趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

カテゴリ:RC レース 太治( 21 )

太治月例(画像)

月例の残り画像UPしました。
今回は少ない目…
しかも、ネタナシです。

百式さんのN1引退ネタも画像の撮りようが無いし… あぁ。N1A決勝のフンも撮れてないっすね。
Gr-A EXP Aメインが実はネタの宝庫だったかも。
N久保さんの決勝RTシーンもですし、K出さんのごっちゃん優勝もですし…
全て撮り忘れました(笑


あ。そうそう思い出した。噂が2点程。

一つは、N1のタイヤがコントロール制になるかも?
テスト的にオフィシャルのK山さんが、今回500円タイヤで終始通さはったみたいですが、あの苦労されようは採用されないな…
つか、採用されると困るんですけど…財布に全然優しく無し…
FM系なら2年は使えるしね(笑

もう一つは、クラスが1つ増えるかも?
ミニかF1のようですが… 交互開催って話も?
ミニは大歓迎です♪持ってる人多いでしょ? F1も遠征組みが来るかな?

どっちにしても楽しみですな♪
[PR]
by kentyan2006 | 2008-05-08 20:08 | RC レース 太治

太治月例(N1)

3週連続レースの最終戦、太治N1に参加してきました。

8時前に到着すると、なんだかテント村だらけ!
駐車場も満車!で通路にまで車が溢れてます…

それもそのはず、N1だけで39名のエントリーがありました。
GT,EXPも予選3ヒートもある盛況っぷり。商品も何も出ないのに、凄すぎる…

ふと周りを見ると…超久々に見る猛者だらけ。
順当に行くと…こりゃ、A入りはムリかな?


○練習
B3でコースイン。1コーナーの曲率が変わるコーナーがムズいです。突っ込み過ぎてブレーキ掛けちゃいます。
お立ち台前の縦から下がってくるトコもムズいっす。
他は気持ちよく走れるんですが…


○予選1
e0095920_17153336.jpg
右回りでの周回レースでした。ベストラップじゃ無くて良かった(笑
N1は6ヒート(!)まであり、私は何故か3ヒート目。6人で一斉スタートです。

一発目は前列スタート。
珍しく、出走直前のナイスタイミングで電池が炊けたんで、ホールショットを決め、後は逃げて逃げて…
突っ込み過ぎのグダグダでしたが、ブレーキで誤魔化しつつ、全車ラップの勢いでブッチギリのTOPゴール。

何とミラクル発動!
22L 5'12.491 暫定5位ッス!

ベスト13.366でした。


○予選2
e0095920_17165674.jpg
今度は後列スタート。
上手く抜けれれば、タイム更新できるかな?

…甘かったッス。
クリンと回されて、撃沈。
21L 5'08.604 でタイム更新ならず…

ベストは13.554でした…

○予選3
e0095920_17173527.jpg
前列スタート。気温が最高潮だったので、B3ソフトでリブ高で行ってみました。
リバウンドはかなり詰め詰め。リアなんてガタ分ぐらいしか無かったんじゃ無いかな?

…流石にやり過ぎました(笑
スロットルオフでケツ巻きます…

何とか丁寧に走って誤魔化しますが人間の限界、最終ラップで自爆でカメになって終了~
21L 5'07.477で、またもや更新ならず…

ベストは13.334。1回目よりはエエですな。ケツ軽いのが良かったのかな?

でー。予選最終結果は…2人抜かれて総合7位でした。
決勝は8人切りで、何とかAメインに滑り込めました。ラッキー♪


○決勝Aメイン
e0095920_17182098.jpg
タイヤはビーサン-Sのリブ低に戻して、ウイングを薄いのにして角度を立てました。
百式さんとH野さんから右側の走らせ方のアドバイス…ステア複数回当てて減速&Fグリップ稼ぐんですか?
何となく判るような、私にはムリそうな…

そして、予3の巻きの原因発見しました。
リバウンドじゃなく、ボディがうっすら干渉してたようです…マウントが曲がり気味だったんですね。

で、これまたエエ感じで電池が炊き上がり、7番グリットからスタート。
一発目から順位を上げたい所でしたが、EXPな皆さんが行かせてくれるハズもなく…7番を粛々と走行。

が、6位のO野さんが中々ペース上がらず、3・4回突いちゃいました…orz
ホントに申し訳ない…

モチロンEXPな方なんで、ガッチリブロックされ続けます。
そのうちにラップされ始め… あぁ。またこの展開なのね…

そして、後半の残り僅かの時に、「ペチョ」って音がしました。
何と、計測ライン前に鳥の糞が!フンガー
ライン上に掛かって無いんで良かったんですが、妙に気にしてしまって、IN側のブロックに刺さってしまいました '`,、('∀`) '`,、
で、そのままグダグダゴール。

