐらい差が付きます(汗

この速度域を、ダートチューンで練習しようとすると5.22のギア比が入ります。ツーリング換算の4.7ぐらいですな(汗

もう何だかねー。
素直にBZ買って練習するか…(笑


ちなみに、タミヤの48Pピニオン 16T~21T しかラインナップは無いです。



以前のギア比格闘編はコチラ
今読んでも意味判らないッス(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-26 18:34 | RC バギー

やられてる?

岡山大会のDL始まってました。


○26日
・ビギナーズ
・GT3700
・ミニスポーツ
・スーパータムテック

○27日
・ジュニア
・ストリートチャレンジ
・DDツーリングS
SUPER 4WD

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 

日曜日、超行きてー!
ダブルエントリーはバギーと絡ませて…? つか、バギーメインですが。
ウハウハですな(笑

しかし、そんな事を打ち砕く残念なお知らせが。

◎今大会は中国・四国・九州ブロックにお住まいの方のみ申込ができます。

全然ダメじゃん。
やっぱ、ぽけちんのタミチャレ逝っとけ!って事ですな。(´д`)



…で、ワイン城、まだ申し込んで無いんですが、某所よりリーク情報が入って、
どうやら虎の穴特設タミチャレとカブるようです…


早速師匠に喫煙室で相談しました。

M「シル○ア完成しました?」
師「やっと塗装は完了したわ。後は穴開けて切るだけやな」
M「ところで、虎の穴、20日らしいっすよ」
師「おー!キタキター! 当然エントリーっしょ!」
M「ワイン城とカブってるんですけど…」
師「そんなん代表権の無いワイン城なんて、ハナから考えてないで。タミチャレ、タミチャレ!」
M「…そう言やそうっすね。ポイントも全然関係ない話やし。」
師「そうそう、タミチャレ、タミチャレ!」


…って事で、ワイン城、多分キャンセルの方向で…スマソ。
正式日程次第で変更もあり得ますが。

4月後半はタミチャレ三昧になりそうっす♪
しかし、イベント集中しすぎ…
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-25 17:25 | RC 情報

売却

1畳ほど占有してたRCアイテム達を売り飛ばしてきました。


去年の夏ぐらいから、オークションに出品するつもりで、不用品をダンボール詰めにしてまとめてましたが、何時の間にやら、膨大なハコの山が…

チリも積もれば何とやらです。

とっとと出品すれば良かったのですが、単価が安いんで手間を考えると中々面倒でね…
モチロン、私的大物は、即売りに出してますよ。
例えば、☆★の2400SP 3本セットとか…
全日本前とか、面白い値段が付きます(笑


肥やしとなってしまうのも勿体無いんで、ラジ天に売りに行きました。
トイザラスにも用事があったんで、大津店へ。

大津店が入ってるショッピングセンターに「ニトリ」が入っててよかった~
(ジャンボカートがあるんですわ)
通常ショッピングカートでは、2往復はしなアカン量でした(笑

店長に査定をお願いして、時間が掛かりそうなんでブラブラショッピング。
トイザラス行って、ニトリ行って、ドコモ行って…
お?NM705i出てるジャン。
う~ん。買い替えたいなぁ~…でも本体価格が高くなっちゃったからガマン、ガマン。

一通り買物して帰ってくると、査定は終わってました。
いくらっすか?

・・・(暫し考える)

内訳みせて。

・・・(暫し考える)

…それでお願いします。

大分足元見られた感じですが、出品の手間考えると妥当なトコか??
チマチマ頑張ってりゃ、「倍」は固かっただろうなぁ~・・・
ま、肥やし状態よりエエか。


さて、この臨時収入の行き先は・・・

ニューシャーシ購入?イヤイヤ。

RC家電製品購入?ノンノン。



借金返済っす(笑



実は去年の夏頃に、既に家計費使い込んでる事バレてました(爆
全日本予選に向けてカツカツになってたんで、チョッピリ投資が必要だったのね~

その補填の為にコツコツ不用品まとめ始めてたんですね~判りやすい。

しかも、エンジンブローの為、乗り換えたバイクの借金もあるのね~
は~。中々辛いわ~ ( ´Д`)ハァ…
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-24 18:55 | RC

イタタ

冷蔵庫壊れました。(ノД`)

前からコンプレッサー停止時に「ガゴン!」と大きな音が出てたんですが、修理に出す訳にも行かず、冷えてるしエエか~ と放置してたんですが…


…ある日冷蔵庫を開けると「土」の臭いがしていました(笑


どうも「冷凍」だけが効かなくなったようです。
結婚した時に買ったもんなんで、8年物ですか…
12年ぐらいは持って欲しかったですがね。(根拠ナシ)

で、ナシで暮らす訳にも行かず、急遽調達しました。
夏用タイヤ買ったトコなのに…大出費でわ。
e0095920_18325740.jpg
理由は良く判りませんが、こんなんになったようです。
何だか機能がテンコ盛・・・。
「瞬間冷凍」とか「切れちゃう冷凍」とか…冷蔵庫のくせに、取説読まないと判らない機能だらけ…

ビールさえ冷えてりゃエエんだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン


・・・

e0095920_1842978.jpg
最後に記念撮影。8年頑張った先代は、旅立って逝かれました。
チョッピリ悲しかったり(´д⊂ アウ…


そろそろ大型家電がヤバイ時期に入ってるのかも。
次はテレビか?洗濯機か? (´~`)y-~~
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-22 18:39 | 雑記

久しぶり?

