人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

平日タミグラ①

AM7:00。

若干の想定外の事態で、予定より早く暴君号、ウチに到着。
(朝飯食う目的の、近所のファミレスが開いてなかっただけですが(笑))

そうです。平日で車が無いんで、暴君に相乗りお願いしちゃいました♪

名港は確かコンビニが無かったんで、高速乗る前にいつもの重要資材を確保(笑
新名神の出来立てピカピカのPAでノンビリしながら、9:30に現地入り~

ハイディテールな方々は、既に中に入ってる模様…
何と前日8時出発。5人で車中泊ですって。スゴ…

お?入場ゲート脇に虎の穴の4人組み発見! 感じ悪くタバコ吸ってます(笑
早速タイヤ情報をおさらいしときました♪

あれれ?F沢さんですやん?今日は相方のメガネな方は?(笑
F沢さん、仕事明けで直で来たそうです。この後も仕事ですって。ナンボラジコン好きやねん(笑


AM10:00ゲートオープン。

やや迷いつつ、ドーム状の1号館に到着。中央右よりにタミヤブース発見!
…って、全然ピットスペース開いて無いやん…
てっきり、招待券組みは別にスペースあると思ってたのにぃ。
ちょっとムリを言って、Tさんトコに合席させてもらいます。

大阪と比べると、館内の空調がイマイチっすねー。へそ出しなおねーちゃんが居ないから?
終始上着は脱げませんでした。
F沢さんがエライ毒吐いてましたが… 流石に内容は書けません(笑


○練習

招待券組みは練習時間が短いの判ってたんで、スグ走れるようにセットUP済み。
当然暴君も。

テーブルだけ出したら、速攻で練習に行きました。
結局練習用のタイヤは、F:最近ロット R:旧ロット で様子見…

マキマキですやん!!

しかも、チョットやそっとの巻きようじゃ無いっすよ!?少しでも抜いたらクルン!って。
何故かそのまま2分走りましたが(笑)、終わってから超大慌て!
車検終了まで、あと10分!(笑

もう1個のタイヤSETに交換し、ちょっと怪しげなボディのフェンダー部もCUT。
練習は1回のみでしたが、事情説明して2・3周走らせてもらいました。

ありゃ?フツーに走りますねぇ…

何だったんでしょう?
とりあえず、巻きが怖いんで、この最初のタイヤSETは今回封印って事で。
多分原因はボディの干渉でしょうね。
でないと、あそこまで盛大に巻かんよ…
あーよかった。危うく、この日1日残念な状態で過ごすトコだったよ(笑


その後、モーター回転数が気になったんで、オフィシャルK井さん直々にチェックしてもらいました(笑
ウチのエースモーター君、規定越えてたらドウシヨウ…とドキドキしてたら…

16200rpm!!

ヤッパ、今日は終わったか…orz



○ドラミ・コンデレ

車検もサクッと終了し、若干ウエイト積み過ぎだったんで調整。
さて、今回の参加者数は…

グレード1@ 59名/65 (89%)
グレード2@ 45名/59 (76%)

流石グレード1。平日ながら出席率がエエですなー(笑

平日タミグラ①_e0095920_19265787.jpg
集合写真を撮る虎の穴な2人を撮り返してみました♪
しかし、アバターそっくりだな(笑 
あ。ふぇ○~り氏も写ってるよ。生だよ、生だよ(笑

平日タミグラ①_e0095920_1927303.jpg
平日タミグラ①_e0095920_19274483.jpg
平日タミグラ①_e0095920_19275778.jpg
平日タミグラ①_e0095920_19281049.jpg
↑参加車両。ツーリングの人はあんまり並べるの好きじゃ無いのかな?数が少ないッス。
暴君とも話してましたが、電飾レギュにしてからボディ使いまわす人が多くなったんじゃないか?と。
例に漏れず、私なんて、去年の秋からずっとコレですよ(笑
電飾ボディ作るの面倒ですもんね…

コンデレは、タミヤの人も、見たことあるボディばっかりやし、選ぶの苦労してはりましたね。
で、選ばれたのは↓この方達。
平日タミグラ①_e0095920_19283595.jpg
おめでとーございます。

でも、私の中でのコンデレは↓コレですけどね(笑
平日タミグラ①_e0095920_19285167.jpg
超マッチョ(笑



○予選1回目

レースは、3分周回レース。
予選が2回しか無い関係上、いつもより多めです。トータルは大阪と変わらんからエエか。

一発目は、2.4GHz恒例の前列スタート。
ウチの予選最終組みは7名でしたが、前列はキッチリ5名…
平日タミグラ①_e0095920_19304555.jpg
ウォーマーは人肌で軽めに行って見ました。終わって毛だらけもヤダし。

久しぶりのグリップのレース。軽く緊張してます(笑

「ドライバーズ、オンザトーン!」 ぷ~

スタートして、中々前列集団から抜けれません。
大阪よりコース幅が狭く、抜き所も少ないので、ヨイショ、ヨイショと行かせて頂きました…スンマソ。

事前の回転数チェックで、撃沈必至な数値を叩き出しましたが、意外と縦がありますよ?
ちょっと、ロールが大きいような感じでしたが、グリップはバッチリ。
お陰でTOPを快走させて頂きゴール♪

で、TOPゴールなんでモーターチェック。レギュ実施後、初体験っす(笑
前のヒートの人が手間取ってる横で、サクッと外して、ホカホカ状態で渡します…

さて、計測値は…
何と、17020rpm!

ホカホカ程度で、800rpmも上がるもんかね?
まぁ、何にせよ、冷間時にギリギリのモーターじゃなくて良かった。
とりあえず戦えるモーターで良かったッス。

ピットへ戻り、タイヤの状態をチェックすると…タイヤに毛が生えてない無い…
キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ッ !!!
ウォーマー使用許可が出ましたよ!
やっぱ、このカーペット、去年のとは違うようですね。


この時点で、暫定順位は15位!

うひょー。これまた予想外の好結果♪
まだ電池的や車的に余裕あるんで、Aメインも見えてきましたよ!(笑

記録は13周 3′06.285″

14周入りは、Tさん含め2名のみ。
恐らく次は皆さんタイムアップしてくるから、Aメインは14周必須でしょうね…
やっぱ、ちょーっと厳しいなぁ~(笑

とりあえず、B入りを確実にしたい所です。


…続きはまた明日(笑
by kentyan2006 | 2008-03-10 19:48 | RC レース タミグラ