趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

Qステア

Qステアってご存知ですか?
チョロQのラジコンなんですが、以前タカラから「デジQ」なる同サイズのRCが発売されてました。
一体何が違うの?って話しですが、一番デカイのはステアリング方法が異なります。

・デジQ=後輪の左右の差動で旋回する=戦車と同じ理屈
・Qステア=前輪に操舵角がつく=ステアリングが切れる!

素晴らしい。よくぞあのサイズにステアリング機構を収めたもんだ。
デジQは何となく違和感のあるコーナリングだったんですが、
Qステアはどうかな?フルアクションだからビットチャージみたいなカクカクした動きするんだろうな。
なにやらターボボタンまで付いてて、チョット楽しめそう。

ネットで色々調べたら、箱出しの実走行はド・アンダーだそう。
後輪にデフが無い+フロントグリップが弱い からだそうです。
対策はリアタイヤにセロハンテープらしい・・・
リアグリップを落としてフロントを食わせるようにして、差動もしやすくするんだって。

ラジラーが考え付きそうなセット(改善方法)やね。
小っちゃくてもカツカツですわ(笑

と言いながら既に2台購入済み♪(爆
1台はトモサンの誕生日プレゼント。もう1台は自分の(笑
ホントは自分の買うつもり無かったんよ。
最初にヤマダに見に行って、既にGTRとインプレッサとステップワゴンしか無かったし、
プレゼント用にGTRを選択した訳だが、帰りに平和堂でフルラインナップしてるのを発見(笑
スバル360が可愛かったんで思わず購入って訳です。

とりあえず、どちらか選んで貰えるようにまだ未開封。
日曜日は卓上サーキットでチキチキレースの予定。
スーパーレーシングセロハンテープをセッティング用に持参しなきゃ♪
どのボディが曲がるボディかテストしなきゃなぁ・・・(笑
[PR]
by kentyan2006 | 2006-10-04 12:27 | RC