趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

<   2007年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

恒例の…

では、恒例の反省会をば…

・新レイアウトのラップ
予選上位の選手は、ベストラップ11秒台後半をマークしてたと思います。
結局全体的に見て、前レイアウトの0.3~0.5秒落ちぐらいを目安にすればイイのようです。

ラップ的には上記のようですが、何でか燃費に対して厳しくなってます。
決勝で、T内さんも前レイアウトで行けてたギア比で、終了間際にタレてたそうです…
私も予選では、ベラボウに高く無い程のギア比でアタックしましたが、3分終了後に温度測ってみると、85度まで行ってました…
まぁファンが死にかけで、鼻息ぐらいしか回ってませんでしたが(笑
にしても、ギア比の見直し、走り方での対策を詰める必要がありそうです。

・Aメイン
サイクロンばっかりでした(笑
唯一BDが1人。ちなみに優勝はサイクロンの高校生。前回Xrayだったような…
エクストリーム鹿児島(?)からの刺客です(笑
にしても、サイクロン率高いなぁ~

・タイヤ
28Rでスポンジインナー(幅詰め、角落とし)、ホイルは今回ヨコモのリブ低を使ってみました。
目視で見る限り、寸法的にはタミヤリブ低と全く差が無いように思いますが、
エア抜き穴径が若干ヨコモの方が小さいように感じます。
それがどうなん?とか聞かないで下さい(笑

あと、ソレックスは他メーカーよりサイドウォールが高い(外径がデカイ)んで、タイヤがヨレ易いってのを聞いたんで、瞬着をサイドウォールまで塗たっくってみました(笑
それでどうなん?とか聞かないで下さい(笑

今回はグリップ剤の拭き取りを念入りに行ってみました。
一発目からグリップする感じです。
今まで拭き取りが甘かった??(笑

後、コレが一番の発見なんですが、EXPの方がモールドインナーを使用されてました!
ただ、ホントに投入したかどうかは不明で、さらにCメインまで落ちてはりました…
モールドインナーが使えれば、他のコースでも使いまわせるから、有難いのになぁ~
もしかするとアリかもしれないんで、色々情報集めてみたいと思います。

今回は、思った程路面は上がりませんでした。

・モーターが回らない
モケモケで悩んでた時に、ホームEXPの方に聞きましたが、FLTで30000rpmは欲しいそうです。
それ以下はハズレと(笑
ちなみに、モケってた時の回転数は26500rpm。ハズレっす(泣
ブラシの状態は7~8分当たりって感じでした。
コミュ研して、エンドベルの組みなおしして、ブラシを入念に慣らしして全当たりするようにして、ようやく27500~28000rpm。
一応モーターの状態を見て貰いましたが、
カンのマグネット位置、コミュの溝位置(進角に影響)ブラシ焼け具合 は、特に良くも無く、悪くも無く(笑
新品のコミュ径が大きいうちは回らないそうです。

もう少し頑張って育ててみるか、3rdパーティの調整済みモーターを試してみるか…
ちなみにAメイン優勝の方はエクストリームのモーターでした。

・電池
予選1回目のIB3800(ヨコモZAP2)は、残念ながら戦線離脱してもらいます。
練習用電池として余生をお過ごし下さい(笑
意外とイケてたのが、FM4300。
今まで、GP4300っぽい充電の仕方をしてましたが、IB4200寄りな充電方法で結構なパンチが…
耐久性は知りませんが…(笑
まぁ、それでもIB4200WCがエースなのはエースですね。

・アンプ
一瞬ハズレアンプ引いた?とか思いましたが、特に問題無いようですね。
TOPスピードが遅かったのは、電池とモーターの問題だけだったようです…
聞いた話では、エクストレイはパンチ重視みたいなので、ガンガンギア比かけて行くのが良い結果が得られるようです。
但し、丁寧な走らせ方ができないと… 燃え~(笑


結局は、電池とモーターですか…
とりあえず、良く回るレイダウントルク探す事にします(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2007-02-28 13:23 | RC レース 池田

