趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

走り納め

ハイ。本日は走り納めして参りました♪
場所は、ホームコースの太治。

今日は激寒でしたが、防寒対策バッチリで全然苦痛ではありません。
この調子なら、ハイシーズンの2月の外ラジでも行けそうですな(笑

5パック程走行。
冬タイヤが、タミヤAしか無かったんですが、T内さんにソレ24Rをお借りして、一応自己ベスト更新♪
13秒切る事ができました。
ちなみにEXPな皆さんのタイムをコッソリ計測してみましたが、ベストが12秒を切る速さ…
アベレージも12秒前半ですわ。
なるほど、1周で1秒も差があるんですね(泣
あの方々とチキチキやるには、あと3年ぐらい修行する必要がありそうです(笑

何やら、EXPな方々の中に、2007年はタミチャレメインで活動するって、TA05で走りこんでる方がいらっしゃいました…
代表権取って、本社コース走りたいんですって。
たぶん、新年早々のライトのタミヤクラスに出場するようですよ。
まぁ、それでもライトのタミヤEXPな方々には頑張っても勝てないなぁ…みたいな事言ってはりました。
タミヤはタミヤの独特なノウハウがあるみたいです。
少し聞きましたが、下手すりゃ23Tより金掛かりそうな事言ってましたねぇ~(汗
2007年のタミチャレは激戦の予感ですな。

今年の7月から始めて、ようやく半年になる1/10ツーリング。
浮いた時もあれば、沈んだ時もあり、色々と勉強させて貰いました。
私に指導して頂いた方々、一緒に遊んで頂いた方々に感謝します。
2007年も今年以上に飛躍できるよう頑張りますので、ご支援の程宜しくお願い致します!
う~ん。来年こそ代表権取るぞ!(笑

それでは良いお年を…
[PR]
by kentyan2006 | 2006-12-30 20:51 | RC 練習

続・ピットライト

以前ちょっと盛り上がった、ピットで使用する卓上ライトの件ですが、
ようやく入手する事ができました。

40灯LED電気スタンドライト
e0095920_1117517.jpg
ヤフオクで1100円で落札しました。

畳むと中々コンパクト。
アダプターも取り外し可能です。
e0095920_11162299.jpg


照射範囲はこんな感じ。
ピットで使うには十分ですな。
e0095920_11191331.jpg


と、まぁ、スゴーク良さげなんですが、流石はオク中国製品。いきなりLEDが5灯点きません(笑)
原因を調べる為に早速分解。
抵抗のハンダ付けが不十分のようです。
まぁ、簡単に直せる範囲。

バラシて見て思ったのは、凄くちゃっちい(笑)
多分耐久性には難ありですね。

でも使い勝手は抜群に良さそうなんで、中国クォリティに我慢できて、自分で補修できる方にはお勧めです♪
(そんな勧め方あるのか?(笑))
[PR]
by kentyan2006 | 2006-12-29 11:31 | RC アイテム

仕事納め

本日の仕事は大掃除のみ。
で、3時に終わって、速攻ラジ天へ(笑

今日は何だか人が多かったですね。ピット満員御礼ですわ。
ミニッツもコース上にうじゃうじゃ(笑

ここでミニッツを知らない人に小ネタを。
通常のミニッツはAM27MHz帯12バンド+FMナロー帯(ADバンド)20バンドの
合計32台同時走行が出来ます。
さらに、AMの裏バンドってのも存在して(TXとRXを入れ替える)、44台の同時走行が可能です。
そんな恐ろしい状態、見たこと無いけど(笑

まずは、015RM(R32)から。
あ~。良く走る(笑
次に02MM(マクラーレンF1)。
あ~。良く走る(笑
でも何かステアリングがおかしいのかな?フラフラしてチョットしんどいです。
あんまり面白く無いんで、また015RMに戻します。
T内さんと、M岡さんとチキチキ大会。ミニッツでサイドBYサイド。
う~。楽しい!(笑
たまにはミニッツもイイですな。
あぁ、RCってヤッパリ気軽に楽しむのがイイ感じですね。
カツカツのコンペティションな世界も、それはそれで楽しいんですがね。

