趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

カテゴリ:RC 415MSX( 6 )

しつもーん

TA05の時は、とりあえず走れるように、余ったノーマルなパーツをスペアパーツとして用意してたんですが、今度の415MSXには、まだなーんも用意してないッス。
温泉の時はショップが横にあるんで、とりあえず大丈夫なんですが、ホームはショップが無いんで、死活問題です(笑

そこで、質問!

415MSXの壊れやすいパーツはどこ!?

コレは持っとけ!!ってパーツを教えて下さい m(_ _)m

とりあえず、サスアームとサスピンは学びました(笑
後、Rアルミアップライト(0°)も地雷パーツ(笑)ってのは聞きましたが、
壊れやすさと、壊れた場合(多方面に被害が及ぶようですが)持っておくべきパーツをお教え頂ければ幸いです m(_ _)m

もう1台買え!とか無しネ(笑

あと、アンプやサーボ、受信機をスペアパーツとして用意してらっしゃるセレブな方っています??
EXPな方は用意してらっしゃるようですが…
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by kentyan2006 | 2007-02-23 10:53 | RC 415MSX

基本セット比較

今、各方面で話題の(笑)MSXXですが、タミヤHPに取説が出てたんで(早っ!)、基本セットを抜き出してみました。

ちなみにブランクシートもUPされてました♪

さて、以下詳細…

・ダンパー取付(サスアーム側)
F:3穴真ん中 R:3穴真ん中   F:4穴一番外 R:4穴一番外
・ダンパー取付(ステー側)
F:外から2個目 R:外から2個目   F:一番外 R:外から2個目

・ダンパーオイル
F:400 R:400  F:200 R:300 F:400 R:400
・ピストン
F:3穴 R:3穴  F:3穴 R:3穴
・スプリング
F:黄色 R:黄色  F:黄色 R:黄色 F:黄色 R:黄色
・ウレタンブッシュ
F:1個 R:1個   F:0個 R:0個

・スタビ
F:M R:S   F:S R:S F:M R:S

・サスブロック
FF:B FR:A RF:XB RR:D 
FF:D FR:D RF:XB RR:D
FF:B FR:XB RF:XD RR:B
・サスブロックスペーサー
無し  無し

・アッパーアームスペーサー(バルク側)
F:3mm(低ボール)R:2.5mm (低ボール) F:0mm R:1mm F:2mm R:1mm
・アッパーアーム取付位置(バルク側)
F:P2 R:P2 (セッティングシート参照)   F:P3 R:P2
・アッパーアームスペーサー(Rアップライト側)
1mm(低ボール)
・アッパーアーム取付位置(Rアップライト側)
3穴真ん中        3穴真ん中

・サスアームスペーサー(ホイールベース)
F:3mm R:1.5mm    F:3mm R:3.5mm

・サスアーム
ロング(?)リバサス   ショートリバサス ロング(?)リバサス

(参考:アッカーマン)
・ステアワイパー
1mm   -
・ナックルのボール
前穴 後穴

基本的にピロボール自体の高さがMSXより低い物が使用されてるので注意ですね。
(※赤字は覚えてる限りの今のMSXの状態)
(※黄字はMSXの取説SET)

サスアームの長さが違うんで、何とも比較しようが無いんですが、
何故か、リアのサスブロックは同じですね。
フロントはショートならではのD使い。
ですが、前開きは無し。
MSXから比較すると、前開きが弱まってますね。
サスアーム側のダンパー取付位置ですが、私のは一番外になってます。
T内さん曰く、フロントに関して、外にする事は殆ど無いなぁ~と。


ハイ。以上セッティングの比較だけ。
一体何がどう効いてるとか一切判りませんのであしからず(笑
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by kentyan2006 | 2007-02-21 14:07 | RC 415MSX

当たりか?

思い返したら、初期状態のセット少しメモってました(笑

で、シェイクダウンでチョコっと変更して…

で、コレらに対して温泉でやった事は…
・車高:F5.0 R5.5
・リバウンド: F2.0 R4.0
・キャンバー: F2.0 R2.0
・アッカーマン:ナックル側ボールを後ろへ

と、大した変更してないですね。
やはり、シャーシ裏面の程度の良さといい、インドア・高速型サーキットと言う情報といい、前オーナーはココで使ってたような気がします。

こう言う事もあるんで、中古車も中々あなどれませんな(笑
セット苦手な私にとっては、ひじょーに有難いッス♪


マニアックスのT2Kさんのコラムで、太治レースの告知が出てました。
超ローカルレースなのに、突然何でだ??