おたちゅう

PM7:00、お楽しみ抽選会開始。

こんなの当たりました。
エクストリームのスプリングストッカー
e0095920_1381515.jpg
例の100均でフィルムケースとして売ってるヤツです(笑

T内さんは、エクストリームのステッカー。
水色ボディさんは、ロングボディピン。
e0095920_1384336.jpg
良かったら使って下さいって事で頂きました♪

ココで、全員に商品が行き渡ったようで、抽選2回目突入~
後半戦ほど高額商品が出てきます。

レイダウントルクモーター! あー。欲しいなぁ~ 回るモーター欲しいなぁ~(笑
→ハズレ。

タムギアポルシェ! あー。結構欲しいかも~ エフさんと勝負~(笑
→ハズレ。

う~ん。もうダメだな…






アレ??










キ、キタ……(゚∀゚)……?
e0095920_1392369.jpg














!!!







・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
e0095920_131077.jpg
ベロシティの電池!!








↓しかも!!↓










    ( Д )  ゚  ゚
e0095920_1310276.jpg
キャァァァァァァァーーーーーーーーー!!!

H-Energy 4500 mA/h
Velocity Racing Matched Battery Series[TYPE-RED]



ひろさか共同開発の4500ッスよ!しかもベロシティマッチドの赤!!
まだ売ってないッスよ!!

ムハー(゚∀゚)=3

余りにも貧粗な装備に見かねたラジコンの神様が降臨しました!
役員会サボって参加した甲斐ありました!! 。・゚・(つд∩)・゚・。

レースの方は最後に0点頂きましたが、おたちゅうはAメイン入り、しかもトップ3入りです(笑
久しぶりに気分良く、池田から帰れました(笑

今年一年のRC運、使い果たしたかも?(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2007-02-27 13:26 | RC レース 池田

温泉レポ♪

ハイハイ。朝5:00起きッス。
役員会サボって行ってきましたよ~温泉レース。

参加者は、水色ボディさん、T内さん、私。あとホームのEXPな方々多数。
水色ボディさんとは隣にピットを構える事ができました。

珍しく、ピットの画像を
e0095920_15531710.jpg
今回は忠実にアドバイスを聞き、500ml→350mlに変更です(笑
画像撮り忘れたんですが、水色ボディさんのピットは、ボディと一緒で青々としてました(笑
当然機材は、例のメーカーのセレブ仕様っす。

まずは練習走行から。
いきなり練習から新品の28Rを投入します。
ソレックスは1発目が一番食うと言う話らしいんですが…
理由は、今までの経験的に新品(パーティングライン消し・サンダー当てでも)は2・3周目ぐらいまで食わないッス。
グリップ剤を拭き取りきれてないって話もありますが…(笑
それも踏まえた上で、アッカーマンを曲がる方へセットし、皮むき(?)開始。
最初はイイ感じでしたが、後半に高速コーナーが少し難しくなったり、パイロンに引っ掛ける事があったので、
やはりアッカーマンは曲がらない方向へ変更。

さてさて、予選組合せ発表です。
EXPクラス参加者は49名。ヨコモカップと被りましたが、いつも通りの人数。
7人づつで7ヒートありました。
T内さんは慌しい1ヒート目。
私と水色ボディさんは、同じ3ヒート目。
スタッガー出走順は、水色ボディさんが1番目、私が6番目でした。
(アクビちゃんボディの女の子も一緒でした。荻ちゃん覚えてる?今回はラムちゃん(笑))

で、予選1回目。
電池IB3800、下地あり(ウォーマーなし)、薬半塗り(ウォーマーあり)で出発。
タイヤに関しては今回予選~決勝通してこのセットです。
お立ち台の前からスタート(目の前にパイロンシケイン!)なんで、慎重にスタートします。
が、スタートしてすぐ、前の方で相撲大会が始まってますよ!
上手く回避するものの、大幅にタイムロス。
その上、なんだかモケモケ(笑
TOPスピードが明らかに遅いッス!
水色ボディさんは遥か彼方、半周ぐらい先を快調に走ってはるのが見えました…
ゴールタイムは14周3′9″台でした…
終わってから、皆さんより「直線エライ遅かったなぁ~」ってダメ出し食らいました(笑

