セレブダンパー
2007年 04月 11日
少し時間が空きましたが、タミヤの新型セレブダンパー購入しました。
右:従来型(415MSX品)
左:新型
…何が違うのか判りません(笑
ハードブラックコート(?)と言ってますが、外観上アルマイトの色は全く一緒。
新型は、旧型よりチョット高くて、チタンコートのロッドが最初から入ってます。
樹脂関係も旧型と同じくローフリクションじゃないし…
(※画像の新型はリテーナー1mmダウンタイプが入ってます)
話を聞いてると、シリンダー内部の仕上げが違うそうな…
旧型=鏡面仕上げ??(フッ素コート?)
新型=ハードなブラックコート
と言う話しが…
そういや、中見てなかったな(笑
某ショップHPから。
フッ素コートより摩擦係数に優れるハードコーティングをシリンダー内部に処理!
さらに熱処理によりシリンダー本体硬度を高めています!
だってさ。
ヤッパリ、従来型はフッ素コートだったんですね。
う~ん。でもハードブラックコートって何だろう?
カシマコートかな?DLCコートかな?
内面だけそんなんしてたらスゴイ、コストUPだよね。
まだ中身よく見てないんでアレですが…
ズバリ、フッ素コート止めただけでしょう!(笑
で、シリンダー全体が「硬質アルマイト」。タミヤ流に言うと「ハードブラックコート」(笑
大幅にコストダウンした分、チタンロッド付属で誤魔化されてるかもよ?
あくまで推測なんで、ホントのトコ誰か教えて下さいm(_ _)m
早速TA05に取り付けました♪
だんだん「R」に近づいて行くよ…
( ´Д`)ハァ…
左:新型
…何が違うのか判りません(笑
ハードブラックコート(?)と言ってますが、外観上アルマイトの色は全く一緒。
新型は、旧型よりチョット高くて、チタンコートのロッドが最初から入ってます。
樹脂関係も旧型と同じくローフリクションじゃないし…
(※画像の新型はリテーナー1mmダウンタイプが入ってます)
話を聞いてると、シリンダー内部の仕上げが違うそうな…
旧型=鏡面仕上げ??(フッ素コート?)
新型=ハードなブラックコート
と言う話しが…
そういや、中見てなかったな(笑
某ショップHPから。
フッ素コートより摩擦係数に優れるハードコーティングをシリンダー内部に処理!
さらに熱処理によりシリンダー本体硬度を高めています!
だってさ。
ヤッパリ、従来型はフッ素コートだったんですね。
う~ん。でもハードブラックコートって何だろう?
カシマコートかな?DLCコートかな?
内面だけそんなんしてたらスゴイ、コストUPだよね。
まだ中身よく見てないんでアレですが…
ズバリ、フッ素コート止めただけでしょう!(笑
で、シリンダー全体が「硬質アルマイト」。タミヤ流に言うと「ハードブラックコート」(笑
大幅にコストダウンした分、チタンロッド付属で誤魔化されてるかもよ?
あくまで推測なんで、ホントのトコ誰か教えて下さいm(_ _)m
早速TA05に取り付けました♪
( ´Д`)ハァ…
by kentyan2006
| 2007-04-11 15:21
| RC TA05