趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

カテゴリ:RC 練習( 59 )

コテコテ

濃厚過ぎて、レポ書くの忘れてたわ。

某日、某所で、某メンバーと、某大会向けの「超」濃イィィィィ練習してました。
コレはマジでヤバイ。
死人出るよ(笑)

参加の皆さん、お疲れ様でした♪


明日は連休最終日。
ドコ行くかなぁ~?
[PR]
by kentyan2006 | 2008-08-16 12:43 | RC 練習

今日は…

e0095920_20461349.jpg

クーラーの効いた自習室で行ってました♪
大分、宿題進んだよ(笑

しかし、毛だらけ…
[PR]
by kentyan2006 | 2008-08-12 20:46 | RC 練習

思わぬ出費

何だかバレバレ感たっぷりなんですが、某所に「コソ」練行ってきました。

超久しぶりの練習で、いきなり1パック目で味わった仕打ちは…

「車が無反応…」

他車と軽く接触した直後に、だんまり停止。
ステアもスロットルも効きません。

???

回収してみると、受信機(サンワ2.4GHz)のLEDは消え、ESC(エクストレイ)のLEDも消えてます。
ESCのスイッチONなのに…

接触後と言う事で、まずはESCのスイッチ並びに信号線の断線を疑ってみました。
折角キレイにしてた、配線処理用の収縮チューブをチョキチョキ…( ・д;)
外観上切断箇所はナシ。
内部切断のチェックの為、配線をモミモミしてみましたが、一切反応ナシ。

ヒートプロテクト??→そんなに熱くなる程走って無いです。

…ESCのLEDが点いて無いから、ESC本体内部っぽいなぁ~
キー○ンスのって、よくそう言う話聞くしなぁ~ 
(※ちなみに私の持ってる同社の製品は1度もトラぶった事は無い)

えぇ~ ESCご購入??マジかいな?
しかも今から配線しなおし!?

…うな垂れながらESCを下ろしつつ、黄色い人と巨人な人にお勧めESCをヒアリング…。


…しかし、納得行きません。
もう一度だけチェックしました。ホントにESC起因なのか。

黄色い人のTカーが、偶然にも私と同じメカ構成だったので、お借りしてクロスチェックしてみました。

・私のESC+黄色い受信機 → 動作OK  え?動作OK??
・黄色ESC+私の受信機 → NG…

もうグッタリです。まさか!と思って2度チェックしました(笑
壊れたのは受信機でした。(-_- ) 


でも、受信機が壊れて、ESCの電源供給まで影響する事ってあるのか~?
もしかして、何かの拍子にバインドが飛んだのかも?
と、再バインドしようと、受信機のボタンを押すと・・・押せません(笑
「ゴミが噛んでるな…」と受信機分解。
パラパラパラ~と小石が出てきて、ボタンは押せるようになりました。
…が、そもそも通電時に光るLEDが点いて無いので、バインドできませんよ(笑

もうエエわ!!
素直に受信機買ってくる!! ヽ(`Д´)ノ プンプン

と、猛ダッシュで一時期品薄だった2.4GHz受信機を、普通にGET。
急いで戻って来ると、黄色い人が分解された受信機基盤を手に持って一言。

「これが原因ちゃいますん?」
e0095920_17372111.jpg
何と、電飾用に空けてた赤矢印の部分にピンポイントで「ハンダのカス」が!!!
しかも、BEC電源の+と-をショートさせる大きさのナイスサイズが、ナイスな位置に収まってました!!


工エェェ(´д`)ェェエ工


ピンセットで、クソハンダを除去してやると…
…ちゃんと動きました♪


思わぬ形で2.4GHzレシーバーが増えました。 ハァ(-д-;)
コイツはバギー行きだな…

しかし、あんなえげつないショートしてるのに、ちゃんと保護回路入ってるんですね。
スバラシイ。


で、練習内容は?って??
「コソ」練だから、それはナシです…プププ。
[PR]
by kentyan2006 | 2008-06-23 17:47 | RC 練習

行ってた?