予選2回目。
1回目のモケモケの原因を探る為、手持ちNo.2のIB4200を投入。
モーターもコミュ研して、ブラシが全当たりになるように、入念に慣らしを行います。
あれ?このヒートは何番スタートやったっけ?
多分4番目ぐらいからスタート。
ウホ♪今回は縦も速いッスよ~
14周3′5″台で、4秒も詰める事に成功♪
ラップも何回か12″台に入ってたハズ。細かいタイムは忘れましたが…

予選3回目。
2回目でNo.2電池を投入してしまった為、タイムUPは望み薄です…
まぁ何とか、2回目の現状維持ぐらいは出さないと…
で、No.3のFM4300をチンチンに加熱して投入!多分死んだな…(笑
今回は2番手スタート。
お?中々良いパンチを見せてくれますよ。
グイーンと前走の1番手に近づきます。スタッガー方式なんで、見かけ上2番手ですがこの距離なら私がTOPのはず。
しかしTOPも譲らず、終始チキチキ状態が続きます。
インフィールドで結構詰めれてたんで、インが甘かったら刺してやろうと機会を伺いつつ、ファイナルラップ。
メインストレートに出る最終コーナーで、インが空いたように見えましたが、アンダー出した訳じゃなく、相手が外側から切れ込んできてラインがクロスしてしまい、相手の横っ腹へ魚雷一発(笑
私は向きが変わってしまい、相手はポンダーが取れました(笑
前走の人、ゴメンナサイ。
一応当たった瞬間に「スンマセン!」って叫んで、後から謝りに行こうと思ったんですが、どなたか判らず。ほんと、タミグラのかいな?申し訳ありません(笑
で、向きが変わったせいで、最終ラップが15秒もかかってしまい、
またもや14周3′5″台で、タイムUPならず。
このヒートは惜しかった…12″中盤~後半が連発だったんですがねぇ…確か(笑
よーく考えて見たら、ぜーんぜんそんな危険な走り方しなくても良かったんですよねぇ~(笑
何だか熱くなりすぎました。詰めが甘いッス。まだまだ修行が足りませんわ。

で、予選結果~。
今回はベスト2ラウンドのポイント制なので予選2・3本目の成績で20P+24P=44Pを獲得。
これまた偶然に、水色ボディさんも44P!
しかし、ベストタイムで辛うじて上回る事ができ、これまたラッキーにも滑り込みでCメイン入り♪
温泉で初めてのCメイン。とりあえずメインが1個上がれたので、1つ目の目標達成です。
しかしまぁCメインのメンツ、凄いこと(笑
Aメイン常連が2名にT内さんまで…
まぁとりあえず、今回は10人切りなんで、Cメインの5番手以上になれば、2つ目の目標の「参加者の半分以上の順位」達成です。
Aメインのボーダーは15周入りが条件だったようです。
アベレージで言うと、180秒/14周=12″857以上で、ベストはTOPの方は11秒台に入ってました(驚

決勝Dメイン。
水色ボディさんのメイン。2番グリットよりキレイにスタート。
前半、全くミス無く、TOPの真後ろにピッタリついて行ってはります。
中盤、周回遅れが出だした頃から、私は次のメインなんで準備に入りましたが、
ふと見ると、何があったか判りませんが、少し順位が下がってるようでした。
結局4位ぐらいでゴールだったかな?
しかし、前から思ってましたが、丁寧なキレイな走り方されますねー。
終わってから、前半メチャクチャ楽しかったって言ってはりました。
見てて楽しかったですもん♪

決勝Cメイン。
No.1のIB4200投入。ギア比は前回8分走り切れなかった組合せから、少しぬるく設定しました。
が、充電後半IBが4700ぐらい入ってますよ??
ランタイム重視で低Aで充電したからかな?
こりゃギア比変更ですよ!
前回8分ダメだったギア比で行きます(笑
後は気をつけて抜き走りすればイケるでしょ?
何より、Cメインで序盤からブッチギリ遅いのがイヤだったのが理由ですが(笑

