趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

<   2007年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

TM-E4??

実は、シューマッハのMi3より気になってる車がありまして…

e0095920_20112429.jpg
Team Magic E4

先日、コイツ最新版(リーク情報?)がRed RCに出てました。

画像のコンセプトカーが、去年の11月にアナウンスがあってから、その後情報が入って来て無かったんですが、イヨイヨなんですかね?(゚∀゚ )

もーレイアウトとか最高なんですけど。

つか、その昔、HPIのPro3やら、ロッシのJRX-Sとか、同じセンターバッテリーだったようですが、何で消えてったんでしょうね?

バランス的には良さそうなのに。構造上、サスアーム長が取れなかったからかな?
E4は3次減速入れて、上手くバルク幅を狭めてますね。
エンジンカーみたい。

ホスィーなー。(*´Д`) ~・


あれ?前も同じネタやってたような…??
(・з・)キニスルナ!
[PR]
by kentyan2006 | 2007-07-31 20:24 | RC 情報

シェイクダウン

超久しぶりに、太治行ってきました。
RC自体、3週間ぶり。

今までのペースが私的に異常だったので、マトモに走れるか心配でしたが、
なんとかチャンと走れました(笑

まったり6パック程、消化しましたが、中身濃すぎ…
HTさんにテンコ盛り揉んでもらいました。
ラ○ト月例で激遅モーター&ブロック走り優勝したあのお方です(笑

当日は、T内さん、T橋さん、H野さんは温泉レース。
N塚さん、F谷さん、超久しぶりにF山さんが来てはりました。
K崎さんグループは来られてませんでしたね。ぽ○っとタミチャレ行った??


一応、05リバサス・センターワンウェイ仕様のシェイクダウンなんで軽く様子見。

前の04足の時とそんなに変わらんような…?
センターワンウェイも、イマイチ違いが判りません。(´Д` )

結局以前の04足&ダイレクトと同じですわ。
HTさんからも指摘ありましたが、やっぱりコーナーがタルい感じがします。

で、早速ダブルワンウェイに変更します。
おー。何かイイ感じ。旋回速度が上がってますよ!
セットも特に弄らなくても良さそう。

ここからHTさんと合わせて走行開始。
う~ん。縦速いっすね。 つか、私が遅すぎ。
レースモーターは温存するために、ダメ540しか持ってきてません。
電池も管理充電した、1~2週間前のヤツやし(笑

まぁ、それでも私のペースに合わせて頂いて、ひたすら煽ってもらいました。
540なんで、ブレーキ効かなくて、要所要所突っ込み過ぎ…
ケツ突かれながら、色々指導してもらって、チョットはマシになってきたかな?
それでも、ステアが荒かったり、ラインが乱れたり、コーナーの繋ぎが悪かったり…
色々「ハッ」とする事教えてもらいましたが、すぐ実践できるわけも無く。

う~ん。やっぱり、RCむずかしー!ヽ(`Д´)ノ

中々上手くなりませんわ。(笑



で、HTさん、何と車がIFSに変わってました。
試しに、貸して貰ったら…

普通に走りますよ!?
あー。IFSの事悪く言ってゴメンナサイ。ふつーに走ります(笑

こんな検索キーワード「ifs ダメ タミヤ」でウチ見に来てる方、ちゃんと走りますんで、心配なく。

ただ、ちょっと初期あり過ぎで、私にはしんどかったです。
ふつーに走るんですが、セッティングボード上で触ると、やっぱりフロントが何か渋い感じ。
こんなもんなんかなー?
一応このIFS、キットから組んだモノだそうです。05Rのコンバート品では無いので。


後半は、私の電池も現場充電のヤツが出てきて、縦も同じぐらいになり、ひたすらチキチキ。
NSX、やっぱり良さそうですねー。Z-tuneじゃどうしても、もたつくコーナーがあります。
リバウンド詰めようが、やっぱり無理。
箱車の限界ですか?
あぁ、そうですか…(笑

来週、月例出れそうなら、久しぶりにNSX持ち出してみようかな?
カナリ本気で行かないと、Aメインに残れそうに無いんで…

ちゃっかり、帰りに540J買って帰ったのはナイショです。(`∀´)ウヒャヒャ
[PR]
by kentyan2006 | 2007-07-30 18:41 | RC 練習

AE?

