人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

「月例初参加の方へ」

ブログ上でバラバラになってる月例情報をマトメてみました。



CRAZY CAT
K出さんのHP。CONTENTSの「太治GP」参照。 レギュ&即日リザルトあり。
まずは↑ココを読んでから~


○場所
googleマップで「京都市南区久世築山町65」を検索してください。
(直リンでは文字化けしちゃいました…)
そのチョット離れた左の方にサーキットらしき物があるの判るでしょうか?
大変ややこしい&道が狭いです。
が、車は意外と沢山止めれます(笑


「自作詳細地図」
「月例初参加の方へ」_e0095920_1843290.jpg

・大阪方面からアクセス(青ルート)
R171→久世殿城交差点を右折→久世ショッピングセンターを過ぎて大きめの公園が見えたら右折
→道幅が狭くなるけど直進→道なりに左折→道幅更に狭くなる(サーキットは目の前)→到着

・京都市内からアクセス(赤ルート)
R171→久世橋を渡ったら直ぐ左折→(堤防沿いを走る)→左にバス停が見えたら、右手に堤防を下る側道があるので、そこへ右折
→そのまま住宅街へ→見通しの悪い変則的な交差点(道幅は狭い)を直進→(ゆっくり走ると左手に民家の間からサーキットが見える)
→左手狭い道・右手やや広い道の交差点があるので、狭い左手へ左折→道なりに左折→道幅更に狭くなる(サーキットは目の前)→到着



○注意点

・基本的に有志によるレースなので、景品は出ないと思います。あくまで、レースを楽しむ事が目的ですので、ご理解下さい。

・電源100Vありです(短い物でも良いので、延長コードをお持ち下さい)

・コンプレッサーあり。(レース中は使用禁止?)

・テーブル(一応数台ある)/イスはお持ち下さい。

・ビジターの方は、残念ながら事前練習ができません…
(レース日のみ一般開放)(現在会員の募集は行ってません…あしからず)→(会員の紹介があれば入会できます。レース日or平日のみ)
ですが、コースレイアウトは毎回変更されます。
ホームとして使ってる人が有利と言う事はありません。

・ショップは営業していないので、スペアパーツは用意された方が無難です。
(最悪ラジ天京都店まで買いに走る事はできますが、車で15~20分ぐらい掛かります)

・メシは買って来て下さい。1度駐車すると、レース終了まで車が出れない可能性があります。
(最悪歩いてコンビ二も行けなくは無いですが、道がややこしい&少し遠いです)
(ビールの自販は近所にあります(笑))

・トイレは元ショップの母屋のトイレ(外)を使用する事になりますので、それなりのご配慮を。



○Q&A


Q1:朝8時開門との事ですがピットスペース確保に皆さん早くから来て場所取りされてますか?
A1:だいたい15分前ぐらいからボチボチ集まり始めます。20~30分前なら好きな場所が確保できるでしょう。

Q2:バッテリーはストレートパックなら銘柄不問でしょうか?(田宮オンリーでしょうか?)(N1)
A2:メーカー不問。ストレートならなんでもOKッス。

Q3:ポンダーは持参?(KOのARCポンダー持ってますが)レンタルしていただけるのですか?
A3:タミグラと同じAMBポンダーで計測します。ARCやマイポンは外しておいて下さい。物は用意してあるので大丈夫。ポンダーステーを用意して下さい。あと、固定ピンも要りますね。

Q4:この時期太治周辺って朝昼の寒暖差結構ありますか?(07/4月末)
A4:特別感じた事は無いです。普通ですね(笑
画像は田舎っぽいですが、場所は市内なんで天気予報通りと思って頂いて良いと思います。ピンポイント天気予報なんて吉。
ただ、大きな川が近いので、風が厳しい時があります。

Q5:路面はグリップは実際走られてどうですか?(07/4月末)
A5:ぽけっと、ライトと比べると良い方だと思います。が、EXPな方は最近路面が悪いとグチってはります…多分ゴールデンタイムが無いって事でしょうが…
A5:最近何か撒いてるようですが(シュガー?)、ココ最近走行人数が少なく、ちょっと悪くなってるようです(08/2月末)

Q6:レギュですがバッテリーはIB、タイヤはグリップ剤使用可能で良かったですね?
A6:IBは全クラスOKですが、グリップ剤はN1クラスは不可ですのでご注意下さい。N1はタミヤタイヤのみですからねー。インナーも。

Q7:準備万端でしたが明日やばそうですね(?_?)
A7:一応、「朝5時発表の京都府南区(YAHOO)の天気予報で6時から18時の降水確率が50%以上なら中止」ですから、宜しく♪

Q8.予選前に練習走行はあるんでしょうか?(08/03追加)
A8.1回だけ練習走行できます。
 受付登録終了後に予選組合せが掲示され、その組合せで練習走行を行います。

Q9.予選組合せはどういう基準で決まる?(08/03追加)
A8.過去の太治でのレース実績により、各組みでレベルが揃うように組合せが決定します。
 初参加の場合、前の方のヒートに組み込まれます。

Q10.クラスの進行順は?(08/03追加)
A10.N1→GT→EXP の順で進行していきます。

Q11.N1でギア比表に無いシャーシを使いたいのですが。(08/03追加)
A11.主催者にご相談下さい。
  個人的には、旧シャーシは一番有利なTT01の5.50、新型シャーシは一番不利な5.85を選択すれば問題ないと思いますが…

Q12.N1で細かなパーツはタミヤ製じゃなくてもOKなんでしょうか?
 例えばピニオン・スパーは他メーカーOK? タイヤはタミヤ製にしてもインナーやホイールは他メーカーOK?(08/03追加)
A12.タミグラじゃ無いので、走行性能に影響しない範囲ならOKだと思います。
 タイロッドとか、ヒートシンクとか。ピニオン・スパーは他社製でもOKでしょう。
 ホイール・インナーはタミヤ製を使った方が良いです。どーしても…って場合は主催者に相談してみましょう。 


上記は、↓ココから引っ張ってきました。
07太治レース開催!!(細かい注意)
特訓開始?(詳細地図)
太治N1(コメント欄 質問)
レギュレーション改定(更に質問)




リンクにこの記事「月例初参加の方へ」を追加しました。
Q&Aは随時更新します。多分…
上記以外の質問は、この記事にコメントして下さい♪




最後に、残念なお知らせ。
08/3月の開幕戦、娘の初節句の為、不参加っす。
土曜日、宇治天に行く前に告げられました…

嫁 「ちーちゃん、パパの顔 Σ(゚д゚|||)ガーン ってなってるなぁ。オモチロイなぁ~」


( ・д;)シドイ…
by kentyan2006 | 2008-02-25 18:53 | RC レース 太治