直前にバタバタしながら何とか出走に合いました。
当然ギリギリまで追い充くらわしてます♪(コレも死んだか…?)
マーシャルの水色ボディさんに車出ししてもらいます(有難う御座います)
グリットは10番目。T内さんは1番目。直線で半分以上先です。
走る前に謝っておきました(笑

で、Cメインスタート。
少し流しめにスタートします。案の定、1コーナーエンドで後方集団の混乱発生。
無難に交わして、7位に浮上。
更に中盤集団が詰まってたんで、こぼれてる1人をパス。6位。
前方でバトルしてる2台がお互いの足を引っ張り合い、更に2台パス。4位。
ウヒャヒャ。棚ボタで結構上まで上がりましたよ!
と、気が緩んだ瞬間、自爆でゼブラゾーン(ベニア板)に乗ってしまいました(笑
いきなり復帰したら、相撲大会になってしまうんで、何台か過ぎてから出ようとすると、
あれ?なんか巻く?つーか重たい感じ。
丁度水色ボディさんの前だったんで、何とか修理できないかと淡い期待をするものの、バツマーク(泣
はぁー。序盤でリタイアっす…
グラステープ切れて、内臓でてました(爆
AKIRAさん直伝バッテリー止め方法でしたが、どうも私の貼り方が甘かったようですわ…

他に被害はなさそうだったんで、また貼り直して走ってやろうかと思いましたが、やめときました。
どうせ走っても邪魔するだけですからね(笑

結局Cメイン10番=30位/49人でした。
あれ?いつもとあまり変わらない??(笑




そんな私のヘタレっぷりに、
e0095920_15535965.jpg
0点頂きました…(笑




しかし、この後…



・・・続く (笑)
[PR]
by kentyan2006 | 2007-02-26 16:13 | RC レース 池田

TITC?

タイのバンコクでTITC(Thailand International Touring Car Championship)(参考→1 2 3 4)が開催中ですが、それにちなんでランチにタイ料理食ってきました(笑)

e0095920_15444090.jpg

中々いい感じ。
滋賀の田舎にこんなトコあるんですねぇ~
嫁はご近所の主婦連中とよくランチしに来てるらしいんですが・・・ ええのぉ~(笑)

ランチは、バイキング形式で980円。
本場のタイ人が作るメニューはどれも最高♪
久しぶりのトムヤムクン、旨かったっす。


(追記)
お店の情報
アジア料理店 すぶる
[PR]
by kentyan2006 | 2007-02-24 15:44 | 雑記

しつもーん

TA05の時は、とりあえず走れるように、余ったノーマルなパーツをスペアパーツとして用意してたんですが、今度の415MSXには、まだなーんも用意してないッス。
温泉の時はショップが横にあるんで、とりあえず大丈夫なんですが、ホームはショップが無いんで、死活問題です(笑

そこで、質問!

415MSXの壊れやすいパーツはどこ!?

コレは持っとけ!!ってパーツを教えて下さい m(_ _)m

とりあえず、サスアームとサスピンは学びました(笑
後、Rアルミアップライト(0°)も地雷パーツ(笑)ってのは聞きましたが、
壊れやすさと、壊れた場合(多方面に被害が及ぶようですが)持っておくべきパーツをお教え頂ければ幸いです m(_ _)m

もう1台買え!とか無しネ(笑

あと、アンプやサーボ、受信機をスペアパーツとして用意してらっしゃるセレブな方っています??
EXPな方は用意してらっしゃるようですが…
[PR]
by kentyan2006 | 2007-02-23 10:53 | RC 415MSX

でかした!

昨日、帰宅してみるとウチの嫁様から、
「日曜の役員会、欠席するって会長さんに言っといたよ~」
と。

ムヒョー♪でかした!!!