お疲れ様でした。
焼肉RCが中止だったので、久しぶりに宇治天行って、IFS-TRのシェイクダウンしてきましたが…

e0095920_15191836.jpg
(ToT)トホホ

当日交換した部品です。
ワラけるぐら走りませんでした(泣
カツカツ作業になっちゃってスイマセン。

T内さんに「500円だけでエエんちゃいます?」と言ってしまった手前、終始500円タイヤで通したんですが、なんだか超難しい車になっとりました…
ガマンしないと曲がらんわ、入れると巻くわで…
チキチキされてる方が羨ましかったッス。 (ノД`)シクシク



着いて1発目は、普通に走ってくれました。
2発目も普通に走ってくれましたが、減速時にパリパリ音が鳴ってますよ? 
…ナックルのネジがバカになって、キングピンが抜けてました。

で、その後は状況が悪くなる一方で…
バネ替えたり、Rダンパー立てたり寝かしたり、ロッカーアームにスペーサー入れたり、Fサスブロック替えてみたり…
極端に振っても変化ナシ。

特に立ち巻きが気になったんで、ユニバのガタが原因だろうと、リアドックボーン交換。
…解消せず。

AKIRAさんに「タイヤ拭くとグリップするよ」と言われ、フキフキ。
おぉ!最初数周チュリンチュリンでしたが、確かに走る!
今までこんな事せず、普通に走ったのに?何で?
路面が変わってしまったのかな??

けど、問題解消!とまでは行かなく、後半になると、また立ち巻き…
しかも、相当減速せんと曲がらんし。

オカシイ。何かがオカシイ。
みんな500円で普通に走ってるし…


…少し考えてみた。
立ち巻きは去年ぐらいから500円系レースで出てる現象で、FM系の太治や3700じゃ全然問題無し。
現に、一発だけ、A+23T+ギア比6.0 で走りましたが、全く問題無し。

基本的にIFS化が問題じゃなくて、リア回りに何かが潜んでるようです。

最終的にこの路面でSET出しても、使い所が無いんで諦めました(笑
次からココではAしか使いません。ヽ(`Д´)ノプンプン



あと…
酒屋さん・F沢さんが来られてました。
酒屋さん、初めてお会いしましたが、やっぱF沢さんと繋がってたんですね~(笑
何だか小さいRC「カリスマ」を持って来られてました。
このサイズでココなら「ミニ谷田部体験できるよ。」と。ナルホド。
先日から、タミチャレを開催されてるようですが(タムギアオンリー)、「人数揃えばミニクラスもやるよ~」って。
ミニユーザーは要チェックですね。

F沢さん、週末は土曜日エントリーですって。
また名古屋でTさんと絡みまくるんですか?(笑
何で土曜日?って聞いたら、「次の日、太治出るから」って。
ナンボRC好きやねん。(-д-;)



「BBQ中止やってんし、はよ帰ってきてや~」と釘刺されてたんで、5時過ぎに一足お先に帰宅させて頂きました。
車が走らんから、ややストレス溜まり気味です。( ´Д`)ハァ…

…ある意味、BBQ中止で良かったのかも?
肉食ってる所じゃ無かったかもしれません(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2008-05-26 15:53 | RC 練習

久しぶり?

昨日はファミリーで2時間ほど宇治天行ってきました(笑

誰か居るかなー・・・?

e0095920_191071.jpg
イタイタ。
仲良しRC大好き少年ハケーン!(笑

ホントはTRSで飛びまくる予定だったみたい。
まぁ、雨ですからねー。


e0095920_19103814.jpg
左:F沢さん 右:N久保さん

左の方のTA05は、IFSにコンバされてました。
どーしても350Rが使いたいから・・・。安定してて、コケル気しないからですって。
フィーリングは、素05と別に変わらんって。ホホウ。
一応、ワイン城には07NSXを投入してみるそうです。

あと416も持込されてました。
5セル23Tで調子良さげ。
「ワイン城もコレで行ったら?」
ガッついてる風に見えるんで、TA05で行きますって(笑


右の方は、現地組み立てでIFSコンバされてました。半日格闘されてたそうです(笑
で、ようやく完成♪
e0095920_19112177.jpg
お疲れさんです(笑

先日のNATでは、3日目の「D」に出てたんですって。しかもチャッカリ、Aメ入り(笑
棚ボタGETのミニファイナルではBメと大暴れですな。
最近タミグラが面白いそうで…今年はツインメッセ行きですか??