いつぞや話題になった、巨大Zガンダムの画像を発掘しました。

e0095920_1252461.jpg
e0095920_12521954.jpg


うほっ!スゲー!

「岡山県津山市の道の駅『久米の里』には一ファンが作った約3分の1スケールのΖガンダム(ただしデザインはアニメ版ではなく藤田一己版に準拠)が屋外展示されており、可動範囲は狭いが実際に動かす事が可能である。」

だそうです。
AE社の本拠地は、岡山にあるようです。 (;゚∀゚)マジデカ?

このあと、倉敷観光してチボリに行きました。

チッボリーノ♪
チッボリーナ♪

こんなテーマソングだったような…何かと勘違いしてるかな?
頭から中々離れませんでした(笑

こんときに、鷲羽山も行ったかな?
イトナツカシス。
[PR]
by kentyan2006 | 2007-07-27 13:08 | ガノタ

つい・・・

グビグビしたかったんで、ついハッとひらめいてやった。

メーカーは何でもよかった。

まさかエントリー数が少ないとは思わなかった。

今は反省している。

・・・
わけねーじゃん。

夢×挑戦ブログ @アサヒビール

ようやく、エントリーできました。
ヒマな人は探してみて下さい(笑

よくこんな画像あるのに審査通ったな。
アサヒさんは寛大だ(笑

参加者の中から抽選で毎月100名様にアサヒスーパードライ1ケース(缶350ml×24本)をプレゼントいたします。

ですって。すごくね?
毎月当たればイイのに。( ´Д`)
[PR]
by kentyan2006 | 2007-07-25 19:21 | 雑記

製作開始

05のリバサス化だけに、週末を費やす訳も無く、
例の「おたちゅう TT01」の製作を開始しました。

色々資材を仕入れて…
何入手したっけ?

ラジ天にて…
・ベアリング(今タミヤのベアリングSET安いっすね!)
・ステアロッド

100均にて…
・タッパー
・マジックテープ
・PP板

会社から…
・SUSネジ、少々
・真空グリス、少々(なんじゃそりゃ)

ホントは、SUSのサスシャフト(オヤジギャグでは無い)も欲しかったんですが、売り切れでした。
残念。
まぁ、錆びたらそん時に考えましょう。


…久しぶりにキットを1から組みます。つか、1年前のTA05以来か…
何か妙にウキウキ。ワクワク(゚∀゚ )

2度とバラさないつもりなんで、ジックリ取説読みながら… 擦り合わせも見ながら…
う~ん。TT01って良く出来てるなぁ~。
素晴らしいコストダウンだよ。

なんつっても、シャフトが樹脂!(笑
しかも部品点数を極力抑えてるし… 中々イケてる設計だなぁ。

しかし、なんだ、その~、私の使用目的とはチョットずれてるんだなぁ。


「公園で泥んこにして、ジャンプして遊びたいんだよ!!」  ・・・(´Д` )


まず、前後ギアBOX。面合わせですか?
そんなん、成型樹脂のエッジなんて面出てる訳ないじゃないっすか!
細かーい埃、入り放題。

昔のバギーとか、ちゃんと入れ子構造だったんだけどなぁ~
って訳で、ヤスリで平面出しして、合わせ面に謎のグリスを塗布。

次に、スパー・ピニオンカバー。
う~ん。リアのギアBOX側に結構な隙間できますな。
ココも謎のグリスをコッテリ塗布。

これで、駆動系の密閉は完璧かな?
まだどっかに穴空いてそうだけど…

公園ダート走行の為に車高UP。バンパー部品のサスアームが当たる部分を切除するだけ。
むひょー♪結構なストロークですよ。ラリーカーなデルタなら、車高高くないとね!