ハイ。ブッチギリのべべです。
「運」が付いて、爆笑ネタにならなかっただけでも救いかも?(-ω-)

しかし、最近のレース、決勝がずーっとグダグダですわ。
もうレースレポの度に、何回「グダグダ」って書いたか判らなくなってきました(笑

誰か脱出方法を教えて下さい…(ノД`)



P.S
たけ丸さん、テント村に混ぜて頂きアリガトウ御座いました♪
お陰で快適に過ごせました~
[PR]
by kentyan2006 | 2008-05-07 17:28 | RC レース 太治

4月太治月例(決)

決勝は7人切りで、何とかAメインに滑り込めました♪


○決勝Aメイン

秘策投入~と、久しぶりにステフナーをノーマル形状に戻してみました(笑
…いつものヤツの方が、見た目スッキリしててカッコイイんですがねぇ。

横ではT橋レーシング代表がシルビアにウイング装着してます…
予選では、空気を読んでウイングレスで戦ってましたが、41さんがヒョッコリTQ取ったんで急遽投入…
「空気嫁よ~」とヤジが飛んでました(笑

e0095920_17294535.jpg
ドリフト大会じゃありません(笑
右上:T内さんシルビア 緑:T橋さんシルビア

TQ:07NSX 2位:SC430 3位:シルビア 4位:シルビア 5位:F430 6位:プリメーラ(笑 7位:ベンツ
半数以上が一般車です…ウチのが一番安いね(笑
e0095920_17302494.jpg
レースはイキナリT橋さんが転倒し最下位に。
他はほぼグリット通りで、べべからT橋さんが猛追を開始しますが、ギャラリーの期待に応えて、遅い私がブロックしまくりんぐ(笑
そのうちI上さんも混ざって、べべ争いチキチキ大会開幕~

カナリ面白かったですが、結局前に出られてしまい、T橋さん5位、私6位、I上さん7位で終了~。
T橋さんの追い上げが無かったせいか、TQの41さんがそのまま優勝。
07NSX、中々イケてますなー。
T内さんはO野さんにセリ負けて3位。

お疲れ様でした~


今回は運が良かったッス。
私が知る限り、EXPな人は5人は参加されてないですからね…
人を誘っといて、自分は見学って人もいらっしゃいましたし…ね?百式さん(笑
K崎さんチームも久しく見て無いですし、みんな揃ったら、余裕でバックオーライですわ。

来月は参加人数も増えて、更に面白くなるかな?
倍ぐらいになったらメッチャ面白いのに…
タミヤな人は是非ご参加下さい。景品は何も無いですが(笑


では、残り画像を・・・
e0095920_173176.jpg
↑たけ丸さんベンツ
e0095920_17313919.jpg
e0095920_1732929.jpg
↑エフさん07NSX
e0095920_17324881.jpg
↑AKIRAさん、エフさんピット
e0095920_17332377.jpg
e0095920_17341825.jpg
↑決勝Cメイン
e0095920_17351251.jpg
e0095920_1735276.jpg
↑決勝Bメイン

参加の皆様、お疲れ様でした~♪
[PR]
by kentyan2006 | 2008-04-08 17:38 | RC レース 太治

4月太治月例(予)

太治月例に参加してきました。

前日、ちーちゃんが寝てから何とか、ダンパーのオイル足し、超ゴリリングの交換、ネジがバカになってたバルクヘッド(上)の交換・・・までは完了させました。
現地でヤル気は起こりませんから…


今期初月例です。つか、今年初太治です…何でだろう?(笑
天気も良く、ラジコン日和でした♪

今回も、N1クラスにシングルエントリー。参加者は27名でした。
相変わらずN1は盛況ですなー。
予選は5ヒートに分かれ、私は4ヒート目でした。



○練習
e0095920_17441329.jpg
プリメーラシェイクダウンです(笑
いつものSETでとりあえず行ってみました。タイヤはA-S。

…ふつーに走ります(笑
フェンダーにタイヤが擦りそうだったんで、マキマキなら速攻NSXに変更予定でしたが、問題ないんで、このまま決勝まで使う事にします♪
ただ、ちょっと、直線が伸びません…  電池が2400だから??
ウイングがやり過ぎチックなんで、そこだけ変更しましょう♪

レイアウトは、左回りですが、お立ち台前の上る所が怖いですな…



○予1
e0095920_17464964.jpg
(たけ丸さんベンツ)

ウイングをOPの一番緩いヤツに替えて、角度調整も寝かせる方向にしました。
路面温度は30℃を越えてましたが、A-Mで行ってみました。
電池は2年物の☆☆3700。

