趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レギュレーション改定

今年の太治月例レギュが改定されました♪


●N1エキジビジョンクラスは見送り…

何じゃ?エキジビジョンクラスってのは??

・07年結果で最高8名認定
・08年の結果で入れ替えをする
・レギュレーションはN1と同じ

従来のN1クラスが気軽に参加しやすくなる…って予定でしたが、中止とは…
まぁ、認定したトコで毎回その8名が集まるんか?ってトコが肝だったんでしょうね。

また鼻血出るぐらい頑張らんと、Aには入れそうに無いなぁ~…orzガクッ

あと、レース時間が6分→5分に変更になりました。
これは、GrAEXPの時間変更をモロに被ってますね。ついでに5分にしちゃえ!って感じですか。
まぁ、タミグラもそんなモンなんで、エエんですが…

軽量ボディ禁止ってのもありますねー。
「9月から」って執行猶予付きですか。

ギア比、モーターは変わりなく。
つか、540育てるの非常に面倒なんですが…



●GrA Nov(23Tのノービス)廃止→GTクラス新設

何じゃGTクラスって?

・シャシー:1/10スケールツーリングカー
・ボディ:1/10ツーリングカー用ボディ
・バッテリー:7.2V
・モータ ー:タミヤ製GTチューンモーター
・タイヤ:中空ゴムタイヤ(グリップ剤使用可)
・最低全備重量:制限なし

チャ○プのレギュ変更と同じですな。太治はインテレクト可ですが…
タミチャレ08レギュ & タミグラの回転数規制で、不要になったGTチューンの使い道が出てきましたな。

ノービスはエントリーが少なかったから、EXPと統合…って話だったんですが、
コレはコレで面白そう。

415復活させるか、余り部品でTA05を組むか…
どうせなら、ツーリングカー縛り止めて欲しかったんですが(笑



●GrA EXP はJMRCAに準ずる…

まぁ、当然の流れですね。全日本の1次予選会場でもあるし。
皆さん、精力的に5セルのテストされてるようで…
タイムも6セルの頃と変わらんぐらいまで来てるそうな。

わたしゃ、今年もパスですな。タミグラーとして生きて行きます(笑




GTクラスが賑わいそうな予感…
ダブルエントリーも視野に入れて、調整始めようかなぁ~…

ミニクラス、復活を要望しましたが、却下されました。 (∩д⊂ ウウウ…


ってな事言ってるウチに、初戦は3/2。あと1ヶ月ですな(ハヤッ
参戦予定の方は、ボチボチ準備して下さいよ~
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-31 19:04 | RC レース 太治

Deeeeeee!

で、ドゥルガシェイクダウンの日の話ですが、
半パックでノコノコと帰る訳もなく、当然05も用意してました。
(ホントは、チキチキ@DB01、D@05って考えてたんですが…)

いつものチキチキ仕様にして、数パック遊びますが、やっぱり間近に迫った「D」が気になる…
って事で、お願いして「D」モードへスイッチ(笑

モチロン、セットはチキチキのままで、タイヤだけを「D」なやつに。
あ。一応ギア比も7.2に変更…

頑張ってエフさんを追いかけますが、ミス多発。フェンスに引掛けて、あっちゅーまにラップされます…
ホントにこのジャンル、センスなさそうだな…(´Д`υ)

センスが無いのか、車が悪いのか、見極めの為にエフさんの車と替えて貰います。
基本的にエフさんもタイヤ替えただけの仕様ですが、チョビットだけやり易いかな?

どう?ウチの車は??
「完璧っすよ!車は何も問題無しっすよ!!むしろウチの車よりやり易い…」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

センスが無いのがハッキリしました。(ノД`)


しかし…既に3日目にエントリー済み…
大観衆の前で、1人だけ2分間で1周も回れない、この世の地獄のような光景が目に浮かびます…
しかも決勝も合わせて×4回も…


「流石にコレはマズイ!!マズ過ぎるでしょ!?」
って事で、1人黙々と「D」セット開始…
だって、エフさんとNABEさんは速攻飽きて、グリに戻って行っちゃいましたし…

アレやコレやと弄くってみますが、劇的な変化は無し…
エエ加減飽き飽きしながらも、黙々とカニ走りの練習してましたが、もう限界。

コリャ、ホントにヤバイぞ!

チョイ休憩がてらに、他の車をじーっと観察してたときに「ピーン」ときました。
またピットに戻って、コチョコチョ弄って、再度トライ…


キタワァ*・゜*:.。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. *・゜*!