計4パック、3時間程楽しみました。
どうも、8分しか持たない体質になってしまったようで、電池切れまで走る(15~20分)のにスゴイ体力消費します(笑

イヤ~しかしラジコンって楽しいね♪
[PR]
by kentyan2006 | 2006-12-28 22:26 | RC mini-Z

忘年会

本日は会社の忘年会。
しっかり元取ってきます(笑

明日は、大掃除で仕事納め。
例年、大掃除の日は、早く退社できるので、今年は終わってからミニッツしようと(笑
やっぱ、RCですわ。
RC大好き♪(笑
多分夕方頃からラジ天京都店で、会社の人らとチキチキやってるでしょう。

さて、放置電池君、ちゃんと充電できるかな?
[PR]
by kentyan2006 | 2006-12-27 17:13 | 雑記

またボディ

今日は免許更新ついでに久しぶりに有給頂きました。
免許センターの帰りに、ショッピングセンターに寄ったら…

ジョーシンで偶然にも軽量SC430を発見しました!!
e0095920_1863040.jpg
珍しく、衝動買い(笑
どんなカラーリングにするかな?
そういや、まだベンツも仕上げて無かったな(笑

他にも100均やホームセンターで収納関係を購入。
e0095920_1883521.jpg
先日の池田で、ピットが一番奥でエライ苦労したんで、1回で運べるシステムを目指します(笑

上州屋(釣具屋)が閉店セールなんで覘いてみたら…
こんな物がありました。
3本指抜き手袋。
e0095920_18135854.jpg
へぇ~こんなんあるんだ。購入♪(笑
冬ラジには必要でしょ?邪魔かな?

今日はスタッドレスに履き替えようと思ってたけど、雨ですわ。
仕方ないので、大掃除前半戦を開始してましたとさ(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2006-12-26 18:27 | RC アイテム

電源

まだ安定化電源検討中なのですが、コレって使えると思いますか??

5インチベイ内蔵型 VGA用補助電源
「サブデン」
e0095920_20311567.jpg

20Aが2個も取れるんですけど…
ATX電源より余裕で小さいんですけど…
最近はこんなのあるんですねぇ。
パソコンゲーム様様ってとこですか。

パソコンに詳しい人、おせーて下さい。


…っていうか、仮に使えたとして、何でRC用や無線用の電源は安くならないんだ??
不思議~?
[PR]
by kentyan2006 | 2006-12-25 20:38 | RC アイテム

エクストリームカップ!

23T虎の穴より帰還いたしました!

参加人数は58名。意外と少なかったね。
決勝は10人切りで、A~Fメインまでありました。

で、気になる結果は…
Dメイン9位(=39位)でした!
ようやく、ベベメインから脱出できました!(笑

今回のレース形式はポイント制で、予選3本中ベスト2本のポイントで決勝メインが決まります。

・予選1本目
先週の練習で比較的良い感じが得られたソレックス28Rで挑みます。
今回は現地で下地剤(エクストリームピンク)も入手できたので、合わせて投入です。
予選は3分なので、電池のタレを気にしなくて良いので、モーターが燃えない程度にギア比をカチ上げてみました。
結果、中々良い感じで走れて、池田で初めて予選ヒートTOPゴールできました♪
暫定順位:それでも31位

・予選2本目
1本目が良かったので、そのままのセットで2本目に望みます。
が、これが間違いでした…
エキスパート予選が全9ヒートもあり、私は第8ヒート。
プラス、フレッシュマン&F103も合わせれば、計13ヒートもあるわけで、路面は上がりきってました…
事前予想で判ってたことなのに…(笑
しかも、下地剤+グリップ剤塗ってたもんだから、もう車の動きはメチャクチャ。
タイヤが引っ掛かりまくりでした。
外力によって、急にステアが切れるもんだから、サーボ壊れるかと思っちゃいました(笑
暫定順位:大きく落して42位

・予選3本目
28Rはホントに1発目だけのようです。
かといって、3本目と決勝用に現地調達で新品32Rを投入するのも勿体無いし(←こう言うのが勝てない理由かも?)、
先月のレースと先週の練習序盤に使った、中古32R(6パック以上使用)を投入します。
(っていうか、基本的にレース投入可能なソレックスは、タイヤ剛性が落ちるので、3・4パックが限界だそうです)
2本目より安定して走れますが、1本目ほどの良さは感じません。
予選結果:無難にまとめて、38位