後列スタートで、前に出る事ができず、タイヤも外したっぽい…
電池もモケモケ風味で撃沈!(笑
ヒート内5位で、暫定順位が半分ぐらいの位置??
今日はダメかも…



○予2
e0095920_17493932.jpg
(エフさんバトル中)

ウイングをOPのキツいヤツに変更し、角度はそのまま。タイヤは当然B3-S!
路面が良いのと、ロールし過ぎ感があり、リバウンドを詰めてみました。
F:3mm R:4mmぐらいかな?
電池は去年仕入れた☆☆3700。

前列スタートで、今度は無事に抜け出しました。
T内さんと暫くチキチキ1・2争いをしてましたが、縦はウチの方が僅かに勝ってるみたい。直線で抜ける程じゃ無いんですが…
インフィールドでも頑張って付いて、相当引っ張って貰いましたが、
途中1コケ… ノ(´д`*) アチャー
それでも淡々と走り、T内さんに続いてヒート内2位ゴール。

T内さん暫定2位で、私は暫定4位まで一気にジャ~ンプUP!
引っ張って頂き、あーざーっす♪

予1で使った3700は引退してもらわなきゃならんな…



○予3
e0095920_1751666.jpg
(奥:T内さん 手前:私)
さっきのレースで左へ切ると、ボディが「ウゴウゴガガゴゴ」となってるのが気になってました。
ボディにタイヤが擦ってるんだろう…と思ってましたが、どうも違うみたい。
ホイルのリブの干渉…? 削ったけどまだウゴウゴ。タイヤ外してもウゴウゴ。
何?一体??
「ユニバの油切れてたらなるで~」と百式さん。
チェックすると、サビサビの酷い有り様…(笑

バラしてメンテしたら復活しました♪
更にトンでも無いもの発見。
e0095920_1753658.jpg
いつから曲がってたんだろう…
たまにはメンテせんといかんね~…(;´Д`)

切り替えしで、ロールが残ってて動作がワンテンポ遅れてる…と百式さんに指摘されたんで、リアのリバウンドを更に2mm詰めてみました。
プリメーラボディ、ココまでせんといかんか…

さらに、T橋レーシングからバッテリーサポートのオファーが…! これは願っても無いチャンス!
…しかし2P⇔タミヤの変換コネクターが無く、丁重にお断りしました…
次回までには用意しときますんで、宜しくお願いします(笑
e0095920_17543380.jpg
(AKIRAさんSC)
レースの方は、またもや後列スタートで、抜け出すのに時間が掛かりましたが、何とか3位まで浮上。
TOPのNSXと2位のシルビアT内さんが熾烈なバトルで、ラップが上がってないようで、徐々に詰めれそうです。
数周後、遂にバトル中の2台に追い付き、インフィールド後半でT内さんが、時間を掛けてやっとの事NSXのINをこじ開けました。
が、何とT内さんのINも開いてました(笑

ごっちゃんデス。

そのまま逃げ切りヒートTOPゴール(笑
しかしタイム更新ならず。

結局2台上がって来て、予選結果は6位で終わりました。



長くなったんで、決勝はまた明日にでも…
もう結果はUPされてるんですがね(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2008-04-07 18:06 | RC レース 太治

「月例初参加の方へ」

ブログ上でバラバラになってる月例情報をマトメてみました。



CRAZY CAT
K出さんのHP。CONTENTSの「太治GP」参照。 レギュ&即日リザルトあり。
まずは↑ココを読んでから~


○場所
googleマップで「京都市南区久世築山町65」を検索してください。
(直リンでは文字化けしちゃいました…)
そのチョット離れた左の方にサーキットらしき物があるの判るでしょうか?
大変ややこしい&道が狭いです。
が、車は意外と沢山止めれます(笑


「自作詳細地図」
e0095920_1843290.jpg

・大阪方面からアクセス(青ルート)
R171→久世殿城交差点を右折→久世ショッピングセンターを過ぎて大きめの公園が見えたら右折
→道幅が狭くなるけど直進→道なりに左折→道幅更に狭くなる(サーキットは目の前)→到着

・京都市内からアクセス(赤ルート)
R171→久世橋を渡ったら直ぐ左折→(堤防沿いを走る)→左にバス停が見えたら、右手に堤防を下る側道があるので、そこへ右折
→そのまま住宅街へ→見通しの悪い変則的な交差点(道幅は狭い)を直進→(ゆっくり走ると左手に民家の間からサーキットが見える)
→左手狭い道・右手やや広い道の交差点があるので、狭い左手へ左折→道なりに左折→道幅更に狭くなる(サーキットは目の前)→到着



○注意点

・基本的に有志によるレースなので、景品は出ないと思います。あくまで、レースを楽しむ事が目的ですので、ご理解下さい。

・電源100Vありです(短い物でも良いので、延長コードをお持ち下さい)

・コンプレッサーあり。(レース中は使用禁止?)

