趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

カテゴリ:RC M03( 8 )

続・CVAウサ足

ダイアフラムを昨日買いに行ったんですが、見事にソレだけ売り切れ…orz
仕方無いんで、無理矢理でっちあげました。

あんまり昨日と変わった感じしないんですが…
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一応、効きは揃えたつもりです(笑

結局、ネコ足職人は2.5mm。
ガイドスペーサーの方は、0mmになっちゃった。

2本はキッチリ組めたんですが、惜しいのが1本と、ハズレが1本です。
引き込まれ量を基準に、油面を合わせこみましたが… 何か気持ち悪いです(笑

ブッツケ本番ですが、マキマキだったらどうしよう…
Wエントリーやし、現地組替えも面倒だし… 
ネタ的には美味しいか?(笑


さて、これ以外にもホント細かい準備(やりたい事?)が色々あるんですが、
(余りにも細かいんで書きませんが…笑)
全部出来るかな?

やっぱ、シングルにしとけば良かったような…
バギー含めたトリプルじゃなくて良かったのは、間違い無さそうですな(笑


とりあえず、天気は良さそうなんで日曜参加される方々、ヨロシクお願いします~♪
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by kentyan2006 | 2008-04-25 18:58 | RC M03

CVAウサ足

またまた昼休み作業なのですが、どうも上手く組めません…
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1本目は、色々スペーサー量やら検討してみて、納得の行く出来だったのですが、
その基準を残り3本にフィードバックしても、単なるパッツンになっちゃいます…

心の師匠の作例ではHGダンパーを使用してますが、
他のダンパーに適応させる場合の肝は、「全長」と「引き込まれ量」と理解してます。

厳密に言うと、パッツンOリングを押えるパーツ(ダンパーTOP)の裏面ザグリ量が、(HG・TRF)⇔(CVA)では違うんで、
2ステージ目のバネレートがCVAの方が高くなっちゃうのですが…。


で、良い塩梅の引き込まれ量を実現する為に、
HGダンパー⇔TRFダンパー⇔CVAダンパーの寸法の違いを考慮しつつ、
冶具(ネコ足職人)のスペーサー量や、引組みガイド(作例ではターンバックルレンチ)のスペーサー量を検討してみました。

1本目で理論値通り「上手く行った!」と喜んでたら、
残り3本がじぇんじぇんダメ…(´A`)

何でなん??


中古ダイアフラム使ってるしかな?
ダイアフラム周りの寸法関係って、結構シビアに効いてるようだし… 新品にしてトライしてみるか?

つか、CVAのシリンダー自体の精度が出てないから、そもそも揃えるのが無理なんかも…??(笑
素直にHGダンパー買うかな…(ノД`)シクシク
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by kentyan2006 | 2008-04-24 18:26 | RC M03

ミニ準備

言うてるまに時間が無くなって来るんで、ボチボチ今週末の準備にとりかかります。
でも、帰宅後は中々時間が取れないんで、久々に昼休み作業~


まずはミニから。
これまた去年のライト以来、放置状態…(´Д`υ)

Fタイヤが何時切れてもおかしく無い状況なので、2個だけ組んでみました。
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家でストックを発見。使うかどうかは、当日次第♪

ついでに、こんなのも作ってみたり…
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今頃?ってツッコミは無しで…
はてさて、上手く行くんでしょうか?

ハイグレードダンパー何て買えないんで、CVAダンパーなのですが…(-д-;)
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by kentyan2006 | 2008-04-23 18:57 | RC M03

マッタリSET

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お待たせしました。珍しくSET公開します。
大公開で大後悔?(笑

●ダンパー(前後同じ)
シリンダー:CVAスーパーミニ
ピストン:TRF 2穴
ピストンロッド:TRFチタンコート
ダイアフラム:TRF(パッツン無し)
オイル:#200
インナーカラー:4mm(ダンパー長:57mm)
スプリング:蛍光黄色のショート

●スタビ
F:無し
R:ソフト(黒)

●タイヤ
FM-A/ハードスポンジ 
(前後同ロットだが、数パック走り、Fは内側の溝出かけ)

●車高
不明。
(ロアアームの角度で目分量で。チョイバンザイ。リアの方が若干高く)

●デフ
ボールデフ
(結構締め込み。回すとライトチューンがつれ回りするかしないかぐらい。)
(ゴリり気味(笑))

●ナックル関係
前後M03M標準プラ。
(F:軽量ナックルに、R:トー2°)
(アッパーアームは前後固定プラ)
(アッカーマンは前穴使用)
(ステアロッドは1Gで水平ぐらい?)

