趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レポートUP

ガガHPで28日のレポートがUPされてました

おっと、コンデレGETのA氏が大きく載ってますね(笑
今回私は2枚だけ写ってました。
(ピット風景に後ろ姿・車検最後尾)
っていうか、デジカメ持って行ったのに、リザルトしか撮ってませんでした(笑

今回チャレンジクラスの優勝の方、8月のチャレンジクラスの時に私がケツ押して3位に落ちてしまった方です(笑
実は少し気がかりでした(笑
優勝できて良かったですね。オメデトウございます♪

GTジャパンの優勝の方は、確か富山大会のワーチャレクラスで5位の方です…
2位の方は、これまた8月のチャレンジクラスで優勝された方です。
静岡で頑張ってきてくださいね♪っと。いいな~

GTジャパンのBメインには富山大会N1で4位だった人も紛れてます。
(前回のチャレンジカップの時にピットをご一緒させて頂きました)
ミニとダブルエントリーやったらしいんですが、そっちでAメイン入りできて、ミニの方が調子良かったみたいです。
「ミニ面白いよ~」ってしきりに言ってはりました(笑

オープンクラス優勝は富山N1、6位のスタッフU君。
ガガへ遊びに行ったらいつも親切に声掛けてきてくれます。
ガガが出来てから(今年の正月)RC始めたとは思えない成長ぶりですね。

次回リベンジと行きたい所ですが、さすが北陸。12月にはスタッドレスがいるそうです(笑
雪山行くんじゃ無いし、そこまでしてRCもなぁ~って感じですわ。

さてさて、それはさておき目先の予定。
金曜日:池田
土曜日:太治
日曜日:滋賀3Hエンデューロ

池田はこの金・土を逃すと、23日(木)のレースまで練習ができません。
(週末ずっとお店が休みです)
ってことで、金曜日荻ちゃん練習行けそう??
土曜日はU子(嫁の連れ)が太治でF山さんに会いたいから(笑)と言う理由で設定しただけで、
池田練習、金曜日都合悪ければ、土曜に変更もOKよん。

日曜日は滋賀八日市で3Hエンデューロ。
結局ラジ優先で全然練習してません(笑 
一応先々週に1Hぐらいは練習したんですが…なんとなく勘は戻ったかな??
怪我せん程度に楽しんできます♪
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-31 14:28 | RC レース タミチャレ

チーム名

昨日は久しぶりに実家へ晩飯を食いに行きました。
夏にウチのガレージでBBQして以来のや・き・に・く♪
美味しかったッス。

で、話し変わって、12月のタミグラ関西大会。
申し込み用紙が届きました。
同封内容物は、
・8月の関西大会のリザルト
・TA05のオプションパーツカタログ(笑

リザルトで私の欄のチーム名が「初」になってました。
チーム名なんて書いてなかったのに(笑

・・・チーム名ねぇ~
密かにチーム名が記入されてる方々を見ると、ちょっとビビッてしまいます。
「ワークス体制??」、「すんごい上手いんじゃないの??」って(笑
でもイザ記入しようと思っても、中々良いのが思いつかないですね。

まぁ無難に行けば「team総研」ですか。
フラットダートスクーター3耐の時にも使ってたしね。
でも却下。面白く無い。
あとは会社名でエントリー?そんなに愛社精神持って無いッス(笑
「from the backs」?サ○ゲチームじゃ無いんだし(笑
それにカッコ良すぎて却下。
「ototo jet next」?使ってもイイの??
まぁNSXには勝手にスポンサーになって貰ってますが(笑

なんかこう「ダサ面白い」の無いですかねぇ?
アイデア募集中。
けど、多分ノーネームでエントリーするとおもいますが(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-30 21:24 | RC