・テーブル(一応数台ある)/イスはお持ち下さい。

・ビジターの方は、残念ながら事前練習ができません…
(レース日のみ一般開放)(現在会員の募集は行ってません…あしからず)→(会員の紹介があれば入会できます。レース日or平日のみ)
ですが、コースレイアウトは毎回変更されます。
ホームとして使ってる人が有利と言う事はありません。

・ショップは営業していないので、スペアパーツは用意された方が無難です。
(最悪ラジ天京都店まで買いに走る事はできますが、車で15~20分ぐらい掛かります)

・メシは買って来て下さい。1度駐車すると、レース終了まで車が出れない可能性があります。
(最悪歩いてコンビ二も行けなくは無いですが、道がややこしい&少し遠いです)
(ビールの自販は近所にあります(笑))

・トイレは元ショップの母屋のトイレ(外)を使用する事になりますので、それなりのご配慮を。



○Q&A


Q1:朝8時開門との事ですがピットスペース確保に皆さん早くから来て場所取りされてますか?
A1:だいたい15分前ぐらいからボチボチ集まり始めます。20~30分前なら好きな場所が確保できるでしょう。

Q2:バッテリーはストレートパックなら銘柄不問でしょうか?(田宮オンリーでしょうか?)(N1)
A2:メーカー不問。ストレートならなんでもOKッス。

Q3:ポンダーは持参?(KOのARCポンダー持ってますが)レンタルしていただけるのですか?
A3:タミグラと同じAMBポンダーで計測します。ARCやマイポンは外しておいて下さい。物は用意してあるので大丈夫。ポンダーステーを用意して下さい。あと、固定ピンも要りますね。

Q4:この時期太治周辺って朝昼の寒暖差結構ありますか?(07/4月末)
A4:特別感じた事は無いです。普通ですね(笑
画像は田舎っぽいですが、場所は市内なんで天気予報通りと思って頂いて良いと思います。ピンポイント天気予報なんて吉。
ただ、大きな川が近いので、風が厳しい時があります。

Q5:路面はグリップは実際走られてどうですか?(07/4月末)
A5:ぽけっと、ライトと比べると良い方だと思います。が、EXPな方は最近路面が悪いとグチってはります…多分ゴールデンタイムが無いって事でしょうが…
A5:最近何か撒いてるようですが(シュガー?)、ココ最近走行人数が少なく、ちょっと悪くなってるようです(08/2月末)

Q6:レギュですがバッテリーはIB、タイヤはグリップ剤使用可能で良かったですね?
A6:IBは全クラスOKですが、グリップ剤はN1クラスは不可ですのでご注意下さい。N1はタミヤタイヤのみですからねー。インナーも。

Q7:準備万端でしたが明日やばそうですね(?_?)
A7:一応、「朝5時発表の京都府南区(YAHOO)の天気予報で6時から18時の降水確率が50%以上なら中止」ですから、宜しく♪

Q8.予選前に練習走行はあるんでしょうか?(08/03追加)
A8.1回だけ練習走行できます。
 受付登録終了後に予選組合せが掲示され、その組合せで練習走行を行います。

Q9.予選組合せはどういう基準で決まる?(08/03追加)
A8.過去の太治でのレース実績により、各組みでレベルが揃うように組合せが決定します。
 初参加の場合、前の方のヒートに組み込まれます。

Q10.クラスの進行順は?(08/03追加)
A10.N1→GT→EXP の順で進行していきます。

Q11.N1でギア比表に無いシャーシを使いたいのですが。(08/03追加)
A11.主催者にご相談下さい。
  個人的には、旧シャーシは一番有利なTT01の5.50、新型シャーシは一番不利な5.85を選択すれば問題ないと思いますが…

Q12.N1で細かなパーツはタミヤ製じゃなくてもOKなんでしょうか?
 例えばピニオン・スパーは他メーカーOK? タイヤはタミヤ製にしてもインナーやホイールは他メーカーOK?(08/03追加)
A12.タミグラじゃ無いので、走行性能に影響しない範囲ならOKだと思います。
 タイロッドとか、ヒートシンクとか。ピニオン・スパーは他社製でもOKでしょう。
 ホイール・インナーはタミヤ製を使った方が良いです。どーしても…って場合は主催者に相談してみましょう。 