・決勝Dメイン
メイン優勝できたとしても、TA05・23T仕様の目標、「参加人数の半分の順位」も達成できません…
しかも、Dメインポールには、タミグラポイント7位の方がおられます。
絶対無理です(笑
まぁ、みなさんの邪魔にならん程度に8分間を楽しんでみます。
今度は8分なので、ギア比をチョコっと下げてみます。(完走できなかったらヤダから)
タイヤは引き続き、中古32R。
EXPのH野さんの指示により、下地剤無し、フロント塗り幅を極端に落します。
(下地剤は新品の時しか使用しないんだって)
レース開始後、1コーナーは全車キレイにクリアしていきます。流石Dメイン?
ダントツビリも恥ずかしいので、頑張って後方集団について行きます。
前半は後方集団とバトルしつつ、順位UPを狙いますが、だんだん操作が難しくなってきます。
どうもタイヤがよれて来てるようです。
後半は一人旅が多くなり、先頭集団にもラップされ始め、もうこの時点でツーリングモード(笑
後はてんこ盛りラップされないように、適度に頑張ります(笑
で、無難に頑張り、結果9位でした。
8分終了後、電池のタレは全然感じませんでした。
予選の時のギア比でも行けてたかもしれません…


ちなみに、レース当日にBDMをシェイクダウンしたT内さん結果は…Cメイン6位。流石ですわ。

レース終了後抽選会でGETした商品は、
エクストリームのホイル、インテレクトポロシャツの2点でした。
流石スポンサーが付いているだけあって、特賞は415MSX(!)でした。
Aメインの方がGETされてましたが、こう言う商品こそ、貧ラジさんに当たるべきでしょう(笑
T内さんは、F103用スプリング1個(笑)

一応Dメインながら、短期目標を達成できた今回の反省点は、
・新品電池のパワー
走り出し直後が扱えて無い感じでした。いつもの悪い癖の握りすぎも影響して、所々膨らみ過ぎてる所がありました。
・タイヤセレクト
これは致命的でした。路面を読む力と、切り替える判断力も必要ですな(笑
・ギア比
今回5.5以下を色々試してみましたが、8分で電池のパワーを使い切る、且つ、モーターが燃えない所を探る必要があるように感じました。
当然ギア比を上げると、加速が悪くなるので、失速しない走り方、車の作り方が必要なようです。

やっとこさ、結果が出てきたので、調子に乗って来月のレースも参加しようと思います。
当初の目標も達成できてないしね。
申し訳ないですが、来月のライトのビギナーは無理っぽいですね。
また暖かくなってから…と言う事で…
[PR]
by kentyan2006 | 2006-12-24 12:25 | RC レース 池田

なぬ!?

ただいま♪

只今、明日の練習用バッテリー充電中。
持て余した時間で、RCマニアックスをチェック。
タミヤに新着情報。
「タミチャレ07」ですって。

え?GTジャパン07じゃ無いの??
レギュを見ると…

TA05は使用可能だな。
ギア比も前年と一緒だな。
タイヤも500円タイヤ。
ボディ・・・・・・・!?
NSXが消えてますよ!!
代わりに、スカイラインとシルビアとRX-7が…

しかもファイナルでは、この追加ボディのみ使用が認められるみたい…

出た。タミヤの作戦か!?(笑
はぁ~。またボディ作らなきゃだめなのか…
勝つ為には、SC430か?
ファイナルも見据えれば、GTRか?

なんしか、ボディ買わなきゃダメみたいね…
正月はチマチマボディ作成ですな。
みんな何買うの??
[PR]
by kentyan2006 | 2006-12-23 00:36 | RC 情報

完了?

レース準備完了しました♪

・シリウスチャージャーのコネクターを交換
バッテリー接続側のワニグチが、ヨーロピアンの筒に入らないサイズだったんで、カワダの金メッキワニに交換。
ついでに、親電源接続側も、バナナプラグ←→洗濯ばさみタイプにスイッチできるように小細工。

えぇっと、もうやる事無いよな?
後は、金曜日帰ってきたら、練習用に1パック充電して終わりだな。
ヨシヨシ。完璧だわ。

今日は、移動だけだから、早く着いたら、チャンピオン金沢模型でも行ってみよう♪(笑
あれ?今日火曜日??
休みジャン…orz
[PR]
by kentyan2006 | 2006-12-19 13:42 | RC レース 池田

