趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

ドゥルガ オンロードギア比

で、昨日の続きですが、

キット標準は
・91T/23T : 8.15
・91T/17T : 11.03
と言うギア比。

ちなみに、スパーは48P、2次減速比は2.06です。
(※TA05プーリを使うと、2次減速比は2.00 …今は無視します(笑))

コレを、普段慣れ親しんだ、ツーリングカーのギア比に換算します。
今回使うタイヤ外径は71mm。
ツーリングで一般的なミディアムナロータイヤの外径は64mm。
で、ツーリングギア比に補正してやると…
・91T/23T : 8.15 →7.34
・91T/17T : 11.03 →9.92

余りにも低いっすよね。(´~`)y-~~


そこで、いつものチキチキ車とチキれるように、目標を6.0前後に定めました。
で、逆算すると…
・91T/28T : 6.70 →6.03
ってのが出てきました♪

しかーし!
GTtune使用であれば、このギア比でOKなんですが、私の使用するモーターは1000rpmも回転数の少ない「ダートチューン」…

…さらに補正しました(笑
GTtune:18000rpm  Dirttune:17000rpm (※箱スペック)で計算すると…
・91T/30T : 6.25 →5.62

だんだん過激になってきましたが、中々良いんじゃない?
で、30Tの48Pのアルミピニオン購入♪ 
(※オフで使う場合、ボロボロになるから、鉄ピニオン推奨ですって。鉄で30Tなんてデカイのありませんが(笑))

早速取り付けると……
薄々判ってましたが、バックラッシュ0。 しかもモーターマウントにまで薄っすら干渉してます。

ヤリ過ぎましたな。(´Д`)y-~~~フゥー


試した訳じゃ無いですが、91TスパーではMAX27Tピニオンぐらいが限界かも?
・91T/27T : 6.94 →6.25 か…
そりゃチョッチ低いなぁ~


しかし、まだ諦めませんよ!
ドゥルガ互換のスパー発見しました!!

「RC-10B4用ゼノン製スパー」
うわ~ まさかこのブログでB4の名前書くとは思わなんだよ(笑
しかも、81T,84T,87T とエエ感じのラインナップです。
(※501X用96Tスパーは、シャーシ底面に干渉するようです)

オンロードでの使用を前提に、今後使いそうなギア比が作れるスパーを選ぶと…87Tに決定♪
で、また1から計算しなおして、ピニオンは…
・87T/28T : 6.40 →5.76
おぉ~28Tでエエ感じじゃない??

早速マニアックスでポチ! 今日辺り届いてるんじゃないかな?

スパーとピニオンの軸間距離的には、91T→87Tにする事で縮まってるんで、91Tで挫折した30Tピニオンも使えます。
ちなみにギア比は、
・91T/30T : 5.97 →5.38
使う事あるんか??(笑


ドゥルガに興味のある人意外、何やらよー判らん話でした。
ドゥルガ持ってても興味無いかも?(笑
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by kentyan2006 | 2008-01-25 18:32 | RC バギー