上記は、↓ココから引っ張ってきました。
07太治レース開催!!(細かい注意)
特訓開始?(詳細地図)
太治N1(コメント欄 質問)
レギュレーション改定(更に質問)




リンクにこの記事「月例初参加の方へ」を追加しました。
Q&Aは随時更新します。多分…
上記以外の質問は、この記事にコメントして下さい♪




最後に、残念なお知らせ。
08/3月の開幕戦、娘の初節句の為、不参加っす。
土曜日、宇治天に行く前に告げられました…

嫁 「ちーちゃん、パパの顔 Σ(゚д゚|||)ガーン ってなってるなぁ。オモチロイなぁ~」


( ・д;)シドイ…
[PR]
by kentyan2006 | 2008-02-25 18:53 | RC レース 太治

レギュレーション改定

今年の太治月例レギュが改定されました♪


●N1エキジビジョンクラスは見送り…

何じゃ?エキジビジョンクラスってのは??

・07年結果で最高8名認定
・08年の結果で入れ替えをする
・レギュレーションはN1と同じ

従来のN1クラスが気軽に参加しやすくなる…って予定でしたが、中止とは…
まぁ、認定したトコで毎回その8名が集まるんか?ってトコが肝だったんでしょうね。

また鼻血出るぐらい頑張らんと、Aには入れそうに無いなぁ~…orzガクッ

あと、レース時間が6分→5分に変更になりました。
これは、GrAEXPの時間変更をモロに被ってますね。ついでに5分にしちゃえ!って感じですか。
まぁ、タミグラもそんなモンなんで、エエんですが…

軽量ボディ禁止ってのもありますねー。
「9月から」って執行猶予付きですか。

ギア比、モーターは変わりなく。
つか、540育てるの非常に面倒なんですが…



●GrA Nov(23Tのノービス)廃止→GTクラス新設

何じゃGTクラスって?

・シャシー:1/10スケールツーリングカー
・ボディ:1/10ツーリングカー用ボディ
・バッテリー:7.2V
・モータ ー:タミヤ製GTチューンモーター
・タイヤ:中空ゴムタイヤ(グリップ剤使用可)
・最低全備重量:制限なし

チャ○プのレギュ変更と同じですな。太治はインテレクト可ですが…
タミチャレ08レギュ & タミグラの回転数規制で、不要になったGTチューンの使い道が出てきましたな。

ノービスはエントリーが少なかったから、EXPと統合…って話だったんですが、
コレはコレで面白そう。

415復活させるか、余り部品でTA05を組むか…
どうせなら、ツーリングカー縛り止めて欲しかったんですが(笑



●GrA EXP はJMRCAに準ずる…

まぁ、当然の流れですね。全日本の1次予選会場でもあるし。
皆さん、精力的に5セルのテストされてるようで…
タイムも6セルの頃と変わらんぐらいまで来てるそうな。

わたしゃ、今年もパスですな。タミグラーとして生きて行きます(笑




GTクラスが賑わいそうな予感…
ダブルエントリーも視野に入れて、調整始めようかなぁ~…

ミニクラス、復活を要望しましたが、却下されました。 (∩д⊂ ウウウ…


ってな事言ってるウチに、初戦は3/2。あと1ヶ月ですな(ハヤッ
参戦予定の方は、ボチボチ準備して下さいよ~
[PR]
by kentyan2006 | 2008-01-31 19:04 | RC レース 太治

あべし

太治月例最終戦に行ってきました。

結果は…振り返りたくも無い、C-4ッス。ヽ(`Д´)ノバーカ
始めたての頃に逆戻り~ ハァ。
何か、先週からと言い、確実に手が腐ってますね。何がダメなんでしょう?サッパリ判りません。

まぁ、腐ってもしょーがないんで、自分に戒めの為にレポートを。




最終戦N1参加人数26名。
やっぱり多いです。多い方が楽しいです。

●練習走行
中古Aソフトで様子見。別に普通に走ります。
が、コースレイアウトを叩き込む前に手アンダー出て、車が一瞬視界から消え、出て来た時にはこの有様。
e0095920_2349872.jpg
右後をフェンスブロックの凹んでる所に引っ掛けたようです。(ノД`)
3周もせんうちに退散…
何だかなぁ~

●予選1回目
e0095920_23492767.jpg
久しぶりの参加なのに、何でか一番速い人の組みに押し込められました。5ヒート目です。(ノД`)
Aミディアム投入しました。グリップ感は問題無し。
が、1人ぶっちぎり遅いっす。(´д⊂
縦も無いし、ライントレース出来てないし、なんか飛んでるし…
練習走行出来てないから…と割り切って、淡々と走るも、全車にラップされ、
24L 6′10.454″
暫定順位も下の方…

何ですか?コレは??