反省会(笑

GTジャパンの反省会を…(笑

・タイヤ
GTジャパン用のコントロールタイヤ、どうも1パック目しか食わないみたいッス…
予選1回目はそれなりにタイムがでましたが、後の予選2回目、決勝とグリップ感が薄くなっていった感じです。
私は予選まで新品の投入を控えてましたが、T内さんは予選前の練習走行から投入し、
「練習走行んときが一番調子良かった…」って言われてました…

・集中力
なんかイマイチでした。
集中度合いで言うと、8月のチャレンジカップの時の方が集中してました。
8月チャレンジ→9月太治→9月N1と集中力がピークだったような気がします。

集中してる時としてない時、何が違うかと言うと「前が見えてる」という事。
練習でもホントに集中できてる瞬間は、殆ど車を見ていないような気がします(笑
「次はどのラインを走るか」とか「レコードラインを黒線を確認してる」とかを見てると思います。
どうしても、車だけ見てると操作が後手後手になってしまい、より曲がる車を要求しがちです。
ピクピクの曲がる車を用意したとこで、結局車を見て操作してる限り、後手後手→後手になるだけなんですが。

誰かに聞いたんですが、正美氏は曲がらん車であの神業的な走りをしてるです。
正に先が見えてるから、先手の操作ができて、曲がらん車で問題無い。という事でしょうかね?
それでも正美氏の車を他人が操作しても、操縦できる代物じゃ無いそうですが(笑

私の場合、集中し出すのにある条件が必要のようです。
「他車との近接バトル」「それを何週する」「そして勝つ」
最初に圧倒的速さを見せられると集中できません。
一発目から集中する事ができません。
接触で後退すると集中力が切れます。

ただ、それがスタートからどれだけ続くか、度合いが下がっても持ち直す精神力があるかどうか、
それが上手い下手を分けてるような気が…
T内さんでも常時先を見れてる訳じゃ無いそうです(驚

よくRCの操縦で「視線が大事」みたいなコトを聞きますが、こう言う事でしょうかね??
昨日「ビールの量を減らします」って言ったのはこの事と関連します(笑

アスリートは試合前に集中力を増す為にバナナを食べるそうです。
(あるあるでもやってたそうです)
今度はセッティングパーツとしてバナナを用意しようと思います(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-30 00:39 | RC レース タミチャレ

GTジャパン結果

本日のGAGAタミチャレ・GTジャパン、結果は…

Aメイン8位(8/15位)です…
T内さんはAメイン7位ッス。

仲良くAメインビリから1・2フィニッシュです(笑
6位以上とは明らかな差がありましたねぇ…
決勝で一時は2位まで浮上したんですがねぇ。
ケツ突かれて、ビリに落ちてからは、集中力が無くなりガタガタでした(笑
予選結果は6位、予選一回目は暫定4位でしたが…結果がコレじゃねぇ(笑

ちなみにTRFの鈴木氏は4位。
一応ギリでラップされませんでした(笑

しかし腐ってもTRF。初めてのコースでよくぞ地元勢に喰らい付いていったもんです。
このコース相当曲がりが必要なセットが要るんですが、曲がらん車を強引に曲げて見事健闘されていました。

タミヤファンならご存知の「スーパータミヤフリーク」のタケさんも来られてました。
コチラはオープンクラスで苦戦されてましたねぇ。

後は雑誌RCワールドの記事を書かれている「サトちゃん」もストリートジャパンに出場されてました。

ホント、タミヤマニアしか判らんと思うけど、有名人にイッパイ会えて嬉しかったッス(笑
成績もイマイチ、パッとせん結果でしたが、何かを掴んだような気が…??
前回の池田ほど凹んで無いッス(笑

次回はビールの量を減らそうと思います(謎
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-28 22:05 | RC レース タミチャレ

最終準備

さて、続・GTチューンですが、20分程回して見た結果、
昨日の数値より成長は見られませんでした(笑
この辺りが限界なんでしょうかね?