で、そのDタイヤで、F沢さんがドリフトしてはりました。
e0095920_19131774.jpg
KYなボディで・・・(笑



e0095920_19114229.jpg
私の方は、持ってきたのはコレだけ。「買物客か?」って言われました(笑

太治N1仕様で3パック程消費。
縦がF沢さんのライトチューンと変わらないんですけど… 育成中の540、もしかして終わった??(笑

で、まぁトラブル無く終了~

宿題の方は・・・まぁ、すぐは直らないッス。
プロポで誤魔化すか…(-_- )
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-21 19:18 | RC 練習

NRP走行会

NABEさんに誘われて、NRPでのタミ車走行会に参加してきました♪

ホントは、土曜に太治行く予定してましたが、タミヤ車が少なそうな予感がしたんで、急遽予定変更。
…NRPに行って正解でした(笑
土曜は人少なかったんですって。


で、AM9:00頃、NRP到着。
丁度、集合写真撮られてる時に着きました。参加の方々、結構いらっしゃいますねー。
ココはGPと混走なんですが、京商CUPファイナルの為、GPの人少なめ。
エエ感じで住み分け出来て良かったです。

今回で2回目。前回から丁度1年ぶり?
車は準備済みなんで、とりあえず走ります。
ウホー。500円タイヤ曲がらねー(笑
広いサーキットのせいか、コースに不慣れなせいか、500円タイヤも手伝って、盛大にドアンダー。

それでも、こんな感じだったかなぁ~と思い出しつつ、何とか慣れてきました。


で、早速レース形式の走行会開始。
1時間に1回ぐらいのペースで、チキチキ大会が繰り広げられました。

最初は皆さんレース形式を意識してましたが、回数重ねる毎に面白ポイントが判って来たようで、
単独TOP走行状態になると、ペース落として荒らしにくるわ、置いてきぼりになったら、停車して面白そうな集団見つけては、突入して行くわ、お立ち台上では、奇声を発し、口攻撃のオンパレード!かかってこいや!!(笑
もー常に爆笑チキチキ状態!!

しかもタミギア比なんで、バッテリーはタレ無いわで、無限チキチキ(爆
私は人間がタレたら、車壊す前に自主的にお立ち台下りましたが…
下りたらフラフラでした(笑

e0095920_18144227.jpg
最初は適当に集まって…近いよな(笑
e0095920_1815175.jpg
タミグラ予選スタートの練習もしてみたり…近いよな(笑
e0095920_18151690.jpg
もうこの辺からおかしくなってます。アマガエルが混ざってます(笑
e0095920_18153272.jpg
大分壊れてきましたね。車じゃなくて人間が。
F1も出てきました。異種格闘技戦ですか?


しかし、みなさん上手いッスね。
1度離れたら、先で絡んでくれない限り追いつけませんし、前へ出ようものならタコ殴りに…(笑
エエ練習になりました。
また揉んでやって下さい♪

夕方までに帰るって約束だったんで、半日遊んで撤収しました。
エフさん、NABEさん、三きこさんは、マダマダ遊び足りんって感じで後半戦突入だったのかな?

久しぶりの外ラジ、しかもタミヤ車バッカリで、充実した1日でした。



やらせ画像
e0095920_18163914.jpg
実際こんな事は無かったですよ。むしろ私がスカッドミサイル撃ってましたから(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2008-03-17 18:25 | RC 練習

土曜宇治天

昨日は珍しく外勤で更新できませんでした~
で、ちょっと今更感はありますが、手抜き先週末ネタ。

この へんや、この へんや、このへんで既にレポ済みですんで、特筆する事は無いんですが、簡単に…



○客少なっ

土曜日はお客さん少なかったっす。タミグラ終わったから?最近はこうなのかな?
お陰でマッタリできましたよ♪



○太治N1仕様

宇治天到着した時点で、開幕戦出れないの判ってたんで(泣、
出場決定のエフさんと、多分出場する事になるであろうNABEさんの「ぶつかり稽古相手」になりました。

久しぶりに540搭載。
この仕様、まぁ、特に何事も無く…(笑
GTチューンと比べると立ちが極端に悪いんで、珍しく丁寧に走る事を心がけました。

それと、こっちも超珍しく、リバウンドなるものをいじってみました(笑
いつもはフリーに近いリバウンドですが、宇治天のハイグリップ路面に合わせて、自分的にカナリ詰め詰め。
何だかロール感が減ってくれて、旋回速度が上がったように感じます。

やっぱ、路面に合わせてセッティングって大切なんですねー。
調子に乗って、スプリングも弄ろうかと思いましたが、面倒なんでや~んぴ(笑



○ラジアルテスト

名古屋が通ってしまうとマズイんで、エフさんにほぼ新品の550円ラジアル借りてみました。
タイプAとの比較は…

…全然判らないっす(笑

ココのハイグリップ路面じゃ、私如きでは違いは判りませんでした…
とりあえず、Aと同じぐらい走ってくれます(笑

細かいノウハウを聞きつつ、2SET購入♪
まぁ、予備予選ハズレてもタミチャレで使えるし…ね?