昨日はファミリーで2時間ほど宇治天行ってきました(笑

誰か居るかなー・・・?

e0095920_191071.jpg
イタイタ。
仲良しRC大好き少年ハケーン!(笑

ホントはTRSで飛びまくる予定だったみたい。
まぁ、雨ですからねー。


e0095920_19103814.jpg
左:F沢さん 右:N久保さん

左の方のTA05は、IFSにコンバされてました。
どーしても350Rが使いたいから・・・。安定してて、コケル気しないからですって。
フィーリングは、素05と別に変わらんって。ホホウ。
一応、ワイン城には07NSXを投入してみるそうです。

あと416も持込されてました。
5セル23Tで調子良さげ。
「ワイン城もコレで行ったら?」
ガッついてる風に見えるんで、TA05で行きますって(笑


右の方は、現地組み立てでIFSコンバされてました。半日格闘されてたそうです(笑
で、ようやく完成♪
e0095920_19112177.jpg
お疲れさんです(笑

先日のNATでは、3日目の「D」に出てたんですって。しかもチャッカリ、Aメ入り(笑
棚ボタGETのミニファイナルではBメと大暴れですな。
最近タミグラが面白いそうで…今年はツインメッセ行きですか??

で、そのDタイヤで、F沢さんがドリフトしてはりました。
e0095920_19131774.jpg
KYなボディで・・・(笑



e0095920_19114229.jpg
私の方は、持ってきたのはコレだけ。「買物客か?」って言われました(笑

太治N1仕様で3パック程消費。
縦がF沢さんのライトチューンと変わらないんですけど… 育成中の540、もしかして終わった??(笑

で、まぁトラブル無く終了~

宿題の方は・・・まぁ、すぐは直らないッス。
プロポで誤魔化すか…(-_- )
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-21 19:18 | RC 練習

タミチャレ情報

関西でタミチャレと言えば…
チャンプ・ぽけっと・ラジ天和泉・ライト・タケモトの5ヶ所。
あれ?いつの間にかオプトが外れてるな…(笑

まぁ、そんな事は置いといて、来月ぽけちんでタミチャレがあるようです。
聞いた所によると、27日…
岡山と被ってます…

しかし!私にはどーしても出場しなければならない理由が!

そう!待ち焦がれた「バギークラス」

バギーキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!!

あの、ミニもエアーかます「バギークラス」!


しかも、当然ながら、ミニスポ08・タミチャレ08も開催!
トリプルですよ、トリプル!未体験ゾーンですよ!(笑


って事で、岡山は不参加と言う事で…スマソ

コレで4月の第3・4日曜の予定は決定♪
あとは、虎の穴の特設タミチャレがドコに入ってくるかだな…
第3に来たら、ワイン城も不参加かも…??

(虎の穴、レギュが結構変更されてて面白そうですよ)
(※リンク先は前回の用紙)


・・・

東海エリアも遠征したいんですが、距離的には…
ミスティー・だいに模型・タムタム岐阜/名古屋 ぐらいか…

タムタムはシリーズ戦っぽいんでムリ?
ミスティーもポイント制?
だいに模型が一番近いんですが、情報がさっぱり??

つか、基本的に東海エリアの情報がサッパリです。
コアな情報お持ちの方がいらっしゃったら、是非ご紹介を…m(_ _)m
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-19 19:23 | RC 情報

Mシャーシ用ダンパー

一応便乗しとこうかな?(笑
各方面で盛り上がってるミニ用ダンパーの件です。

自分への備忘録的にリンク張ります。スマソ


まず事の発端。
TRFサイトにおいて、「Mシャーシの車両規定につきまして」が発表されました。
事実上「ネコ足」の封印です。


しかし心の師匠。想定内。
タミヤ M-03R うさ足 解説 統合複相ダンパー
niCさん、流石です(笑


と、ココで終わりそうですが、更に凄いのが、しなんたろうおっちゃん!
マッタリ号のダンパー!
遥か前に原案出来てたようです(笑
本気仕様がこのダンパーかは不明ですが…


ミニはイジるトコ少ないだけに色々ありますね~
ホント千差万別。
しかし、行き着く所は一緒か?(笑






・・・
話変わって、ワイン城のDL始まってました。

04/19 タミヤグランプリイン関西(神戸市立農業公園 ワイン城) ダウンロード
04/20 タミヤグランプリイン関西(神戸市立農業公園 ワイン城) ダウンロード

出るなら、私的にはこの2つしか無いっす。

19日(土)はストチャレ(ライトチューン・550円ラジアル・電飾)
20日(日)はGT3700(GTチューン・タイヤフリー・GTボディ)

どっちもポイントでG1/G2に分かれます…マタゲキセンクカヨ
バギーは無いのね~ (;´Д`)ハァ

もうホント、ドッチでもOKですわ。
強いて言うなら、電飾配線直さなきゃならん、ストチャレが面倒なぐらい(笑


ギア比合わせるから、DB01で出場してもイイですか?(-_- ) 
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-18 19:28 | RC アイテム