ダブルクリーナーブラシで逆回転もやってみましたが、
コミュ溝横の黒い部分は取れませんでした。
相当深い放電痕なんでしょうね。

もうイイです。面倒臭くなってきました。走ればOK♪(笑

で、残件ですが…
・GTチューンのコミュクリーニング
・上記のブラシ辺り出し
・Fスプリングを元に戻す
・リバウンドを元に戻す
・スタビ外す
・ARCポンダーの取り付け
・フロントユニバの増し締め
・スパーをm=0.6に戻す
・リアサスの前後方向のガタを取る
・GP3700の慣らし
・ボールデフメンテ
・フロントデフ仕様に変更
まで完了。

Fユニバ、予想通りジョイントのピンがズレてました…
よくコレで走ってたもんだ(笑
ちなみにワンウェイとプーリを固定するM2.6×5のネジもよく脱落するので注意です。
っていうか、駆動系にはネジロック必須って事やね(当然か)(笑

※M2.6×5のネジって意外と売ってないんですよね。
 そんな時はタムテックギアのコーナー見て下さい。
 何用か忘れましたが、有りますんで。

後は、
・練習用バッテリーの充電
・キャンバー角チェック
・NSXボディ補修
・タイヤのパーティングライン消し
だけですな。

サンダーとスコッチブライトじゃ、パーティングラインは消えないみたいです。
棒ヤスリを当ててやれば簡単に取れるそうです。

今回は残件も少なく早く寝れそうなんで、人間のコンディションも整えようと思います。
と言いつつ、また遅くまで起きてそうな…(笑

え~っと、AM8:00開場だから、逆算するとAM5:30出発。AM4:30起き。PM10:00には寝たいな…(汗

あ。そうそう、12月のタミグラ関西が受付始まってましたね。
出るとしたら土曜日のGTジャパンかなぁ?
でもポイントの関係で微妙なんですよねぇ~
9月のN1でAメインポイント15P、参加ポイント1P。合計16Pのハズ。
もし今回Aに入ってしまうような事があれば、来年のN1は無理…
(N1出場資格が18Pまで)
どうしよう??
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-27 12:31 | RC レース タミチャレ

GP3700HV買うの?

昨日も帰ってから少し回してみました。GTチューン君。
20分ほど2.4Vで回してブラシの当たりを取ってみた所…

回転数=19700rpm
消費電流=2.2A

イイ感じで育ってきたかもしれません。
ブラシの当たりは半分ってトコです。
全当たりするまで、もう少し頑張ってみようと思います。

で、一昨日にどんなメンテしたかと言うと…
・正回転にて、コミュクリーナーブラシ(ダブル)による研磨…30分
(都度メタルオイル塗布)
・使用するブラシ(中古)を突っ込んで、ブラシの当たり出し…15分
(ココで226を使ってました(笑))
・モーターチェック → 大した回転数が出ない
・中古ブラシを上下逆に取り付け(笑
・モーターチェック → 昨日の数値

って感じです。
※慣らし時は常に、540と連結して従動回転にて回してます。(540に2.4Vで)
クリーナーブラシ2本使いでコミュはカナリ綺麗になりましたが、
やっぱりコミュの溝の左側?(正回転の進行方向側?)の黒いのが取りきれません…
逆回転で回せば取れるのかな?
時間の限り色々やってみたいと思います♪


で、土曜日のGTジャパン。上位2名まで(!)代表権があるようです。
(代表に選ばれるとGTジャパンファイナル(タミヤ本社(静岡))に出場できます)

予想では…
・既に北陸ブロックでは、GTジャパンが何回か開催されていて、上手い所は既に代表権を持っている
→代表権持ってる人が勝っても、辞退してくれるはず
→Aメインに入れば、中盤~下位でもチャンスがある!