レース準備

今週はまたもや火~金まで北陸なんで、日曜日のウチに今週末のレース準備をしました。

○タイヤ:
ソレックス28Rを用意しました。
合同練習で28Rでイイ感触を得たのと、前回レースの2位の方が28Rを使用していたので、コレに決めましたが、
今週は珍しく池田が休み無しで営業するのと、レースは100名近くの参加が見込まれるので、あっと言う間に路面が上がってしまうでしょうね…
28Rじゃ重過ぎるかもです…
ちょっとヤバイかもしれませんねぇ(笑
ココで、新品32Rが用意できれば良いんでしょうが、そんなに練習に行かないサーキットのタイヤ、ポンポン買いたく無いです(笑

で、サンダー当てておしまい。
ちなみに、新品時のパーティングラインを消すには、鉄ヤスリを当ててやれば簡単に落とせますよ。
スコッチブライトだけじゃ、無理ですわ。

○ダンパー:
超久しぶりに全バラしました。いつもはオイル足すだけ(笑
EXPな方は、現地の気温とか、気圧(!)とかを気にして、走行前にダンパーを組まれるそうですが、
そんな面倒な事してられません!そんな暇あるなら、走りたい!
といいつつ、ダンパーのバラすのが非常に面倒くさいだけなんですがね(笑
オイル足すのにバラすのも面倒なぐらい。
なんか、もうシリコンオイルやスライムやらで、ツルツルネバネバじゃないですか(笑
ブラシレスモーターみたいに、オイルレスダンパーって出ないですかね??
メンテフリーなダンパー。性能はTRF並みみたいな(笑

まぁ、それはさておき、今のCVAの仕様は…
F:#400,R:#300,F:タミヤ白,R:タミヤ青,FR:TRF3穴,FR:TRFダイアフラム,FR:パッツンスポンジ乗せ
なんか単品で見ると、滅茶苦茶硬いですよ?
こんなんでイイんかね?(笑
で、オイル漏れがイヤなんで、外した状態で保管。

○デフ
合同練習で、デフがゴリってしまったんでメンテ。
23T始めてから、結構締めこむようになりました。
前は「滑る」ギリギリの所でしたが、今は「滑らない」ギリギリの所です。

○モーター:
合同練習で、ヨコモFLTを使用しましたが、レースでもコレを使用します。
コミュ研して、新品ブラシ投入。
モーターマスターで3.5V慣らしを行ってる時に悲劇が…

一服しに喫煙エリア(換気扇下とも言う)へ行き、ホッコリしてると、作業してた部屋から「ムギャーー!!」って音が!
慌てて戻ってみると、モーターマスターが暴走してますよ!
停止スイッチも利きませんよ!
安定化のスイッチを切ってようやく停止。
熱暴走かな?と暫くファンで冷やしてから、再度安定化をONにすると…
液晶はオープニング画面が出て正常なんですが、端子電圧をテスターで測ってみると…12V(笑
何も操作してないのに、12Vがつーつーです(泣
先ほどの「ムギャー」音は540が12Vで回転してた音です(笑

あ~あ。ついに壊れちゃいましたよ。
実はこのモーターマスター、ミニッツのシャーシを改造した「慣らし電源」を貧乏臭く使ってたのを見て、
見るに見かねたのかT内さんから、「液晶が綺麗に表示しないからあげる」って事で頂いた物です(笑
ドットの横一列が綺麗に抜けちゃってましたが、一応表示は読める状態。
たまに回転数表示がオカシイ事はありましたが、他は問題無かったんで、重宝してたんですが…
何年前のヤツでしょう?シルバー筐体の初期型のヤツだと思います。

仕方無いので、VISコマンダーのモーターRUN機能を、初めて使ってみるものの、親電源容量不足で弾かれます(泣
起動時に10Aじゃ厳しいようです…

ってことで、前出の「慣らし電源」緊急復活です(笑
単4NiMH850mAh×4本。2.4V、1700mAhの電源です。小学校の理科の実験みたいになってます(笑
まぁ、でも立派なもんで、こんなもんでも慣らしはキッチリ完了します。

とりあえずしのいだけど、これからどうしよう??(泣
また要らん出費か?ホント「はぁ~」って感じです。


メンテは以上です。
後は、充電器のコネクター関係を直したいんですがねぇ~
今日中にできるかな?


~業務連絡~
荻ちゃん、土曜日のレースは参加できそう?
H本さんとかと、平日練習行った??
[PR]
by kentyan2006 | 2006-12-18 17:43 | RC レース 池田