ウチの嫁はスバラシイ!
ありがたや~ありがたや~(笑 
RCバカのお父さん、エクストリームカップ頑張ってくるよ…

ってことで、25日参戦決定ッス(笑
今度こそ、参加者の半分以上の順位目指します!!
(また大口叩いてるよ…(笑))

・・・で、話し変わって、Zチューンの件なんですが、
これって、タミグラでOPウイング使用可能ですよね?
OPウイング着けた状態でどんな特性になるか、誰か知ってます??

全然走らないのかな?
少し難しい程度なら、レースで使ってみたいんですが…無謀?

さて、何色に塗ろうかな?
e0095920_116024.jpg

[PR]
by kentyan2006 | 2007-02-22 11:06 | RC ボディ

基本セット比較

今、各方面で話題の(笑)MSXXですが、タミヤHPに取説が出てたんで(早っ!)、基本セットを抜き出してみました。

ちなみにブランクシートもUPされてました♪

さて、以下詳細…

・ダンパー取付(サスアーム側)
F:3穴真ん中 R:3穴真ん中   F:4穴一番外 R:4穴一番外
・ダンパー取付(ステー側)
F:外から2個目 R:外から2個目   F:一番外 R:外から2個目

・ダンパーオイル
F:400 R:400  F:200 R:300 F:400 R:400
・ピストン
F:3穴 R:3穴  F:3穴 R:3穴
・スプリング
F:黄色 R:黄色  F:黄色 R:黄色 F:黄色 R:黄色
・ウレタンブッシュ
F:1個 R:1個   F:0個 R:0個

・スタビ
F:M R:S   F:S R:S F:M R:S

・サスブロック
FF:B FR:A RF:XB RR:D 
FF:D FR:D RF:XB RR:D
FF:B FR:XB RF:XD RR:B
・サスブロックスペーサー
無し  無し

・アッパーアームスペーサー(バルク側)
F:3mm(低ボール)R:2.5mm (低ボール) F:0mm R:1mm F:2mm R:1mm
・アッパーアーム取付位置(バルク側)
F:P2 R:P2 (セッティングシート参照)   F:P3 R:P2
・アッパーアームスペーサー(Rアップライト側)
1mm(低ボール)
・アッパーアーム取付位置(Rアップライト側)
3穴真ん中        3穴真ん中

・サスアームスペーサー(ホイールベース)
F:3mm R:1.5mm    F:3mm R:3.5mm

・サスアーム
ロング(?)リバサス   ショートリバサス ロング(?)リバサス

(参考:アッカーマン)
・ステアワイパー
1mm   -
・ナックルのボール
前穴 後穴

基本的にピロボール自体の高さがMSXより低い物が使用されてるので注意ですね。
(※赤字は覚えてる限りの今のMSXの状態)
(※黄字はMSXの取説SET)

サスアームの長さが違うんで、何とも比較しようが無いんですが、
何故か、リアのサスブロックは同じですね。
フロントはショートならではのD使い。
ですが、前開きは無し。
MSXから比較すると、前開きが弱まってますね。
サスアーム側のダンパー取付位置ですが、私のは一番外になってます。
T内さん曰く、フロントに関して、外にする事は殆ど無いなぁ~と。


ハイ。以上セッティングの比較だけ。
一体何がどう効いてるとか一切判りませんのであしからず(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2007-02-21 14:07 | RC 415MSX

当たりか?

思い返したら、初期状態のセット少しメモってました(笑

で、シェイクダウンでチョコっと変更して…

で、コレらに対して温泉でやった事は…
・車高:F5.0 R5.5
・リバウンド: F2.0 R4.0
・キャンバー: F2.0 R2.0
・アッカーマン:ナックル側ボールを後ろへ

と、大した変更してないですね。
やはり、シャーシ裏面の程度の良さといい、インドア・高速型サーキットと言う情報といい、前オーナーはココで使ってたような気がします。

こう言う事もあるんで、中古車も中々あなどれませんな(笑
セット苦手な私にとっては、ひじょーに有難いッス♪


マニアックスのT2Kさんのコラムで、太治レースの告知が出てました。
超ローカルレースなのに、突然何でだ??