今までと比べモンにならんぐらい、操作が楽チンですよー!
あの狭いコース上に10台以上がコースインしてますが、魚雷意外の接触は皆無。
自らフェンスと友達になることも無く、私的にすごくイイ感じッス。

2時間もドリってる私を心配してくれたのか、2人が冷やかしに来てくれました(笑

どうッスか?
「車が前に出てる感じもするし、中々イイんじゃない?」

ヤッター!!
コレで何とか、「地獄な光景」は回避できそうです。
良かった良かった。
当日は平和に過ごせそうですな…通ればの話ですが(笑


当日、自車が残念な動きしてたらご相談下さい。何とか周回できるようには出来るかと思います。
「勝てる」とはまた話が違いますが…

もうカニカニはお腹イッパイなんで、セットだけメモって、とっととグリップに戻り、みんなと楽しくチキチキしましたとさ。
めでたし、めでたし。






…帰宅してから、チキチキ用Aタイヤが接着剥がれまくり&ホイル割れまくりだったんで、補修しました。
ついでに、「D」なタイヤも1個だけ、サイドウォールから3mmぐらい亀裂が入ってたんで、補修を試みました。

ヨコモの低粘度をツツーっと流し込んでやると…
10秒後ぐらいから亀裂が拡大し始めましたよ!!
ヽ(;´Д`)ノタスケテ~ と、頑張って押えてみましたが、努力の甲斐虚しく、ジワジワ亀裂は進行し、完全に裂けてしまいました…

何なんだ?このタイヤは??ヽ(#`Д´)ノ

樹脂タイヤってこんなもんなんか??
とりあえず、予備予選結果来てから、買いに行きます…ハァ。
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-30 18:56 | RC 練習

タミヤ偉い!

遂にメスが入ったぞー!

★★タミヤグランプリインオートメッセ大会参加の皆様へ★★

ライトチューンモーター 最大回転数 17,300rpm まで
GTチューンモーター 最大回転数 19,500rpm まで


結構厳しいぞー。
私の手持ちエースは、
GTチューン@19500rpm
LTチューン@17500rpm

…微妙に引っ掛かるなぁ。
安全を見れば、箱田氏を投入するのがベストか?

何にせよ、私はコレに大賛成。今シーズンはタミグラが楽しそうだ~(笑



ついでに、オートメッセ申込み人数も発表されてました。


エントリーした3日目は…

・ストリートチャレンジ-D・82名
・スーパータムテック・40名

Wエントリーがどれぐらい居るかですねー。80%通った気でいます(笑

1・2日目は… やはり激戦。
仕方無いですね…

さぁ、準備しなきゃ♪
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-29 19:12 | RC 情報

ドゥルガ 完成

シェイクダウンと前後しちゃうんですが、
昨日UPしそびれたDB01君。
e0095920_17313167.jpg
e0095920_17314798.jpg
e0095920_1732291.jpg
e0095920_17321512.jpg
e0095920_17322789.jpg
(´ω`)ゞエヘヘ

前からバギー作るなら、このカラーリングにしたかったんです。
イヤ、これがしたかったから、バギー買ったのかも?(笑


某氏に「コレって何のキャラ?」って聞かれたんですが、マニアック過ぎましたかね?(笑
トイストーリーで、ウッディとバズに箱乗りされるRCバギーです。
e0095920_17325572.jpg
目つき悪いけど…
子供ウケするでしょ?


タイヤは当然、例のセレブタイヤ。
継いでる様子判るかなぁ?
e0095920_17331830.jpg
e0095920_17333917.jpg
半パックですが、壊れてません!(笑



なんでまた、エエ年こいたオッサンが、こんなカラーリングにしたかって?


……
………こんな車に負けたら、夜も眠れんでしょ?ムフフフフフ。 



今、手持ちで一番カワイイDB01。

でも…
走らせられないって、寂しいなぁ… ( ・д;)
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-29 17:43 | RC バギー

シェイクダウン

ドゥルガ完成しました!!

…久しぶりに画像撮ったんですが、忘れて来ました。(;´Д`)ハァ
また後日という事で…


で、早速宇治天に持ち込んで、シェイクダウン!
例のギア比が適正か、エフさんに併走して頂きました。
ストレートでの速度はバッチリシンクロ。
ただし、コーナーでマキマキ(笑
皮むきして無いソレックスでは全く食いません。
まぁ、そりゃそうか。 
温泉でもそうだったしね。
それでも我慢して数周走ってると、暖まったお陰か、グリップ剤吸ったお陰か、だんだん食い始めてきましたよ?

「1パック目は慣らし程度に走って、次はマイティでも塗ってみるか…」と思いつつ、
思いの他良く走りそうな感触にニヤニヤしながら、不気味なマシンで淡々と周回してたら、遠くから声が…


「バギーでの走行は止めて下さいねー」



( ゚д゚)




…気を取り直して、

「一応(気ィ使って)ツーリングのタイヤ履いてるんですけどー!」



「何でもアリになってしまうんで、止めてくださーい」




( ゚д゚)ポカーン


スデニナンデモアリジョウタイナノデハ?