○レイアウト

何気に、コース後半のレイアウト(パイロン配置)が変わってました。
何か、やたらパイロンに乗るなぁ~?って思ってたんですが、まさかパイロンが張り出してたとは!
前は直線的に抜けれてたんですけどね。



○路面

走行後、シャーシがやたら毛だらけになります。何で?
前回はココまで酷く無かったんですが・・・  グリップ剤使って走る人が減ったのかな??

あと、その影響か、静電気の帯電が凄かったッス。
走行後にESCのスイッチ切ろうとしたら「パチ!」「痛ッ!!」って。
NABEさんもなってはりました(笑

車がノーコンになるとか、電装系が壊れるとかは無かったんですが。湿度の問題か?



○猛者現る

これはヤバイっすよ。NB氏。軽くキてます。 1度離れると全然追いつけません…
何かを発見したかのような成長ぶりッス。

しかし、弱点も発見♪
前走で粘り強く(いやらしく?)ブロックし続けると「あぼーん」ってなります(笑
多分、「タミヤ抜き」しないように、華麗に抜き去るタイミングを伺ってると思うのですが、そのイライラっぷりが車に出てます(笑
ま、人の事言えませんが…(笑

次は負けませんよ~ 

…っと。ウソです。ビックマウスです。また揉んでやって下さい(笑



○骨折

8パック消化で、ラストパックにストレートで骨折しました(笑
被害は、Cハブ割れとナックルのネジがバカになっちゃいました。

もう、マジで04足に戻すかな~…



○棒

最近スティックプロポにスイッチされたたけ丸さん。
「やってみる?」って事で、体験走行させて頂きましたが…

…ナンデスカコレハ?

右と左がシンクロする事が出来ません!
何か、指の体操してるみたい…

ムズイ…ムズ過ぎる… 何かのバツゲームか?(笑
小学生の頃持ってた、サンワのDASH-Sは普通に操ってたのに…

壊しそうなんで、2・3周程走ってお返ししました(笑
よく考えたら、ホイーラーでも左右で違う事やってるんですもんね。慣れれば武器になるかも?




あーレース出たい。 禁断症状出て来たよ(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2008-02-27 19:02 | RC 練習

最終調整

↑を行いに、宇治天に行ってきました。

ヨメ&ちーちゃんも行きたいって言うんで、お昼過ぎに到着。

で、このお方と、ひたすらドリドリしてセット出し。

e0095920_22272295.jpg
明日はこのボディ使わないんだって。シルビアだそう。

私はこのままRS-2を投入します。
e0095920_2229239.jpg
ちょっと色気出して、ホイルをゴールドにしてみました。
同じボディで2回も獲れないよね?


まぁ、それはイイとして、セットの方ですが2人でアレコレ試してみましたが、2人とも収穫アリ。
黒い方は、グリップ感が格段にUP。
赤い方は、旋回性そのままに、更なる安定感をGET。

04足とリバサスでセットは微妙に違いますが、動きは大体同じ感じに。
一応、まさかのウォーマーもテストしました(笑

しかし、年間ラリーチャンプ。
最後の辺は全然追いつけず… 流石っす。orz


まぁ、とりあえず、魚雷さえ無ければ、2人とも残念な結果は避けられるでしょう…
魚雷無しなんて、間違いなくあり得ませんが(笑


明日は、メチャメチャおもろいか、メチャメチャおもんないか、どっちかでしょう(笑
とりあえず、メゲズに頑張りまする♪
[PR]
by kentyan2006 | 2008-02-10 22:44 | RC 練習

Deeeeeee!

で、ドゥルガシェイクダウンの日の話ですが、
半パックでノコノコと帰る訳もなく、当然05も用意してました。
(ホントは、チキチキ@DB01、D@05って考えてたんですが…)

いつものチキチキ仕様にして、数パック遊びますが、やっぱり間近に迫った「D」が気になる…
って事で、お願いして「D」モードへスイッチ(笑

モチロン、セットはチキチキのままで、タイヤだけを「D」なやつに。
あ。一応ギア比も7.2に変更…

頑張ってエフさんを追いかけますが、ミス多発。フェンスに引掛けて、あっちゅーまにラップされます…
ホントにこのジャンル、センスなさそうだな…(´Д`υ)

センスが無いのか、車が悪いのか、見極めの為にエフさんの車と替えて貰います。
基本的にエフさんもタイヤ替えただけの仕様ですが、チョビットだけやり易いかな?