エクストリーム杯はまだ悩み中…
[PR]
by kentyan2006 | 2007-02-20 13:24 | RC 415MSX

2月 温泉合同練習

温泉合同練習参加の皆様、お疲れ様でした。

前日の土曜日は、メンテしながら、撮り貯めしてた「0080」を見だしたばかりに、寝たのはAM3:00(笑
当然朝も寝過ごしました…
10時サーキットオープンなんで、急いで行く為に初めて高速使いましたが、早いっすね。高速。
30分で温泉到着♪
何とかチョット遅れで到着する事ができました。

今回の参加者は…
Tさん、Tさんメカニックさん、AKIRAさん、たけ丸さん、エフさん、水色ボディさん、T内さん、私。
ホームからもEXPな方々が数名…
その中には、タミヤポイントランキング(ベスト10)の方も…
Tさんとの対決も見たかったのですが、直接対決は見れませんでした…残念。

今回は意図的に合わせる事も無く、各自適当に出走。
結構皆さん、楽しそうに合わせて走っておられましたね。
行きたかったですが、充電タイミングが合わず…
T内さんと合わす事が多かったです。

さて、私の方なんですが、今回は初物づくしです。

まずレイアウト。
以前のレイアウトより楽しいっす。
メインストレートが減って(直線長さは同じですが、タイトターンからの立ち上がりなんで)以前程ストレートの差が付きにくい(ハズ)です。
が、何だか以前より燃費が厳しいです。
右側部分のストップ&GOが効いてるのかな?
今回クリップを奥に取ってみたんで、余計に厳しかったのかも?
お立ち台前のやらしいシケインは、思った以上に難しくないです。ニギリッパで突っ込むとパイロンで豪快に飛べます(1回やりました(笑))
ココはロールし過ぎる車では厳しいでしょうね…
全体的に見ると、以前とあまり変わらない印象。
聞いた話では、以前と同じギア比で大丈夫だそう。
タイム的には、前のレイアウトの0.5~1.0秒遅れって感じでしょうか?

次に車。
415MSX、2回目です。

最初に腐った電池で走行。タイヤは中古28R(この日通して)。下地無し、グリップ剤のみ(ウォーマー無し)
何とか走れない事は無いが、フロントがエライ引っかかります。
キャンバーを1度→2度にして、アッカーマンをナックル側で減らしてみます。

お腐り電池と1発目と同じ条件で走行。
おっと、大分良くなってますよ。引っかかりも無く、1発目のベストから0.5秒縮まりました♪

次にIB3800、下地無し、ウォーマー無し。セットは前のまま。
流石に電池が良くなってくると、突っ込み過ぎの影響が顕著に出てきます(笑
まぁ、それとは関係無く、8分周った所で気を抜いてしまい、ケツをフェンスにぶつけて、初めてのサスアーム骨折…orz
軽く当たっただけなんだけどなぁ~
やはりハイエンド、脆いんだなぁ…と思いつつ、修理を始めると・・・??
何じゃこりゃ?サスアームのピンホルダー部分が思いっきり削ってあるよ…orz
どうも前のオーナーが、バルクに干渉しそうな部分を大幅に削っていたようです…
まぁ、確かに、サスブロック・スペーサーの使い方によっては干渉しそうですがね…
ついでに、金色サスピンも曲がってました…orz
恐るべしハイエンド…
この回はクリアラップならず。
T内さんも私との絡みで、アルミユニバが折れてました…

次にFM4300。下地あり(ウォーマー無し)、グリップ剤(ウォーマーあり)。
Fリバウンドを若干詰めて、ギア比を上げてみました。
うーん。中々良いですよ。シケインも楽々クリア。
ベストも中々。0.3秒ぐらい詰めれました♪

IB4200、下地あり(ウォーマー無し)、グリップ剤(ウォーマーあり)。
セットは前のまま。この辺から電池的に本気モードです(笑
折角なんで、Tさん、たけ丸さん、T内さんと合わせて走ってもらいます。
数周、Tさん、T内さんとチキチキが続きますが、T内さんが縁石踏んでゴロンと脱落。
Tさんと更に数周チキチキが続きますが、後ろからのプレッシャーとバックマーカーの処理にミスって、あえなく撃沈(笑
もっと修行させて頂きます(笑
しかし、MSXXシェイクダウンでココまで走らすとは…流石です。
T内さんのBDMも見てたらインリフト気味だったので、縁石に対してはシビアだったようです。
車はピクピクでステアが全然切れなかったそうです。(切ると巻くそう)
で、この走行でこの日のベストラップをマーク。13″10。
アベレージも13秒後半だったかな?