…大人気ないんで、反論はしませんでした(笑
シェイクダウンは半パックで 糸冬 了 。

ドゥルガで走れるコースが、早速1つ消えました…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


インフィールドでトッ散らかってる、直線番長な車の方が、余程危険だと思うんですが…
まぁ、危険云々の話じゃ無いんですよね。

非常に残念無念ッス… イヤ、マジデ



益々使い道無くなってきたな…ブツブツ(・з・)
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-28 16:57 | RC バギー
で、昨日の続きですが、

キット標準は
・91T/23T : 8.15
・91T/17T : 11.03
と言うギア比。

ちなみに、スパーは48P、2次減速比は2.06です。
(※TA05プーリを使うと、2次減速比は2.00 …今は無視します(笑))

コレを、普段慣れ親しんだ、ツーリングカーのギア比に換算します。
今回使うタイヤ外径は71mm。
ツーリングで一般的なミディアムナロータイヤの外径は64mm。
で、ツーリングギア比に補正してやると…
・91T/23T : 8.15 →7.34
・91T/17T : 11.03 →9.92

余りにも低いっすよね。(´~`)y-~~


そこで、いつものチキチキ車とチキれるように、目標を6.0前後に定めました。
で、逆算すると…
・91T/28T : 6.70 →6.03
ってのが出てきました♪

しかーし!
GTtune使用であれば、このギア比でOKなんですが、私の使用するモーターは1000rpmも回転数の少ない「ダートチューン」…

…さらに補正しました(笑
GTtune:18000rpm  Dirttune:17000rpm (※箱スペック)で計算すると…
・91T/30T : 6.25 →5.62

だんだん過激になってきましたが、中々良いんじゃない?
で、30Tの48Pのアルミピニオン購入♪ 
(※オフで使う場合、ボロボロになるから、鉄ピニオン推奨ですって。鉄で30Tなんてデカイのありませんが(笑))

早速取り付けると……
薄々判ってましたが、バックラッシュ0。 しかもモーターマウントにまで薄っすら干渉してます。

ヤリ過ぎましたな。(´Д`)y-~~~フゥー


試した訳じゃ無いですが、91TスパーではMAX27Tピニオンぐらいが限界かも?
・91T/27T : 6.94 →6.25 か…
そりゃチョッチ低いなぁ~


しかし、まだ諦めませんよ!
ドゥルガ互換のスパー発見しました!!

「RC-10B4用ゼノン製スパー」
うわ~ まさかこのブログでB4の名前書くとは思わなんだよ(笑
しかも、81T,84T,87T とエエ感じのラインナップです。
(※501X用96Tスパーは、シャーシ底面に干渉するようです)

オンロードでの使用を前提に、今後使いそうなギア比が作れるスパーを選ぶと…87Tに決定♪
で、また1から計算しなおして、ピニオンは…
・87T/28T : 6.40 →5.76
おぉ~28Tでエエ感じじゃない??

早速マニアックスでポチ! 今日辺り届いてるんじゃないかな?

スパーとピニオンの軸間距離的には、91T→87Tにする事で縮まってるんで、91Tで挫折した30Tピニオンも使えます。
ちなみにギア比は、
・91T/30T : 5.97 →5.38
使う事あるんか??(笑


ドゥルガに興味のある人意外、何やらよー判らん話でした。
ドゥルガ持ってても興味無いかも?(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-25 18:32 | RC バギー

決定&調査

ハァ。もうエエ加減決めんとダメですね。

3日目の「D」にします!

皆様お騒がせしました~ 
ヘナチョコですがヨロシクお願いします~
さ。帰りに封筒送ろーっと♪





…で、唐突に話は1260°ぐらい回って、今一番カワイイ「ドゥルガ」なんですが、
ボディも90%ぐらい完成し、ようやくESCとモーター載せました♪

サーボと受信機はまだなんですけど。
え?何か間違ってる??(笑

ESCは、ジャンクBOXから発掘した「A-01」
モーターは、西宮用に買った「ダートチューンモーター」

え?ナメてるって?
モデとは言わんが、バギチャレ仕様のBZぐらいブチ込んどけって?