ダンパーはCVA使うつもりでしたが、良く考えたらオイル抜けてコテコテになるなぁ~と思い、ノーマルフリクション採用。
ボヨンボヨンしてるけど、何とか走るんじゃね?…(´A`)

メカは載ってませんが、何となくRCのシャーシっぽくなりました。

…となると、やっぱり完成形が見てみたいんで、タイヤ仮組みしてデルタ装着!

おぉ~カッコイイ!ナローなラジアル、腰高とあいまって、最高のスタイリング。
e0095920_1910238.jpg
(´-`).。oO(↑脳内妄想中)

何だか楽しめそうな予感・・・
[PR]
by kentyan2006 | 2007-07-24 19:17 | RC まったりTT01

セレブサス

この週末もラジコンせず…
2週間やってません。
今週末ぐらいは、やらんとヤバイです。左手がプルプルしてます(笑

で、ヒマだったんで、遂に、タミグラSPなTA05にリバサス組みました♪
当然ドナーは、TRF415MSX…(TДT)

メカも、足も剥ぎ取られ、復活する事はあるんでしょうか…(ノД`)

415はショートリバサスだったんで、実質頂いたのは、Cハブ・ナックル・ユニバだけなんですがね。
あ。サスブロックも1個貰ったな。

リアアップライトは、415が0度のアルミで、角度付のがお好みだったんで、物色しにラジ天大津へ。

アルミ高っけーなー!と思いつつ、プラ製を探してると、ナイスなタイミングでコレが有りました♪

( ゚∀゚)っ「TA05IFS リアアップライト」

IFSは柔らかいですがリバサス。しかも1度やし!

即ご購入~。2・3個買っとけばよかったかな?

(※アッパーのボール取付面が、アルミ製より1mm程高いので注意です。もしかしてリバサスユーザーの常識?)


ついでに、シャーシも交換しました。
これまた、拘り続けた柔らか仕上げのシャーシから、カーボン混入シャーシへ。
ダンパーステーも、第二のダンピングを生む(笑)ノーマル柔ステーから、05Rにも採用されてる、限定のカーボン混入ステーへ。

カチカチっす。
前の仕様よりセッティング能力が試されるハズ。 …が、セット能力の無い私。
少しでもフィーリング合わんかったら、速攻、元のお気楽柔シャーシに戻しますよ!(´Д` )

あと、これまた初体験のセンターワンウェイ投入しました。
とりあえず、フロントはデフにしときました。
何パックか試してから、最終Wワンウェイにします。


むっふ~。何だか見た感じ、メチャメチャ良く走りそうですよ!
久々のラジで、マキマキで走れんかったら、凹むだろうなぁ…(ノ∀`)
[PR]
by kentyan2006 | 2007-07-23 18:33 | RC TA05

間違い探し

細かいネタですが…

無念にも雨で中止になった福井大会の日、某北陸インドアで模擬レースやってたみたいです…
う~ん。行けば良かったかな?

あと、タミチャレの追加情報が出てました。
びっくりぎょーてん、8月に近場でやるみたいです。
が、一切情報無し。

そんなトコにサーキットあったん??って感じ。
某所では調査が始まってますが、
情報お持ちの方は、ご連絡宜しくお願いしますm(_ _)m


それと、面白い画像発見しました。
e0095920_1852945.jpg
間違い探しです。
画像はタミチャレ07の予選風景ですが、1ヶ所間違ってます。

さて、どこでしょう??

よーく見て下さいよ~


ヒントはコチラ


5、

4、

3、

2、

1、

しゅ~りょ~。

答えは…後ほどコメント欄にて。(笑


あ。あと、このレースのBメイン決勝で、

「奇妙な事に、序盤を過ぎた辺りで急に速くなります。」

と、書いてましたが、後から動画見たら、私の前走車が急にタレただけでした(笑
他の車も同じ速度で走ってましたワ。

なんじゃそりゃ。(´Д` )
[PR]
by kentyan2006 | 2007-07-20 19:10 | RC 情報

早っ!