エクストリーム杯はまだ悩み中…
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by kentyan2006 | 2007-02-20 13:24 | RC 415MSX

シェイクダウン♪

金曜日の深夜まで掛かって、メカ積み・その他モロモロ完了しました!
e0095920_22141998.jpg

で、本日は太治でシェイクダウン♪

一応昨日までに修正した点は・・・
・ワンウェイの向き修正
・スタビのガタ取
・ダンパーオイル継ぎ足し

で、現場でいつものアライメント出し。
・車高:F5 R5.5
・リバウンド:F4 R5
・キャンバー:F1.0 R1.5
でスタート。タイヤはメッシュ見えかけCS22(笑)

ドキドキの一本目。
おー。一応走ってるよ(笑)
けど、初期は全然無く、後曲がりがキツイ状態。
ちょ~っと、しんどいね~。

で、ボディをエクセルアコードに変更し、スプリングをF黄・R黄→F青・R黄に変更。

2本目。
うん。素直に走るよ(笑)
初期は普通にあるし、後半もチョット曲がりすぎる感じだけど、問題ない範囲。
しかし、全体的にグリップが薄い感じですなぁ…

アコードが普通に走ったんで、またLX250に戻す。
もっとグリップが欲しいんで、消耗が激しくなるんで止めてた白缶+ウォーマー使用。

3本目。
やはりこのボディが影響してるみたい。初期が鈍く、後曲がりがキツイ状態。
TOPスピードは比較対照が居なかったんで感覚ですが、前評判通り延びる感じ。
後曲がりの程度は、1本目程キツク無いから、コントロールできる範囲です。
スロットル抜き過ぎると、曲がりすぎますが…

スタビをF赤・R黄→F赤・R赤に変更。

4本目。
リアグリップが増したのかな?さっきより後半のコントロールがしやすい感じがします。
単純にこのボディに慣れただけ?(笑)
後曲がりを利用してタイトコーナーで失速しない感じで曲げれます。
ここで、T内さんと合わせて走行しましたが、TA05の時のような大幅な遅れは無いです。
まぁ、それでも全然追いつけませんが(笑)

ここで雨がパラついて来て、時間もエエ感じなんで、終了~。
シェイクダウンは、上々って感じでしょうか?
EXPな方々からは、「シェイクダウンが一番よく走るんだよ」って言われましたが(笑)

シェイクダウンの合間に、TA05タミグラGT仕様も2パック程走らせました。
・・・普通に走りました(笑)
んでも、500円タイヤって食わないねぇ~。
中古ペラペラタイヤ+デフ仕様のせいもあり、結構なアンダー出てましたが、まぁ何とかなるレベル。
ボディはSC430でしたが、もしかしてコレ曲がらないボディ??
NSX2005持って来るの忘れたんで、比較はできず…
当日は一応持って行こーっと♪
GTチューンも久しぶりに使いましたが、ソコソコ回ってるようです。
KRFチェッカーで19000rpm出てました。
モーターマスター係数で換算すると、19190~19760 rpm。
あぁ。十分ですな。
ちょっとヤバイかも?(笑)

例のサーボは問題なく使用できてます。
まぁ、皆さんに弄られましたが(笑)

で、帰りにラジ天に寄って、例のスタビホルダー(エボ5のL部品)を買いに…
モノは大量にあったんですが、一袋に2個。1個500円。4個要るから1000円…
鼻くそみたいな小さな樹脂パーツが欲しいだけなのに…ギアカバーとかイッパイ付いてきます(笑)

「何か他に流用できるの無いんスカ?」

探しました。えぇ探しましたとも。
そして有りました♪
サイクロン用っす♪
そのものズバリ4個入って、200円でした(笑)

モノ見ないと何とも説明しにくいんですが、「スタビ押さえ」だけじゃなく、「スタビ受け」もあるので、取り付けは従来より長いビスが必要です。
(M3×10→M3x12~14)

ちなみに後で気付いたんですが、エボ5の展示車両があったんで眺めてたら、なんとアルミバルク側に溝切ってあるんで、415にLパーツを流用しようとすると、溝が浅い可能性があるかも?です。

あ。そうそう、ラジ天でサイジ君に会いました。
彼女とミニッツしに来てたよ。半年振りだって。
何やら1/10ツーリングに興味ある様子。一応TA05-Rを勧めておきました♪(笑)

後、415オーナーの方に質問!
ステアリングプレートのフランジベアリング、ガタ多く無いですか??
プレートとフランジもガタつくし、ベアリング内部のガタも気になります。
気にしなくて良いんでしょうかね?
完全に取ろうと思ったら、メタルに交換するしか無さそうなんですが…
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by kentyan2006 | 2007-02-10 23:23 | RC 415MSX

415MSX組付け

平日作業じゃ、中々進みませんねぇ。しかもTA05も同時進行ですし…(笑
さて、月曜日からチョボチョボやってる作業内容を…

05からキーエンスのキャパシターと、ストレートのショッキーを取上げ。415に載せる用に。
ついでに05のサーボを、例のローハイトサーボに載せ替え。
05のバスタブには、幅がカツカツです。外側のサーボステーは使えませんね。
内側のサーボステーと、両面テープで固定。

で、ボディ塗るついでに、またもやスプリングを白に塗りました(笑
ついでにESCとモーターのヒートシンクも。

スプリング取付ついでに、ダンパー開けて見ました。
・・・??
オイルが半分チョイしか入ってませんよ…?
特にダダ漏れの跡も無いですし、4本とも同じ量に揃えてあります。
こんなセッティングってあるんですか??

