人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

恒例の…

では、恒例の反省会をば…

・新レイアウトのラップ
予選上位の選手は、ベストラップ11秒台後半をマークしてたと思います。
結局全体的に見て、前レイアウトの0.3~0.5秒落ちぐらいを目安にすればイイのようです。

ラップ的には上記のようですが、何でか燃費に対して厳しくなってます。
決勝で、T内さんも前レイアウトで行けてたギア比で、終了間際にタレてたそうです…
私も予選では、ベラボウに高く無い程のギア比でアタックしましたが、3分終了後に温度測ってみると、85度まで行ってました…
まぁファンが死にかけで、鼻息ぐらいしか回ってませんでしたが(笑
にしても、ギア比の見直し、走り方での対策を詰める必要がありそうです。

・Aメイン
サイクロンばっかりでした(笑
唯一BDが1人。ちなみに優勝はサイクロンの高校生。前回Xrayだったような…
エクストリーム鹿児島(?)からの刺客です(笑
にしても、サイクロン率高いなぁ~

・タイヤ
28Rでスポンジインナー(幅詰め、角落とし)、ホイルは今回ヨコモのリブ低を使ってみました。
目視で見る限り、寸法的にはタミヤリブ低と全く差が無いように思いますが、
エア抜き穴径が若干ヨコモの方が小さいように感じます。
それがどうなん?とか聞かないで下さい(笑

あと、ソレックスは他メーカーよりサイドウォールが高い(外径がデカイ)んで、タイヤがヨレ易いってのを聞いたんで、瞬着をサイドウォールまで塗たっくってみました(笑
それでどうなん?とか聞かないで下さい(笑

今回はグリップ剤の拭き取りを念入りに行ってみました。
一発目からグリップする感じです。
今まで拭き取りが甘かった??(笑

後、コレが一番の発見なんですが、EXPの方がモールドインナーを使用されてました!
ただ、ホントに投入したかどうかは不明で、さらにCメインまで落ちてはりました…
モールドインナーが使えれば、他のコースでも使いまわせるから、有難いのになぁ~
もしかするとアリかもしれないんで、色々情報集めてみたいと思います。

今回は、思った程路面は上がりませんでした。

・モーターが回らない
モケモケで悩んでた時に、ホームEXPの方に聞きましたが、FLTで30000rpmは欲しいそうです。
それ以下はハズレと(笑
ちなみに、モケってた時の回転数は26500rpm。ハズレっす(泣
ブラシの状態は7~8分当たりって感じでした。
コミュ研して、エンドベルの組みなおしして、ブラシを入念に慣らしして全当たりするようにして、ようやく27500~28000rpm。
一応モーターの状態を見て貰いましたが、
カンのマグネット位置、コミュの溝位置(進角に影響)ブラシ焼け具合 は、特に良くも無く、悪くも無く(笑
新品のコミュ径が大きいうちは回らないそうです。

もう少し頑張って育ててみるか、3rdパーティの調整済みモーターを試してみるか…
ちなみにAメイン優勝の方はエクストリームのモーターでした。

・電池
予選1回目のIB3800(ヨコモZAP2)は、残念ながら戦線離脱してもらいます。
練習用電池として余生をお過ごし下さい(笑
意外とイケてたのが、FM4300。
今まで、GP4300っぽい充電の仕方をしてましたが、IB4200寄りな充電方法で結構なパンチが…
耐久性は知りませんが…(笑
まぁ、それでもIB4200WCがエースなのはエースですね。

・アンプ
一瞬ハズレアンプ引いた?とか思いましたが、特に問題無いようですね。
TOPスピードが遅かったのは、電池とモーターの問題だけだったようです…
聞いた話では、エクストレイはパンチ重視みたいなので、ガンガンギア比かけて行くのが良い結果が得られるようです。
但し、丁寧な走らせ方ができないと… 燃え~(笑


結局は、電池とモーターですか…
とりあえず、良く回るレイダウントルク探す事にします(笑
by kentyan2006 | 2007-02-28 13:23 | RC レース 池田