どう?ウチの車は??
「完璧っすよ!車は何も問題無しっすよ!!むしろウチの車よりやり易い…」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

センスが無いのがハッキリしました。(ノД`)


しかし…既に3日目にエントリー済み…
大観衆の前で、1人だけ2分間で1周も回れない、この世の地獄のような光景が目に浮かびます…
しかも決勝も合わせて×4回も…


「流石にコレはマズイ!!マズ過ぎるでしょ!?」
って事で、1人黙々と「D」セット開始…
だって、エフさんとNABEさんは速攻飽きて、グリに戻って行っちゃいましたし…

アレやコレやと弄くってみますが、劇的な変化は無し…
エエ加減飽き飽きしながらも、黙々とカニ走りの練習してましたが、もう限界。

コリャ、ホントにヤバイぞ!

チョイ休憩がてらに、他の車をじーっと観察してたときに「ピーン」ときました。
またピットに戻って、コチョコチョ弄って、再度トライ…


キタワァ*・゜*:.。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. *・゜*!


今までと比べモンにならんぐらい、操作が楽チンですよー!
あの狭いコース上に10台以上がコースインしてますが、魚雷意外の接触は皆無。
自らフェンスと友達になることも無く、私的にすごくイイ感じッス。

2時間もドリってる私を心配してくれたのか、2人が冷やかしに来てくれました(笑

どうッスか?
「車が前に出てる感じもするし、中々イイんじゃない?」

ヤッター!!
コレで何とか、「地獄な光景」は回避できそうです。
良かった良かった。
当日は平和に過ごせそうですな…通ればの話ですが(笑


当日、自車が残念な動きしてたらご相談下さい。何とか周回できるようには出来るかと思います。
「勝てる」とはまた話が違いますが…

もうカニカニはお腹イッパイなんで、セットだけメモって、とっととグリップに戻り、みんなと楽しくチキチキしましたとさ。
めでたし、めでたし。






…帰宅してから、チキチキ用Aタイヤが接着剥がれまくり&ホイル割れまくりだったんで、補修しました。
ついでに、「D」なタイヤも1個だけ、サイドウォールから3mmぐらい亀裂が入ってたんで、補修を試みました。

ヨコモの低粘度をツツーっと流し込んでやると…
10秒後ぐらいから亀裂が拡大し始めましたよ!!
ヽ(;´Д`)ノタスケテ~ と、頑張って押えてみましたが、努力の甲斐虚しく、ジワジワ亀裂は進行し、完全に裂けてしまいました…

何なんだ?このタイヤは??ヽ(#`Д´)ノ

樹脂タイヤってこんなもんなんか??
とりあえず、予備予選結果来てから、買いに行きます…ハァ。
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-30 18:56 | RC 練習

チキる

またまた宇治天行ってきました~(笑

開店と共に2時間やって帰るつもりでしたが、いきなり寝坊。
でも、何とか10:30に着きました。
(下道が空いてて30分で行けたのがラッキーでした)

お店へ着くと、満員御礼状態…
エフさん・NABEさんの脇にスペース作ってもらい、何とか着席。
予備机も足りん状況で、N山さんなんて、MYテーブル出してはりましたからねぇ(笑

この日の客層的には、タミグラ前のせいか、ストチャレな車が多かったです。
まさか、SET出しに来てる訳じゃ無いですよね?
いくらパンチカとは言え、あんなハイグリップな路面、なんのデータ収集にもならないですし…
天候が悪いからインドア来てるんでしょうね。
天候が悪いついでに、太○1/12組も居ますなぁ。

今回は2.4GHzが、前回の倍ぐらいに増えてました。
2.4バンドボードも満員御礼。
って事で、コース上はドえらい事に…(笑
ほんと、毎パック、タミグラ予選ですよ。

イヤ、予選よりハードかも?(笑


そんな銃弾が飛び交う中、後から、百式さん・ぐりさんも加わって、チキチキ大会。
もうオモロ過ぎ!人間タレまくり!
チキチキ最高♪

あっちゅーまに4パック消化。

途中NABEさんの05が家出するとか、洒落にならんハプニングもありましたが(笑)、カワイイ娘が待って居るんで、残念ながらT橋さんとは合わせる事ができず、昼過ぎにイソイソと帰りましたとさ。


また来週も遊んで下さい(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-21 17:50 | RC 練習