え~っと。上位行こうと思ったら26Lは必須です。( ・д;)


●予選2回目
先週壊した、デフが直ったんで、早速ワンウェイからデフに交換。
気温が上がってきたんで、B3ソフトを投入。
何かまだイマイチ攻めきれてませんが、何となく慣れて来て、
25L 6′05.601″

暫定順位は中間ぐらい。
このペースで慣れてくれば、次は26周入るか?

●予選3回目
e0095920_23495187.jpg
同じくB3で。モーターが全然回って無かったんで、もうチョットましなヤツに交換。
ベストラップ、ゴールタイムも更新するが、僅かに上がっただけで、
25L 6′04.649″…

ゲヘェ。1周目の魚雷が無ければ、26Lには届いてたんだが…
まぁ、届いた所で順位は真ん中ぐらい。
ダメじゃん。

結局、予選18位で終了…

●決勝Cメイン
e0095920_23501558.jpg
e0095920_23502410.jpg
せめてメイン優勝ぐらいはしたい所っす。
夕方で気温が下がってきたんで、Aミディアムに変更。
4番グリットからスタート。
いきなりドリドリ。えー!なんでー!
暖まれば、何とか攻めれるかな?と我慢するも、一向に回復の兆し無し。
こんなんでタイム上がる訳も無く、またもや24Lでレース終了。
C-4でした。

総合結果は予選順位キープ(せんでもエエのに)の18位。
え~。18/26×100=69.23位っすか?タミグラなら予選落ちですな。

もーダメですわ。タイヤ外してるのは論外ですが、一体どうした事やら??

e0095920_23505314.jpg
Bメイン。
最近の流行は350Rらしいです。
e0095920_2351127.jpg
優勝のT橋さん。やっぱり350R。今週末もコレ?
e0095920_2351281.jpg
1秒差で敗れた2位のF沢さん。これまた350R。今週末はこの車をH野さんが駆ります。
e0095920_2351441.jpg
あれ?としおさん来てたの??(笑
またまた350R…




さてさて、色々情報仕入れてきましたよ~。

H野さんはF沢さんにツーリング一式レンタルだそうです。
現地に封筒持って行くだけだって。なんとセレブな。

で、そのF沢さんはミニにエントリー。
富山代表と山陰代表のガチンコか??(笑

3700は猛者だらけ。
近年稀に見るレベルの高いタミグラになりそう…
決勝レース出れるように頑張ろうっと。

温泉HPI杯のコントロールタイヤ&モーターの情報もGET。
…けど出ません。多分。金掛かるわ。




しかし、2週連続撃沈だなぁー。
何が悪いんだろう?
終わってから、ユニバのピンがズレてるのを発見しましたが、コレが原因では無さそうだし…
やっぱり、手が腐りすぎか?
処方箋見つかるかな?
[PR]
by kentyan2006 | 2007-11-05 23:57 | RC レース 太治

太治月例

e0095920_18353382.jpg
2ヶ月ぶりに参加してきました。
結果は…見事、撃沈。

リザルトはリンク先にありますんで、そちらご参照と言う事で…
富山前に幸先よく無いッス。(ノД`)シクシク


実は今回のレース、標準レイアウトでした。
で、6月の月例の時も標準レイアウト。(ベストラップ予選でしたが)

比較してみると、意外な結果が…

今回(9月)の結果。
予選/総合11位/M/25L 6'14.786/24L 6'07.562/24L 6'10.507/
決勝/Bメイン4位/M/24L 6'04.740/

前回(6月)の結果
予選/総合4位/M/1L 13.708/1L 14.150/1L 13.923
決勝/Aメ4位/M/25L 6'09.652(Best 13.853″)

今回のベストと前回の決勝を見比べるとと、5秒も遅くなっちゃってます…
予選のワーストタイムに至っては、自分にラップされしちゃってるし…


ちなみに、他の方は…

F沢さん
9月/ Aメイン2位/ 決勝:26L 6'09.807/予選:25L 6'01.591
6月/ Aメイン1位/ 決勝:26L 6'14.012(Best 13.729″)
5秒UPです。しかし優勝のT橋さんに及ばず…

N久保さん
9月/ Aメイン4位/決勝:25L 6'00.319/予選:25L 6'02.162
6月/ Aメイン3位/決勝:25L 6'03.708(Best 13.684″)
3秒UPです。

まぁ、一概に言えませんが、路面うんぬんの話じゃ無いっすね。
ドライブ的にも、私のポテンシャルの中ではそんなに悪く無かったと思うし…
何なら、6月より丁寧なドライブ出来てたと思うけど。

さて、この6月と9月、一体何が変わったかと言うと・・・

リバサスとカーボン混入シャーシ&ダンパーステー!

