趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

ラジコン昔話

某所のブログで、AKIRAさんの書きこみ発見!
私も小学生の頃から、好きなんですよ。あの方の作る車。
4独で有名ですが、4独+4駆ってのもありましたね。
雑誌「スーパーマシン」とか「モデルジャーナル」とかよく読みました(笑

NSXにも何気にロゴ貼ってます(笑
e0095920_9221917.jpg

ネットでこの方のHPを見つけた時は、感動しましたよ。
もう隅々まで読みました。
1/10始める時に、オフロードへ行かなかったのが不思議なぐらい(笑


で、ついでですから、遠い昔の話。

最初に買ったRCは、マルイのランクル(知ってる人いるかなぁ?)
ワイルドウィリスのバッタモンみたいなシャーシ構成でしたが、
ボディはダントツで、コッチの方がカッコよかったです。
いつの話しだろう?小学校3・4年ぐらいの話しかな?

次がヨコモのドックファイター。
丁度「ギルロッシJr」がオフ世界戦で優勝した頃のやつ。初代中の初代ですな。
フラットパンシャーシのやつ。
この頃、京都市の北の方に、「ぴぃたぁぱん」って言うカート屋さん?の横にオフコースがあって、
練習中の正美氏を見に行ったりしてました。
(もう既に異次元の走りをしてた記憶が…?)

次がまたもやマルイで、ザ・サムライ。
確かブーメランと並ぶ、当時一番安価な4駆。
チェーン駆動+センターデフ装備。当時はセンターデフの意味が判らんかったなぁ(笑
で、コイツが一番印象深い車ですね。
地元のレースで連戦連勝でしたからね♪
プロポはサンワのマシーンA。
アンプはサンワのFET式、スピコン1000(やったかな?)
(トランジスタ式のアンプも持ってました。スピコン300やったかな?)
モーターはテクニチューン(にテクニパワーのローターやったかな?)
懐かしい名前連発ですな(笑

で、レース景品で頂いたキットが、
アタックバギー、ニチモのスピリットFF、ホーネットもあったかな?
小学生の割りには、結構車持ってましたね。
(メインの車は、コツコツお年玉貯めて買ってましたからね。悪しからず。)

折りしも空前のRCブームで、周りの連れもRCぎょーさん持ってましたね。
ホーネット、ホットショットの組立代行もしてましたねぇ。
ホーネットは3台ぐらい組んだんじゃ無いでしょうか?

で、RCブームも一段落した頃に、ターボオプティマミッドを購入し、そのままフェードアウト…

あれから約20年。往年のレーサーが、ようやくサーキットに戻ってきましたよ!(笑
そのままコンスタントに続けてれば、
今こんなに悶絶しなくて良かったんでしょうねぇ~(笑

手元に残ってる当時のRCは、サムライとオプティマ。
今回のツーリングの軍資金にすべく、オークションへ出品しようと、デジカメで撮ってたら、
急に昔の記憶がよみがえり、サムライだけは売りに出す事ができませんでした…
(ターボオプティマミッドはボロシャーシだけで、1万円で売れました♪)
なんて言うか、思い出が詰まりすぎですね…
転倒で削れ、ボロボロのダートバーナーズのジュラウイングが、一瞬光ったような気がしました(笑

そのうち昔のように、元気に飛び回らせてやろうと思います。
[PR]
by kentyan2006 | 2006-11-29 09:31 | RC