おぉ。更にヤル気が出てきました(笑
上位2名ってのがポイントです。T内さんには絶対勝てないんで、その次を狙いに行きます!(笑
景気付けに3700のバッテリー買っちゃうか!?
(実はN1しか眼中に無かったんで、タミヤバッテリーは2400しか持ってません(笑))

前回のGTジャパンもそうやったんですが、福井・石川地区のタミグラEXPが参加してきます。
今回もそうでしょう。TRFの鈴木氏も参戦するんで間違い無いです…
Aメイン入りは激戦でしょうね。
ヤッパ、無理かも(汗

何かミラクルが起こらん限り厳しいだろうなぁ~
う~ん…う~ん…。
その数%の可能性に賭けてみるつもりで3700買ってみます!(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-26 12:18 | RC レース タミチャレ

GTチューン

昨日は帰宅してから、久しぶりのGTチューンを回してみました。

回転数=19500rpm
消費電流=1.7A

は?なんですか?1.7Aって??(笑
ものっすご燃費イイんじゃないですか?GTジャパンのギア比(7.16)だと延々遊べるよ(笑
っていうか、トルク無いんだろうなぁ~
でも鬼低ギア比なら問題無いんかなぁ~?
まだまだ育つって事なんかなぁ~?

モーターって良く判りません(泣

ブラシが早く馴染むようにと、呉の226プシュプシュやってたんがマズかったかな?
やっぱりミニッツとは違うようですな(笑
もう少し頑張って慣らししてみます…
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-25 16:17 | RC レース タミチャレ

レース準備

さて、気を取り直して週末の福井GAGAでのGTジャパンへ向けて準備です。

とりあえずGTジャパン仕様のタイヤ、新品で組みました。リブ高のメッキホイルです。
前回出場時に、確かAメイン上位の方々はメッキホイルを履いていたような??
それにあやかっての選択なんですが、リブ高いのがイイんでしょうか?リブ低と比べると結構パンパンですよ!?
ま、最悪ゴミタイヤとなったとしても、ディスプレイ用には最適ですわ(笑
仕上げにサンダー当てておしまい。

あと何せなあかんかったっけ??

え~っと…
・GTチューンのコミュクリーニング
・上記のブラシ辺り出し
・Fスプリングを元に戻す
・リバウンドを元に戻す
・スタビ外す
・ARCポンダーの取り付け
・練習用バッテリーの充電
・フロントユニバの増し締め
・スパーをm=0.6に戻す
・リアサスの前後方向のガタを取る

こんなもんかな?
書いとかないと忘れるからね(笑

そういえば、いつも見ているブログ(タミグラN1情報を集めてる時に発見した)の方もGAGAのGTジャパン出られるそうです。
神戸方面の方ですよ!(ブログ内容から推測)
すごいですねぇ~ 何時間掛かるんでしょう(笑
この方、たしかN1では12位ぐらいやったはず。
ちょっと対戦が楽しみです♪
さらに、この方の師匠も出場されるそうで、ウチの師匠との対決も見ものですな。

何だかヤル気が出てきましたよ!
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-24 21:07 | RC レース タミチャレ

10月池田レース

池田リベンジ・・・返り討ちにあいました(笑
一応前回より順位は上げてますが…

結果はEメインの真ん中ぐらい(笑
荻ちゃんもEメイン下の方で、T内さんはCメイン下の方でした…

レース終了してから、みんなベッコリ凹んでました(笑
23Tエキスパートクラス。舐めてました…
やっぱりエキスパートなクラスです(笑
目標の「参加者数の半分の順位」はまだまだ遠そうです(泣

では、反省会を(笑

○モーター
他車と速さが全然ちがいます。レイダウンのトルクが大半だったようです。
コーナーでケツ出気味で曲がって行き、立ち上がりでやらた詰められる。
グイーン、キュッ、バキューンって感じ(笑
コレってやっぱりブレーキのキツイ、レイダウンですよね~

○タイヤ
「ココ一発は28R」ってお店に貼り出してあったんで踊ってみましたが、一発出ませんでした(笑
32Rの方がタイムでました。28Rもレイダウンあってこそなんかな?