●ボディ
ノーマルスイフト(軽量じゃないよ)


こんなもんかなぁ?
特に特別な所は無いんですが、やたらマッタリ(笑
多分、フニャフニャダンパーSETが影響してるね。
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誰がドライブしてもそつなく走れるSETになってると思います。パイロン踏んでもこけないよ。
とりあえず、M03!って人にはエエSETかもしれませんねー(笑
15分ぐらいドライブしても、全然疲れないと思う。イライラするかもしれませんが(笑

しかし、レースで勝つにはコレじゃダメっす。
05の旋回速度と比べると、「え?ピニオンから回りしてる??」って感じぐらい遅いの。

FFだし、こんなもんか~って思ってたら、Aメインの車の旋回速度の速いこと速いこと…
何ですかあれは? ツーリングカーですやん(笑

そういえば、適当に拾ってきた動画のTOPの車も同じ動きしてたなぁ~


M03、1台っきりで調整してると、何が正解かよく判らなくなってきますわ。
とりあえず、あの旋回速度は目に焼きついたので、アレを目指して再SETしなおします。


代表権は1月イッパイまで…
無理臭いなぁ~(笑
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by kentyan2006 | 2007-12-26 18:25 | RC M03

どうなってるの?

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惨敗だったM03ですが、
シャーシ作りは見ての通り。

驚いたのは規定値の1200g切ってます。ノーマルボディで…
急遽現地でフロントバンパーに7gのおもり追加しました。

軽量化の項目は…
・アルミネジ多用(バラす機会の多いネジはチタン)
・段付ビス→チタンネジ+フランジパイプ
・TL用サスピン
・ガンダムBパーツのネジ止め廃止→アクリルサンデーにて溶着
・Bパーツの不要部CUT
・Aパーツの肉抜き(モーターの放熱穴程度)
・バンパーのコンパクト化
・サスアームのネジ止め廃止→瞬間止め
・サーボステー取付の右フレームの耳も溶着
・バッテリーステー撤去
・1/12用ミニサーボ使用
・配線長最短化

こんなもんかな?
CVAダンパー使ってるのも軽量化か?(笑

ナックルのピロボールは長ネジを裏から入れて、スペーサーとピロボールナットを使ってます。
が、どうもタミグラじゃNGらしいです。
標準の真鍮のヤツ仕入れなきゃ。

使用メカは、キーエンスA-01、サンワRX-211、フタバS9650
おまもり、ま○る君、ジャンボキャパシター。
この辺から重量増部品ですな。

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あと、ガンダムBパーツが完全分離するように、Aパーツ右側にメカを集中搭載してます。
PP板でステーを作って。

バッテリーはグラステープ止めで重心位置的には相当下がってるハズです。
モチロン、メカ・配線内臓で更に低重心化。

またこの辺はバラした時にでも紹介します。


さて、ココまで必死こいて作ったシャーシが何故惨敗したのか?
確かに、重量と当たりモーター、新品電池で直線は速かったのですが…

いかんせん、SETが出てなかった・・・

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ダンパーSETはベースCVAで、内部TRF仕様。
インナーカラーはFR共5mm。オイルはFR共#400。ピストンはF:2穴 R:3穴。

スプリングに関しては、
・組み上げた時
ロングが組み込め無かったんで、手持ちのショートは03の蛍光のみ。
で、F:ショート蛍光黄、R:ショート蛍光赤
→走行せず。

・朝イチ N木さんにアドバイスもらって、ロッドエンド短縮の上、
F:ロング黄、R:ロング赤
→マキマキ&おつり大会

・昼イチ 路面温度も上がってるんで
F:ロング青、R:ロング黄
+Fスタビシルバー
→とりあえず走った。

・決勝 少し曲がり足りんので、
FR共 六角ハブ5mm+1mmスペーサー → F:0.5mm R1.5mm に変更
→マキマキ

ちなみに、デフはボールデフでカナリ締めこんでます。

ロングはいくらロッドエンド切っても車高調整が厳しいッス。
まずは青・黄辺りからショートバネ系を試してみようと思います。
リアスタビも投入かな?

