人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

6月 太治月例 N1クラス

ハイ。ではレポートを。

朝出る時に天気予報見たら、また降水確率が増えてるよ。
案の定、天気はドンヨリ怪しい状態。
が、結局1日持ちました♪ 一瞬パラッと来ましたが。
大分雨男度合いも下がってきたのかな?

まぁ、こんな状態なんで、湿度高めで気温もさほど上がらず。
つか、B3ソフトで決め打ちなんで関係無いですが。
グリップは良かったっぽいです(笑

<練習走行>
N1のみのエントリーなんで、またもやお気楽モード。例のヤツも少し多め。(*゚∀゚)
目の前のT内さんは、23T-EXPとダブルエントリーで忙しそうっすねー…
今回は、標準レイアウトで6分間ベストラップ予選×3 です。
え~!またベストラップっすかぁ~?
もーいーよー。
ベストラップお腹イッパイ。正直、食べ飽きました(´Д` )

とりあえず、中古B3(OFF+2)で適当に走ります。
いつものレイアウトだし、あまり練習も意味無いんですがね。
分かった事は、中古のタイヤ曲がらねー。


<予選1回目>
6月 太治月例 N1クラス_e0095920_19195627.jpg
去年のN1で下ろした、2分間しか走ってないB3に履き替えます。
後列スタートなんで様子を見ながらタイムアタック。
何かイマイチ攻め切れないッスねー。で、結果は、

Best 14.150″
Ave 15.279″

暫定12位。え~!やっぱり14秒切らんと厳しいようですな~
暫定TQはやっぱりこの人。F沢さん。13.388″!ひょえ~!
しかもBMW電飾付きやし…

K崎さんは何と500円タイヤで出走。13秒台に入れて来たんで、6分走らずに切り上げてはりました。
聞くと、ベストラップなら500円の方がタイムが出る!との事です。
しかもタレるから、3分が勝負らしいッス。
そんなギャンブルみたいな事しててイイの~?次は電池で勝たしてもらいますよ~。

<予選2回目>
比較的新しい3700HVを投入。
結果は、

Best 13.923″
Ave 14.628″

お。ナントカ13秒台突入。暫定10位かな?
しかし、Aメインは7人切り。さて、どうしたものか…

<予選3回目>
何を思ったのか、取付以来ノーメンテだったセレブダンパーにオイル足してみました♪
開けたら、どえらい量オイル減ってました (´Д` )
あと、予選3回目になってようやくアライメントのチェック(笑
6月 太治月例 N1クラス_e0095920_19211489.jpg
少しカツカツしてる所に、ともさん夫妻ご来場♪
お土産&差し入れアリガトー!
人間にも追い充して、3度目のアタック!

キタ!!グイグイ曲がるよ!やっぱメンテ必要だわ。
前列スタートだったから、周回レースのように逃げる逃げる…結果は…

Best 13.708″
Ave 14.358″

うっひょー!大幅にクリアラップ!!
やりました!予選4位で終~了~ 
やれば出来る子でした。(゚∀゚)アヒャ

しかも、恐ろしい事に、K崎さんチーム&T内さんがBメインに撃沈。
3位のA宮さんから、14位ぐらいまで1/100を争う大激戦。
はぁ~。何で私、こんな所に居るんでしょう?(;´Д`)


<決勝Aメイン>
6月 太治月例 N1クラス_e0095920_19224030.jpg
TQはF沢さん。2ndはT橋さん(しかしサーボが壊れて未出走)。3rdはA宮さん。4thに私。

たまには嗜好を替えて、(*゚∀゚)っ〔グラフで見るレース〕
6月 太治月例 N1クラス_e0095920_1923944.jpg
Y軸の0ラインは全員の平均タイムです。
(系列4)の水色が私。
スタートして1コーナーで2位になります。ヤッパリ混乱には強いね。
で、4周目まで3位を押さえつつ、2位をキープしますが、少し突っ込み過ぎてしまい、ラインを外して撃沈。
スタートで出遅れたN久保さん(系列7)がジワジワ上がってきてたようで、9周目から必死でブロック。
面白いのが、やっぱりツツかれるとタイム上がってますね。
けどヤッパリN久保さんを押さえ切る事ができず、13周目で撃沈。
その直後にK山さん(系列6)が迫っててて、バトルするも少しケツを押してしまい、
競技委員長よりバットドライブのご指摘頂きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
アナウンス指示により、15周目でK山さんを先行させてレース再開。17周目でK山さんが転んだようで、また4位に返り咲き♪
よく見りゃ、1位のF沢さんも転んでるようです(笑
その後2・3位のバトルがあったようですが、私は一人旅で4位ゴール♪
25L 6'09.652
Best 13.853″
Ave 14.435″
でした。

ちなみに目の前の3位N久保さんは、
25L 6'03.708
Best 13.684″
Ave 14.148″
そりゃ速え~わ。6秒差はデカイねぇ~
GT2400出ないでネ。って言ったら、出るような出ないようなお返事…

優勝のF沢さんは、
26L 6'14.012
Best 13.729″
Ave 14.075″
電飾BMWで流石です。

今回のレース係数は14.81。大分上がりました♪
なーんか怖いのは、やっぱりコレがピークじゃないかな?と言う事。
後は落ちるだけか・・・せめて7月中まで持ってくれ~!

・・・

レース終了後に、優勝のタミグラマイスターF沢さんに色々聞きいてみました。
しかし、聞けども前回の「Bボタン少年」状態…ヽ(`Д´)ノ
なーんも得られませんでした。
私の車のダメ出しお願いしても、「俺ホンマなんも判らんで!」って。
ホントに何もやってないのか、巧みに交してるのか…食えない人です。

車も穴が開く程じっくり見せて頂きましたが、分かった事は、

・正にフルOP。シャーシもモーターマウントも。 理由→折角買ったのに、付けないと勿体無いから。
・バッテリーは京商のGP3300。
・ダンパーはやや固め?
・駆動系は超軽かった。
・ステフナーもキッチリ固定。
・モーターは17500rpm。ってカンに落書き。カモフラージュか?
・受信機の上に高級ショッキーを搭載。ノーコン上等!
・配線がカラフル。
・ホイルナットが4つ共違う色。
・デフはゴリってた。
・オレンジ色大好き。
・コースで宝探しが大好き。

結局、一緒にあら探しして頂いた、EXPの方々の意見を総合すると…
「適当でOK!」
という結論に達しました(´Д`υ)

余りにもブッチギリ過ぎるんで、次回からはF沢さんだけ500円タイヤ指定だそうです(笑
by kentyan2006 | 2007-06-04 19:37 | RC レース 太治