人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味ろぐ。旬はRC(笑


by kentyan2006

太治最終戦

昨日は太治の本当の最終戦でした。
出場クラスは勿論N1。やはりと言うか、予想通り、凄い数のエントリー!
N1@45台
GrAノービス@21台
GrAEXP@33台
こんな台数見た事無いです(笑 ピットも駐車場も超満員!駐車場の一番奥に止めたんで、帰宅したら9時でした(笑
その結果、時間の都合上予選3ラウンドが2ラウンドになってしまいました…コレが後で効いて来るとは…

練習走行
いつもの逆周りで、レイアウトもかなりテクニカルに変更されてます。
新品タイヤの皮むきとギア比の確認、プロポの調整をしながら、コースを頭に叩き込みます。
どうもストレートエンドで突込み気味。まぁこれは何時もの悪い癖なんでそんな直ぐには直りません(笑
適当にブレーキで誤魔化しつつ、練習走行終了。
同じヒートの車よりブッチギリで直線速いッス。みんなギア比間違ってるんじゃない??
しかし他車の動きを見てると、何やら荒れるヒートになりそうな予感…

予選1回目
7台出走の前列スタート。直線番長発揮して1コーナーをトップで飛び込むが、後続にオカマされて転倒(笑
次のS字で追突されまた転倒(笑 1周目を5位で帰ってきて、そこから怒涛の追い上げを見せて3周目でトップに返り咲きするが、
10周目でバックマーカー2台にサイドから突っ込まれて、チーン、終了♪
モーターの半田が取れてリタイアです(笑
この時点で暫定45位。どんべです(笑
予想通り、荒れ荒れヒートでした。

予選2回目
泣いても笑っても予選最終ヒート、これでタイム出なきゃ上位メインには入れません…
今度は半田テンコ盛りにしたんで大丈夫(笑 
このヒートは後列スタート。気をつけないと1コーナーで多重クラッシュ巻き込まれちゃいます。
スタート前にレース主催のK出さんよりアドバイスを受けました。
「全体の車の動きを良く見るとかそんな難しい事じゃなくてもっと単純に、流れの中に身を置けば良いってだけの事」
…お?何か来たかもしれません(笑
レッドシグナル→スタート。直線番長でアウト側より前列の車に並び、そのまま1コーナーへ。
少し遠巻きに、流れに身を任せ1コーナーの混乱をクリア。1ラップ目は2位で帰って来て、更に1位の車を追い上げ4ラップ目で1位浮上!
2位・3位も果敢に追い上げて来てるようでしたが、9・10周目ぐらいで2台とも自爆してるのが見えたので、このヒート勝利を確信。
しかしこんな遅々ヒートで1位になっても上位メインに入れない!
頑張って攻めてみるものの、予選1回目で結果が残せて無いので、ついつい守りな走行になってしまいます(笑
バックマーカーに追いつく毎に冷や汗物でした(笑
で、余裕のTOPゴール。が、アナウンスで私が1位じゃ無いような事を言ってはったんで、
恐らく計測ミスだろうと、オフィシャルさんに指摘して、あぁ納得。1周カウントしてませんでした。
結果を修正してもらって、周回数は25L。守り過ぎでした。26Lには届きませんでした…
予選結果は18位…Cメインです…無念。
タケウチさんはノーマル足セットがキてたらしく、予選8位、滑り込みでAメイン出場です。

Cメイン決勝
決勝前に朝から応援に来てくれてた荻ちゃんに、超マッチョなインテレクトをレンタルして頂きました♪
これで更なる直線番長っぷりを発揮させてもらいます(笑
2番グリットよりスタートです。似たようなレベルが集まる決勝、流石に予選みたいな事は無く、綺麗に1コーナーをクリアし、2位キープで1周目を帰ってきます。
しかしオギ電池スゴイパワーです。インチキ臭いぐらい直線速いッス。1位にプレッシャーを掛けつつ、3週目の最終コーナーを回った所でTOPに踊り出ます。
順調に周回をこなし2位との差は1・2秒。しかし10週過ぎた辺りでミスしているのを目撃しました♪これでほぼ独走状態でしたが、12・3週ぐらいでバックマーカーが見えてきました。4台ぐらい連なってます(汗
ここで絡んだら大きく順位を下げてしまう…と思うと妙に意識してしまって、中々パスする事ができません(笑
予選1回目のトラウマですな(笑
慎重に1台1台パスして行きました(流石Cメイン、道を譲ってくれます)が、4台パスした後も首位をキープしたいが故にチキンな走りが続きます(笑
それが祟ったのか、入れ替わった2位が猛烈に追い上げてきてますよ!(笑
しかも何だかモーターが熱ダレしてきたようです。残り3周程、明らかにパンチが無いッス(汗
周を追う毎に2位との差が詰まってきます!1コーナー回った所で残り10秒のアナウンス。
計測ラインは通過できるタイムなのでラスト1周!
頑張って逃げるもののドンドン詰まってきます。ストレートエンド回った所で車2台分程に!
いやらしくブロックしつつ、計測ライン前最終コーナーを立ち上がってTOPゴール!
何とか逃げ切りました!Cメイン優勝です♪その差0.3秒。マジでヤバかったです(笑

総合結果は45人中17位。
タケウチさんはAメイン6位でした。オメデトウ御座います♪
今回は荒れるタミグラのえぇ練習になりました(笑
540と言えどもモーター冷却は必要そうです。タミグラ決勝も必要かも?
Cメインですが、初めて(最初で最後)太治で賞状貰えました。スゲー嬉しかったです。
最後の抽選会ですが、やはり豪華商品でした。特賞は何とM11!他にも電池18本詰め合わせ、最新受信機、アンプetc…
が、当たった賞品は妙なオイルと単3ニッカド4本でした(泣

今回応援団は、トモサン夫妻、ウチの嫁+連れ、荻ちゃん。
トモサン夫妻、差し入れ有難う♪大会は残念ですね。こうなりゃ遠征ですよ(笑
荻ちゃん、朝早くからお疲れ様。おぎ電池最高でした♪でもラップ見ると、そんなスーパーラップは出て無いのよね。
有り余るパワーを使いこなせて無い感じでした(笑
それと、えぇ買物できて良かったね。10月池田頑張りましょう♪

次は9/17のタミグラ関西大会、いよいよ本番です。頑張ります♪
by kentyan2006 | 2006-09-04 17:58 | RC レース 太治