元に戻すかな?時間無いんだけど( ・д;)ドウシヨウ...
[PR]
by kentyan2006 | 2007-09-04 18:35 | RC レース 太治

ラッキー検証

ふと思い立ち、先日の月例結果を簡単に検証してみました。

Aメイン、Bメインの結果を各個人のベストラップ順にソートしグラフにします。

1周目は除外。(8~10秒ぐらいだから)
15秒以上も見難くなるんで非表示。
(このクラスになると、15秒以上は明らかに亀になってるハズです)

まずはAメイン。
e0095920_1826981.jpg
さすがに、どんなに上手くても電池がタレるんで右上がりのグラフになります。
私は青線ですが、3周だけ上手く走れたようです。( ´з`)~・
それでも上位には追い付けてませんね…
この勾配のペースで走れたとしても、TOP3には追いつけないようです…
(ノД`)シクシク

続いてBメイン。
e0095920_18272786.jpg
ベストラップ予選で本領を発揮できなかった選手が、スゴイ勢いで走ってます。

そして、このA・Bメインを合体させます。
e0095920_18274427.jpg
注目はBメインのT井選手。決勝ベストがブッチギリです。
それでも予選のF沢さんのベストには及ばないんですが。(´Д`υ)
そしてBメインのO野選手。AメインTOP陣と同じ勾配で上がってますが、
A・Bメイン通して唯一ワーストタイムが15秒を切ってます。当然Bメイン優勝。
Aメイン優勝のF沢さんでも1コケやってますからねー。大きなミスが無いのは重要です。

さて、この合体グラフ、注目ポイントは赤線の範囲。
各選手一定の勾配になってるんですねー。
1発もなけりゃ、大ミスも無い状態。
要するに、各選手の「基本能力」を表してると思うんですよ。当然この日のね。

でぇー。このエリアの順位で、8人切りを実施してみると…
e0095920_1828939.jpg
うは。私ギリで入りましたが、全くお話しにならない展開ですね。
3月の月例の決勝みたいな展開だよ (ノД`)シクシク
恐らくですが、予選周回レースならAメインはこの組合せになっていたでしょう。
当然私はB落ちッス…

8人切りとか甘く言ってるけど、7人切りなら当然アウトだし、
あと、コレにリタイヤしちゃったT橋さんや、今回来てないD見さんや、他の猛者が来て、T内さんもモーターがモケって無かったら、バックオーライのCメインまで落っちゃうかも(´Д`υ)

今回の結果が、如何にラッキーだったか判って頂けたでしょうか?
チョウシノンナヨ( ´∀`)σ)Д`)アウ…

でも、結果は結果だもんねー (`∀´)ウヒャヒャ
[PR]
by kentyan2006 | 2007-06-07 18:35 | RC レース 太治

6月 太治月例 N1クラス

ハイ。ではレポートを。

朝出る時に天気予報見たら、また降水確率が増えてるよ。
案の定、天気はドンヨリ怪しい状態。
が、結局1日持ちました♪ 一瞬パラッと来ましたが。
大分雨男度合いも下がってきたのかな?

まぁ、こんな状態なんで、湿度高めで気温もさほど上がらず。
つか、B3ソフトで決め打ちなんで関係無いですが。
グリップは良かったっぽいです(笑

<練習走行>
N1のみのエントリーなんで、またもやお気楽モード。例のヤツも少し多め。(*゚∀゚)
目の前のT内さんは、23T-EXPとダブルエントリーで忙しそうっすねー…
今回は、標準レイアウトで6分間ベストラップ予選×3 です。
え~!またベストラップっすかぁ~?
もーいーよー。
ベストラップお腹イッパイ。正直、食べ飽きました(´Д` )

とりあえず、中古B3(OFF+2)で適当に走ります。
いつものレイアウトだし、あまり練習も意味無いんですがね。
分かった事は、中古のタイヤ曲がらねー。


<予選1回目>
e0095920_19195627.jpg
去年のN1で下ろした、2分間しか走ってないB3に履き替えます。
後列スタートなんで様子を見ながらタイムアタック。
何かイマイチ攻め切れないッスねー。で、結果は、

Best 14.150″
Ave 15.279″

暫定12位。え~!やっぱり14秒切らんと厳しいようですな~
暫定TQはやっぱりこの人。F沢さん。13.388″!ひょえ~!
しかもBMW電飾付きやし…

K崎さんは何と500円タイヤで出走。13秒台に入れて来たんで、6分走らずに切り上げてはりました。
聞くと、ベストラップなら500円の方がタイムが出る!との事です。
しかもタレるから、3分が勝負らしいッス。
そんなギャンブルみたいな事しててイイの~?次は電池で勝たしてもらいますよ~。