やっぱり、ミニは難しかった…
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by kentyan2006 | 2007-11-01 21:16 | RC M03

ご無沙汰

土曜日の話。

嫁「明日、RC行かへんの?」
私「ミニッツ2時間程行くかも。」
嫁「デッカイRCは?」
私「丸1日じゃないと、勿体無いし…」

嫁「1日行ってきたらエエやん。」

私「!?」 

私「エエの??」
嫁「別にエエよ。」

(´-`).。oO(よくよく考えると、明日は太治の1/12のレース日だった。暫し思案…)

私 ダメ元で、「ほんじゃ、明日はミニッツちょびっとにしといて、来週の福井のレース出てもエエ?」
嫁「エエよ。」

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!!
労せず出撃許可出ました~!

超久しぶりのレースですよ~!

ってことで、急ピッチでM03製作中です。
只今全バラ中…
ボディは、もうチョットで完成なんだけど、他が間に合うかな?
色々小技仕込みたいんだけど…最悪普通に組むかね。

タイヤはラジ天でGET。
相変わらずハードインナーが無いですなー。マニアックスにオーダーか。
偶然、M03コーナーで、ボールデフ用の六角穴付段付ボルトを発見!
ラッキー♪


つか、レースでシェイクダウンって無謀ですか?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
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by kentyan2006 | 2007-10-22 17:58 | RC M03

買出し&疑問?

ツーリングに飽きたんで(ウソ)M03→M03Mのコンバージョン作業中です。
と、言っても部品セコセコ集めてる段階ですが。

とりあえず、ノーマルのスイフトボディと延長パーツ。
ボディマウントも買って来ました。

これだけでOKって思ったら、ベアリングのサイズが変わってるし…
ついでに、軽量なネジもちょびっと購入。

あと何が要るんだろう??
良く見たら、リアにCVA「ミニ」が付いてます。
フロントは「スーパーミニ」なんだけど(笑
ってことで、これも購入。

1600SPも1本しかないから、値上げ前にもう一本おかわりしたのは、昨日書いた通り。
昨日の話じゃ、タイヤはFM-A+ハードで決め打ちですねー。

デフはボールデフで行く予定。
つか、ボールデフが入ってると思うんだけど…ギアBOX割ってみないと判らないッス。


とりあえず、こんなもんかね?
あ。そうそう、サーボ買わなきゃ。
フタバのS9650つける予定。
ハイトルクサーボセーバーも使って、サーボは極力ローマウントで行きます。
そこまでするんだったら、ギアBOXの上に両面で貼り付けてもイイかな?
タミグラNG?


あとは…
ダンパーSETはフロントソフト、リアハードでしたっけ?
FFだから、フロントのインリフトは極力避けたいから…
…う~ん。

だれか、基本SET教えて下さい(泣

一応考えてるのが、
・CVAスーパーミニに内部TRF仕様 
ピストンはスーパーミニの方がエエんでしたっけ?

って感じで、非公開コメントでも良いんで、ダンパーとスタビに使いについて教えて下さいm(_ _)m


ボディだけは牛歩で進行中なんで、時期公開できるかも?
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by kentyan2006 | 2007-10-16 20:49 | RC M03

動画テスト

エキサイトブログって、何かと制限が多いんですが、やはり動画も制限ありですな。
試しに貼ってみました。

モチロン、他人様の(笑

名古屋オートトレンド、ミニAメインです。


速ッ!
やっぱりミニは諦めた方がエエのかな?(笑

何でか、オートトレンドの参加ステッカー持ってます(笑
おっちゃん、ありがとー。



…動画の方はちゃんとUPされてますね。
これで、並のブロガーになれるかな?
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by kentyan2006 | 2007-10-13 12:22 | RC M03