そんなん、コッチでのレースレギュ決まってからでイイっすよ~。
折角買ったんだから、このダートチューンも使ってあげなきゃね。
ドゥルガぐらいでしか使い道無いし…


言わずもがな、私は近場にオフロードコースの無いエリアに住んでます。
一番近いのはTRSかな?あ。池田山かな?
どっちも、気軽に行く距離じゃ無いですが。
って事は、必然的にシェイクダウンはオンロードコース。

しかし、このDB01君、付属の大きい方のピニオン使っても、ギア比8.15なんですねー。
まぁ、タイヤがデカイんで、ツーリングタイヤ換算にすると、7.2ぐらい。
やっぱり、タミヤはこのギア比好きだねぇ…(笑

しかもGTチューンと比べ1000rpmも低回転なモーターを使用する為、
サーキットで1台だけ置いてかれると言う、残念な光景が容易に想像できます…


シェイクダウンで、そんなテンションの下がるような事じゃイカ~ン!
ってことで、最適なギア比を探ってみました…

続く…(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-24 20:06 | RC バギー

インテックス

ハイ。まだエントリーしとりません。

悩んだ挙句、3日目の「D」か、どれにも「出ない」かに絞られてきたんですが、
おっちゃんとniCさんが1日目の「ミニ」にエントリーしたとの事…
AKIRAさんも「ミニ」で、O藤さんも1日目の「バギー」…

って事で、昨日帰ってからミニの旧シャーシ(シルバー)とクーパーボディを探してみました(笑
あ。私のスイフトは中間パーツ接着してるんで、新たに組み直さんとダメなんすよ…

で…見つかりませんでした。( ´Д`)ハァ

ハイ。1日目完全に消えた~(泣


次に、エフさん、NABEさん、ぐりさんが2日目の「チャレ」にエントリーとの事。
あぁ。また消えかかってたのに、選択肢に復活(笑

しかし、冷静に考えて、去年の実績で言うと、グレード1は10名。
更に半分に割って予選… 決勝は全員決勝だったっけ?
こりゃ、Aメのポイント無しだろ?
メリットは、今年のタミチャレファイナルの予行練習ができるってトコぐらいか…
ラジアルも、今からだと探しまくらなアカンやろうし…
現実的じゃ無いな。

ハイ。2日目も完全に消えた~(泣


結局ココか。3日目の「D」。
あー。やだなー。こんなテンションの上がらんタミグラ初めてだよ(笑
じゃ、エントリーするなって??
そうなんすよ~ ソコなんですよ~


で、話が最初に戻って、「D」か「出ない」か… になるんですわ。
D車がもうちょっと走ってくれれば迷わないんですが、如何せん今のお手手じゃ「動く障害物」(ノД`)

とりあえずDにエントリーして、週末に頑張って走り込んでみるかな?

…ヤッパ、止めといた方がエエ?(笑


優柔不断でスイマセン( ・д;)
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-23 18:35 | RC 情報

タミヲタ検定

面白い物みつけました。

☆★タミヤ・RCカー検定☆★

まずは、「ビギナークラス」からスタート♪

順調にクラスUPして行き、「GTクラス」…

なんてこったい!半分しか正解できず、不合格…
しかもCメインだって。 生々し過ぎる…(笑

カナリ難しいと思うんですが…
ラジヲタな皆さんはどうでした?
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-22 18:50 | RC

チキる

またまた宇治天行ってきました~(笑

開店と共に2時間やって帰るつもりでしたが、いきなり寝坊。
でも、何とか10:30に着きました。
(下道が空いてて30分で行けたのがラッキーでした)

お店へ着くと、満員御礼状態…
エフさん・NABEさんの脇にスペース作ってもらい、何とか着席。
予備机も足りん状況で、N山さんなんて、MYテーブル出してはりましたからねぇ(笑

この日の客層的には、タミグラ前のせいか、ストチャレな車が多かったです。
まさか、SET出しに来てる訳じゃ無いですよね?
いくらパンチカとは言え、あんなハイグリップな路面、なんのデータ収集にもならないですし…
天候が悪いからインドア来てるんでしょうね。
天候が悪いついでに、太○1/12組も居ますなぁ。

今回は2.4GHzが、前回の倍ぐらいに増えてました。
2.4バンドボードも満員御礼。
って事で、コース上はドえらい事に…(笑
ほんと、毎パック、タミグラ予選ですよ。

イヤ、予選よりハードかも?(笑


そんな銃弾が飛び交う中、後から、百式さん・ぐりさんも加わって、チキチキ大会。
もうオモロ過ぎ!人間タレまくり!
チキチキ最高♪

あっちゅーまに4パック消化。

途中NABEさんの05が家出するとか、洒落にならんハプニングもありましたが(笑)、カワイイ娘が待って居るんで、残念ながらT橋さんとは合わせる事ができず、昼過ぎにイソイソと帰りましたとさ。


また来週も遊んで下さい(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-21 17:50 | RC 練習