<予選2回目>
比較的新しい3700HVを投入。
結果は、

Best 13.923″
Ave 14.628″

お。ナントカ13秒台突入。暫定10位かな?
しかし、Aメインは7人切り。さて、どうしたものか…

<予選3回目>
何を思ったのか、取付以来ノーメンテだったセレブダンパーにオイル足してみました♪
開けたら、どえらい量オイル減ってました (´Д` )
あと、予選3回目になってようやくアライメントのチェック(笑
e0095920_19211489.jpg
少しカツカツしてる所に、ともさん夫妻ご来場♪
お土産&差し入れアリガトー!
人間にも追い充して、3度目のアタック!

キタ!!グイグイ曲がるよ!やっぱメンテ必要だわ。
前列スタートだったから、周回レースのように逃げる逃げる…結果は…

Best 13.708″
Ave 14.358″

うっひょー!大幅にクリアラップ!!
やりました!予選4位で終~了~ 
やれば出来る子でした。(゚∀゚)アヒャ

しかも、恐ろしい事に、K崎さんチーム&T内さんがBメインに撃沈。
3位のA宮さんから、14位ぐらいまで1/100を争う大激戦。
はぁ~。何で私、こんな所に居るんでしょう?(;´Д`)


<決勝Aメイン>
e0095920_19224030.jpg
TQはF沢さん。2ndはT橋さん(しかしサーボが壊れて未出走)。3rdはA宮さん。4thに私。

たまには嗜好を替えて、(*゚∀゚)っ〔グラフで見るレース〕
e0095920_1923944.jpg
Y軸の0ラインは全員の平均タイムです。
(系列4)の水色が私。
スタートして1コーナーで2位になります。ヤッパリ混乱には強いね。
で、4周目まで3位を押さえつつ、2位をキープしますが、少し突っ込み過ぎてしまい、ラインを外して撃沈。
スタートで出遅れたN久保さん(系列7)がジワジワ上がってきてたようで、9周目から必死でブロック。
面白いのが、やっぱりツツかれるとタイム上がってますね。
けどヤッパリN久保さんを押さえ切る事ができず、13周目で撃沈。
その直後にK山さん(系列6)が迫っててて、バトルするも少しケツを押してしまい、
競技委員長よりバットドライブのご指摘頂きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
アナウンス指示により、15周目でK山さんを先行させてレース再開。17周目でK山さんが転んだようで、また4位に返り咲き♪
よく見りゃ、1位のF沢さんも転んでるようです(笑
その後2・3位のバトルがあったようですが、私は一人旅で4位ゴール♪
25L 6'09.652
Best 13.853″
Ave 14.435″
でした。

ちなみに目の前の3位N久保さんは、
25L 6'03.708
Best 13.684″
Ave 14.148″
そりゃ速え~わ。6秒差はデカイねぇ~
GT2400出ないでネ。って言ったら、出るような出ないようなお返事…

優勝のF沢さんは、
26L 6'14.012
Best 13.729″
Ave 14.075″
電飾BMWで流石です。

今回のレース係数は14.81。大分上がりました♪
なーんか怖いのは、やっぱりコレがピークじゃないかな?と言う事。
後は落ちるだけか・・・せめて7月中まで持ってくれ~!

・・・

レース終了後に、優勝のタミグラマイスターF沢さんに色々聞きいてみました。
しかし、聞けども前回の「Bボタン少年」状態…ヽ(`Д´)ノ
なーんも得られませんでした。
私の車のダメ出しお願いしても、「俺ホンマなんも判らんで!」って。
ホントに何もやってないのか、巧みに交してるのか…食えない人です。

車も穴が開く程じっくり見せて頂きましたが、分かった事は、

・正にフルOP。シャーシもモーターマウントも。 理由→折角買ったのに、付けないと勿体無いから。
・バッテリーは京商のGP3300。
・ダンパーはやや固め?
・駆動系は超軽かった。
・ステフナーもキッチリ固定。
・モーターは17500rpm。ってカンに落書き。カモフラージュか?
・受信機の上に高級ショッキーを搭載。ノーコン上等!
・配線がカラフル。
・ホイルナットが4つ共違う色。
・デフはゴリってた。
・オレンジ色大好き。
・コースで宝探しが大好き。

結局、一緒にあら探しして頂いた、EXPの方々の意見を総合すると…
「適当でOK!」
という結論に達しました(´Д`υ)

余りにもブッチギリ過ぎるんで、次回からはF沢さんだけ500円タイヤ指定だそうです(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2007-06-04 19:37 | RC レース 太治