最後にIB4200で前回同様。
この日初めて8分をカウントして走行。
動きは良かったですが、7分過ぎにタレタレ。なんと8分走りきれませんでした…
クリアラップならず13″14。
アベレージも14秒前半。
走行後、モーター温度を測ると…92℃!
ポンダー載せる為にファンを付けてなかったとは言え、コリャやばいッス。
もっと握らんようにせんと…

で、8時ぐらいにこの日は撤収。
例の如く、帰りの車内では大反省会(笑

全体的に凄く楽な車です。05の苦労がウソのよう…(笑
ホームのH野さんからも、「車の動き良かったよ」って言ってもらいました♪
なけなしの金出して買った甲斐がありましたよ。

LX250のボディ、かなりイケてます。安定性抜群。このコースなら後曲がりは全然気にならないです。
温泉専用として採用させて頂きます♪

何故か今回もTOPスピードが異様に遅かったです…
モーター新品、アンプ新品、エース電池、でギア比5.7のTさんのMSXXとストレート速度同じです…
なじぇ??
当然、T内さんやホームEXPな方々には直線でちぎられます(泣
これについては、T内さんと色々考えましたが…
・ハズレモーター
・ハズレアンプ
・安物充電器
・コネクターの劣化
・ハイポイント設定
・駆動系のロス
・走らせ方
と、まぁ思いつくトコ検証してみましたが、決め手は無く、
結局モーターの熱ダレじゃない?と言う予想。
最初は速度差は無く、後半のタレ具合が目立って、それが強く印象に残ってるだけじゃない?
と言う事ですが…
この辺は皆さんのご意見をお聞きしたい所です。

最後にこの日、最大の0点な出来事が…
何とプロポの設定を「TA05」で走らせてました(爆
タミグラ終わってそのままだったのね…
TOPスピードが遅かった理由がコレだと良いのですがねぇ~(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2007-02-19 13:55 | RC 練習

微妙な雰囲気?

2/25(日)はエクストリーム杯です。
…ですが、何と!町内の役員会が入ってしまいました…(笑
去年は、レースと被った日は、嫁様に代行して貰ってたんですが、今はそうも行かず…
ようやく任期が終わり嬉しいのですが、レースと被ってもらうと困るんですよねぇ~(笑

まぁ、会議自体は10時か11時ぐらいに終わるんで、予選1本目を捨てれば参加できなくも無いんですが…
なんせエクストリーム杯。
予選がベスト2ラウンドのポイント制なんですよねぇ~
ってことは、3ラウンド中1ラウンド参加できないから、どちらも落とせない…
これは精神的に難しい…(笑

週末の415MSXの仕上がり具合で判断します…(笑

今回はどーしても出場したいんですがねー。
来月に見送った場合、チャンプのN1と被る可能性がありますからねぇ。
415MSXのデビュー戦がどんどん先になっちゃう…折角思い切って買ったのに(笑
あれ?池田って、毎月第4日曜日でしたっけ?
それなら被らないけど…

週末は天気が悪いんで、日曜日に池田に行こうと思ってます。
何やら刺客がNEWマシンを持ち込むと言う情報が…(笑


追記:
リンク2件追加です♪

overdrive
たけ丸さんのブログです。
池田がホームのサイクロン使い!なが~いブランクを経て去年の夏からRC復活です。
な~んか似てますねぇ(笑

気軽にRC
こっぷさんのブログです。
ライトサーキットをホームに気軽にRCされてます♪ライトの情報ならココが一番!
また遊びに行きます♪
[PR]
by kentyan2006 | 2007-02-16 13:49 | RC レース 池田