カラフルなスタビはイヤなんで、TA05で塗った白スタビに交換。
415とTA05のスタビって共通だったんですね。
良かった良かった。
けど、赤スタビ使うと細すぎて、バルク取付パーツの溝でゴソゴソ遊んでますよ?
何かスタビが効いて無い感じ…
こんなもんなんですかね?

後、ワンウェイが反対向きに付いてたので、元にもどしました。
アクセルONで2駆。減速で4駆と言う奇妙な状態(笑
まさか、この状態でセット出ししてないでしょうねぇ~?

スパーを04m→64Pに交換。
意外とスパー交換面倒ですねぇ。05の方がはるかに楽チンでしたよ。

受信機はRX211。
ノーコン対策にアルミテープで遮蔽した上に、青透明な保護テープを貼り付け。
ESCのメタリックブルーと似たような感じになりました。

サーボはTA05にも奢った、例のローハイトサーボ。
配線を短くして、ケーブルをマジックで黒に…(笑
これまた横幅が大きくて、サーボステー間に入りません…
またもや内側のステー無しで、両面テープ止め…

ESCはスイッチ配線を短くして、ケーブル類をまたもや黒マジック攻撃(笑
エクストレイの銘板はカーボンステッカー貼って、目立たなくしました。

で、こんな状態↓
e0095920_10545316.jpg

…さて、残作業は…
415関係
・ESC動力線引き回し
・上記ヨーロピアンコネクター取付
・ESC搭載
・23Tモーターのヨーロピアンコネクターの取付方法変更
・コミュ研
・ポンダーステー作成
・タイヤ作成(28R)

TA05関係
・加工部品取付
・Cハブ交換
・ダンパーメンテ
・スプリング変更
・Fデフプーリ交換/メンテ
・タイヤ作成(MNスリック)
・ボディ補強
・GTチューンコンディショニング
・オートメッセ用機材準備

う~ん。結構あるな。
やばいぞ。間に合うのか?(笑
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by kentyan2006 | 2007-02-08 10:54 | RC 415MSX

TRF415MSX!

e0095920_13111410.jpg
正解は…TRF415MSX でした♪
さすが、オーナーの方は判るようですね。

ホント、やっとこさハイエンド購入です。
皆様アドバイス有難うございました♪

さて物なんですが、インドア走行5回のみ、しかもセカンドシャーシだったらしいんで、程度は確かに良いです。
出品前にクリーニングとメンテナンスをされてるそうです。
自分が出品する時は間違いなくしないね。現状渡しですわ(笑

OP類は、
・TRFダンパー用チタンコートシャフト
・アジャスターはすべてローフリクションタイプ
・フロントワンウェイ
・センターワンウェイ
・センターダイレクト
・予備サスペンションアーム フロント 1セット
・予備サスペンションアーム リア 2セット
・アルミリアハブ0°
・軽量サーボステー
・アルミビス チタンビス(少し鉄ビスあり)
・フロントアルミボディマウント

…?

・フロントワンウェイ
・センターワンウェイ
・アルミリアハブ0°
・軽量サーボステー
って、MSX標準装備ですよね??

しまった。
これって、そんなにお買い得商品じゃないぞ(笑
この程度なら、もっと安く買えてたかも…orz

しかも、ワザワザこんな事書いてるって事は、MSのコンバージョン品だな…
う~ん。私としたことが…(笑

まぁイイです。
なにはともあれ、とりあえずハイエンド入手です。
これで、TA05より走ってくれれば・・・安い物です(笑

さてさて、その気になる走りに関係する方ですが、
セッティングの状態をキット標準と比較して見てみると…

・FRスタビ:黄・赤 → 赤・黄色(?)
・FRスプリング:黄・黄 → 黄・黄
・ダンパーオイル:400・400 → 200・300(?)
・Fサスブロック B・XB → D・D
・Rサスブロック XD・B → XB・D
・FRアッパー根元(バルク側)2mm・1mm → 0mm・1mm

ぱっと見た感じこんなんですが、
スタビとオイルがフロントの方が柔らかいって、どうなんですか??
前のオーナー曰く、「高速レイアウトのサーキットで使ってました」って。
とりあえず、そのまま走らせてみても大丈夫かな?

よく確認しなかったけど、サスブロック、思いっきり広げてますね。
もしかして、ショートリバサスか??

初めての車は謎だらけですわ(笑

とりあえず、早く走らせれるようにします。
あとはアンプだな…
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by kentyan2006 | 2007-02-01 13:19 | RC 415MSX