○セッティング
タミグラ仕様(鬼ロール仕様)に赤スタビくれてやっただけ。
ロールを減らす方向で詰めて行かなアカンのかな?
真逆のセット方向ですな。
普通のグリップの良いサーキットは足固めて行く方向やもんね。

○電池
言われなくても判っているので、とりあえず置いときます(笑
フレッシュなインテレクトが欲しい所ですがね。

○おてて
要修行ですな(笑
イヤ、でも自分的には結構走れてたんやけどなぁ…
車の動きも全然悪く無いと思ってました。
ガガセットがミラクルセットやと勘違いしてました。
あれは遅いモーターでグリップ低い所用のミラクルセットなんやね。
23T載せてもは問題無く走ってくれるし、ミラクルセットやと思い込んでましたよ。
単にTA05が破綻しにくい車(モーターレイアウト)ってだけの事ですか?
逆に言うと尖らせるのも難しい車なんかもね?

うーむ。気を取り直して、週末のGTジャパンに望みます。
が、これも決して初心者クラスじゃないんで、ちょっと凹む日々が続きそうです(笑

そうそう、今回のこのレース、タミグラ関西大会のN1・Aメインの人が3人出てました。
1人はAメイン3位のH岡君。20代前半って感じかな?
1人はAメイン4位のK田君。スーパー小学生です。
もう1人はAメイン7位の30代前半の私(爆

今回のレース、スーパー小学生はAメイン中盤(!)やったかな?
H岡君はDメイン中盤やったかな?
私はEメイン中盤…

なんなんでしょう?この差は??(笑
私とH岡君との差はともかく、スーパー小学生との差は一体??
まぁイイや(笑
でもH岡君とは勝負してみたかったな。予選タイムがあと1秒でも速ければ、Dメインで勝負できたんですがね。
多分負けてると思うけど(笑
少し彼としゃべったけど、ポイントの関係で来年はN1出れないみたい(ウシシ
今回持ち込んだのはTA05じゃ無いんだって(当然か)テックの何たらって言ってた。
荻ちゃんリサーチでも会場でバスタブのTA05使ってたのウチら2人だけみたい。
なんと無謀な(笑
イヤイヤ、それを判っててお金を掛けずに何処まで行けるかチャレンジしてる訳だし、何もビビる事は無い。
釣られてハイエンドを買うなんて。ね?
相変わらず太治のEXPな方々からは「いつ買うの?」って言われてますが…(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-23 18:33 | RC レース 池田

先週の土曜日

すんまへん。出張先から更新できませんでした…単に時間が無かっただけッス。

さて、先週土曜日の池田ですが…
AM10:00到着予定で出発したのに、ホンマ到着直前、阪急池田駅らへんで大渋滞!1時間遅れで到着しました。
人は少なくて、いい感じでノビノビ走れました。

コースは高速型で、レイアウト的に特に悩むポイントは無し。
ただ、画像の通り、毛足の長いカーペット。コイツが曲者ですワ。
あと、フェンスね。ヒットしたらダメージがデカイです…

では項目別に…

<モーター>
結局使える23Tはルナだけ(笑
しかも回転数24000rpmで消費電流6A。どうなんですかコレ?全然ダメっしょ?

<電池>
電池がぜんぜん持たないッス。8分走りきれません(泣
GP4300で8分持たない…ドー言う事??
路面が重たすぎるのか??
FM4300で何とか8分走りきれましたが…

<タイヤ>
もう角が丸くなってきました…
どうも、ショルダーで引っ掛かってグリップしているようです。
レース用に新品下ろすべきなんだろうけど、そんなカツカツじゃ無いしなぁ~
それにスポンジインナーのタイヤなんて、ココでしか使わないから、無駄だなぁ~
あ。意外とタミヤの500円タイヤでも走れたりします(笑

<ボディ>
見難くいッス(泣
ホイルをゴールドのスポークにした日にゃ、路面に溶け込みまくりです(笑

あ~。なんだか日曜のレースに向けて不安要素だらけですワ。
目標は中間ぐらいの順位を目指します♪
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-21 00:32 | RC 練習