え~。もう次のタミチャレですか~

北陸の虎の穴で、8/5にタミチャレが開催されるようです。エントリー始まってます。

注目すべきはココ↓
「今回はパイロンを使い、コースレイアウトが当日のみほんの少しだけ変わります」

おっほー!行きて~!
しかし、今回は遠征は無理そうです…
この日は近場の太治月例に、久しぶりに顔出すつもりです…
太治なら、何かあっても、スグ帰れるからね。

私は参加できませんが、T内さんは行く気満々みたいです。
タイトスケジュールらしいですが…

月末の温泉と、このタミチャレで2連荘。
しかも今週末は温泉練習で、虎の穴で練習する日無いじゃん…
と、思ったら、さすがラジバカ師匠! 前日土曜日入りして練習し、車中泊を考えておられるようです!

私も参加するなら、モチロンこの案で行くに決まってます♪ (´Д` )
あー。参加できないの残念…

頑張って代表権取って来て下さいねー。ヾ(´∀`)
福井大会のツーリング系中止だったから、間違いなく激戦でしょうね…



今日は久々にラジ天でも寄って帰ろうと思います。
05のワンウェイと、不足部材を買いに…あるかな?
[PR]
by kentyan2006 | 2007-07-19 18:33 | RC 情報

デルタ

そういえば、タミチャレで貰った、ランチャデルタがあったなー。

TT01シャーシ・・・

シャフト初めてなんですけど…

ガキンチョの頃もシャフト車は使ってません。
ホントに人生初シャフト。
(;゚∀゚)マジデス

TT01に必須アイテムって何?
…少し調べてみました。

ベアリング、ステアロッド。
家の近所で遊ぶだけだから、こんなもんでエエよね。
CVAダンパーは余ってるのあるし。

目標は雨でも遊べるRC。
簡易防水仕様にチャレンジしてみようと思います。

ダートでも遊びたいし、帰ったら水でサッと流すようにでけたらなぁ~と。
構想は出来てるんで、お楽しみに。

途中で挫折しませんよ~に。(-人-)ナムナム
さ、M3のSUSのネジ、少し拝借して帰ろうっと(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2007-07-18 19:56 | RC まったりTT01

なんだか…

チャ○プのレースページ見ましたか?
8月の月例、非常に面白そうですよ。

~~~以下引用~~~
開催クラスですが、23Tストッククラス、タムテックギアクラス、
そしてこの月例レースの翌週開催のタミヤGP関西大会の前夜祭!ということで
人気のGT3700・GT2400クラスの2クラスをスポット開催し、
合計4クラスの開催が決定しました!

GT3700、GT2400クラスですが、タミヤGPの同クラスとまったく同じレギュレーションで開催しますので、
タミヤオフィシャルHP等で確認お願いします。

~~~ 以上 ~~~

日時は8/12ですって。ムリジャン(´Д`υ)
予定日は8/14ですから…

関西大会参加予定の方は、是非腕試しにドーゾ。 …行きて~!




それと、先日のタミチャレの結果もUPされてました。
決勝の結果見てて、面白いモノ発見しました。

何と、ゴールタイムだけで見ると、AKIRAさんの尼の師匠抑えて3位ッス!(笑
(注)マエズミ氏除く

Aメインが荒れまくってたのは、ナイショにしときます。(´ー`)y-~~
しかも、そんなインチキな比較で見ても、代表権に達してない事は、更にナイショにしときます。(´Д`)y-~フゥー

イチ尼の師匠さん…実は5月のラ○トタミチャレで、一部の方は対決してるの知ってました?
あの伝説の、43人も居てほぼ身内バッカリのBメインで優勝された方ですよ。

そりゃ、猛プッシュしても抜けない訳だわ。(´Д` )
つか、毎度の事だけど、ラジ業界って狭いね。

あー。3連休ラジってないから、禁断症状出てきたわ(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2007-07-17 19:26 | RC 情報